Top page >> つぶやき >> 2006 .01-12のつぶやき-deep-



-deep-

2006.11.08(wed)フジテレビ「プレミアの巣窟」FAME new!
ラテ欄にしっかりと載っていました。
「ジャニーズ実力派ユニット・MA ゲストで登場!舞台に賭ける熱い思いをたっぷり語ります」
去年もお稽古風景が流れたりで取り上げられていたので、
今年もあるだろうと思っていましたが、出演するとは。
それも生!生とはいえ、深夜2時です。
しかしながら、生である必要性はこの際向こうにおいといて狂喜乱舞です。

さてMAの登場ですが、紹介されてセットの後ろから、屋良くん、米ちゃん、町田さん、アッキーの順番で登場。
屋良くんは歩きながらいろんなポーズ(ラッパー風カニピース、ガッツポーズ)でTVカメラに向ってPRし
天野さんとハイタッチしてからソファ席に着席。この時点でも妙にハイテンション。

そして赤いソファに4人でぎゅうぎゅうになって座ってるのがかわいい。(どうみても3人がけのソファ)
でも屋良くんのところだけ余裕で足を広げて座ってるのが笑える。
アッキーや町田さんのところはかなり狭くなっているのに。

そして衣装は完全にFAMEの役柄状態で屋良くんはタイロンそのものなHIP HOP系。
ニット帽に赤白紺のダブダブなパーカに赤いジャージのようなパンツ。
でも最初に見たときはHIP HOP系というよりも千葉県産のヤ○キーっすか?と思ってしまったのは
ここだけのお話で。

そして肌は黒いというよりは赤黒く、煉瓦色に見え、肌自体が煉瓦のようにカサカサさん。
髪型は帽子で見えませんでしたが、帽子の下から出ている黒髪はかなり長くなっている模様。
コーンロウのために伸ばしているのでしょうね。

そしてVTRでFAMEについての説明と去年の舞台映像、今年のお稽古風景が流れました。
去年の舞台映像は、「演技者。」やCMとほぼ同じもの。

お稽古映像はダンスシーンばかりだったのですが、
黄色いパーカに白のタンクトップ、「LA」と書いてある青いキャップをかぶった屋良くんが
キレキレなダンスを踊っています。
これを見ただけでも去年より、ダンスのレベルが上がっているのがわかります。
手をぱっと広げているフリがピタっと止まってステキすぎ。
MCの天野さんからもダンスがすご〜いと言われてるし。

そしてDKマークの黒Tシャツを着用して稽古をしている町田さんを見て
MAん華鏡で寂しがっていたことを思い出したり。

米ちゃんはコーンロウのような、編みこんでいるような黒人風なヘアにしていて
お稽古だというのに気合が入っていたり。
あまりに黒人ヘアが似合うので屋良くんの月刊ミュージカルのコメントを思い出したり。

もう盛りだくさんすぎ。

そしてVTRあけに天野さんに稽古でグローブをつけていることをツッコメまれる屋良くん。
屋良「踊る時はグローブじゃないとね!」と、
拳骨をかざして気合を入れていることをアピールしているがかわいいっす。

そしてFAMEの人物紹介がフリップに写真入りで出ているのですが、
MA全員が顔が今とは全然違っていてほっぺたがパンパンにふくれています。

夏休み明けの光一さんソロコン前の写真に違いない!
ここ2ヵ月くらいで、ツアーと稽古でいかに痩せたかがよくわかります。(笑)

そして一人づつ役柄について説明していくのですが、
天野さんのハイテンションなツッコミがとっても楽しい。

あ、そういえば町田さんが「お父さんが有名なバイオリンで・・・バイオリニストで」と言い、
米ちゃんに「バイオリンじゃないでしょ」と突っ込まれていたのが。(笑)

それから赤坂さんのVTRコメント出演。

あなたがほしいFAME(名声)というお題で
一人づつフリップに自筆で書いてドン!とご披露

屋良くん:Choreographer
米ちゃん:ソングライター
町田さん:モテたい
アッキー:ベテラン俳優

屋良くんは少クラプレミアムのときと同じでダンスが本当に好きなので、
自分の踊りをまわりに伝えていきたい。そして自分もあくまでプレイヤーでいたいとか、
手を大きくふりながら熱く語っていました。

米ちゃんは曲づくりもやってるからとソングライター。
町田さんのコメントには「願望だろ〜」と激しいツッコミが天野さんよりありましたが、
本人は真剣ですと。(笑)
アッキーのコメントには「もっと歳をくってからじゃないとダメだろ〜」とかなり激しいツッコミ。
2段オチでした。

その後は、次のコーナーだったのですが、MAはそのまま残り出演。
他のミュージカルや舞台のVTRが流れている中、画面上の小窓に登場。
小窓に映りながらリアクションをするMAが新鮮さぁ。

そしてシルクのドラリオンの時に何か話しているなぁと思っていたら、
VTRあけに天野さんに「ドラリオンを見ていて、MAがあんなの僕達にもできますよ」と言ってましたよ
と、笑いながらのお約束コメント。
もちろんMA全員で「無理です、できません」と中腰で手をダチョウ倶楽部のようにして
否定していたのが面白かった。

エンディングはアッキーの〆のひとこと。
確実にレベルアップするように頑張っているので
去年、観た方も観てない方も感動させるので絶対に観にきてください、だそうです。

番組終了後はFAMEのCMが流れました。
特に変化はなかったのですが、Suported by日清食品になっていました。

そういえば、初日のチケットを買ったらやはり書いてありましたよ。
急な自己PRに??ですが、スポンサーがついてありがたいですね。

というわけで、深夜の生出演にもかかわらず、とてもテンションの高い楽しい番組でした。

見てるこちらもテンションがかなり上がってきました。
とにかくお稽古場のVTRのダンスシーンがすごくて、期待は高まるばかりです。
ダンスするMAはやはり最高さぁ。

確実にレベルアップしていることでしょう。
再演だから・・・タイロンだから・・・という先入観はすべて取っぱらわれました。
まぁ、何をさておき、元気なMAが最新でTV出演した事が一番嬉しかったなぁ。


*お願い
こちらのVTRのダビングはお願いされてもいたしません。
こういうレポを書くと必ずこのようなメールを頂きます。
お気持ちはとてもよくわかりますが、法律上のことが関係してきますのでご容赦ください。
2006.01.29(sun) 「Endless shock」プレミアム先行試写会 12:00〜
とてもいい天気の日曜のお昼。のんきにしていたら、開演時間ギリギリに(汗)
そんな時に限って電車が遅れたり、止まったり。

前日の大阪での情報によると開演前にMAのVTRが流れるとのこと。
なんとしても、早目に着かなければの国際フォーラムAホール。
トニコンぶり〜!(でも勤務先がご近所です)

と、なんとか15分前に着いたものの入場前の長蛇の列。
その上、身分証明書チェックにチケット引き換えで
30分かかってやっとの入場でした。
VTRは間に合わなかった模様。(涙)

VTRを見ることができなくて、少し悲しくなりながらも席につく。
席は1階の後方の席。ものすご段差と急なカーブがあり、かなり見やすい感じ。

そして開演時間を15分も過ぎていたのですが、
舞台に一人の若人が手持ち無沙汰な感じで
ほわほわーんとトーク中。

光一さ〜んだ☆(町田さん風にどぞ)
黒のスーツに白いシャツでビシッと!キメ、キメて…ん?

なぜか頭には白いタオルを巻いていつものお稽古場モード。
お稽古の途中で抜けてきたのは一目瞭然な光一さん。

たったひとりでDVDのことについて淡々と語っていかれ、
光一さんの本当に見て欲しいように編集した作品になった、
ハイビジョンのすごくキレイな画像で、音も5.1chですごくいいので
この試写会を開催しようということになったとお話がありました。

それから、現在のお稽古の進行具合のご報告もあり、順調だそうで、
今日、明日で通し稽古、あさってから劇場にてリハーサルだそうで、
MAの3人(アッキー除外)を信頼しているから大丈夫というお言葉もありました。

それから、これから観るにあたってのアッキーのアップで笑わないようにとか、
稽古場でアッキーが濃い顔で待ってるから・・・とか、
相変わらず、アッキーイジリ炸裂でした。

そして試写会開始。
大きなスクリーンに大迫力の音。
ものすごく臨場感があって感動。

光一さんのソロコンDVDの時にも思ったのですが、
いいアングルが多いし、
ダンス、特に群舞はほとんどひきの画像ですごくいい!見やすい!

去年何度か舞台を観ましたが、こうだったんだ〜!と発見すること多数。
いつも屋良くんばかり観てるから、ストーリーやセリフや舞台全体の事を
すっかり無視していた自分に気づきましたわ。

光一さん、ごめんなさい。
今更ですが、ほとんどが「そうだったのか」「ほぉおおぉ、知らなかった」でした。

ついつい、舞台を観にいくと舞台上の屋良くんに視線は一点集中。
どんな時も屋良くんをロックオン状態なんですよね。
もう持病ですね。絶望して死ぬしかないですね。

でも、本当にこのDVDすごいです。
SHOCKという作品にノックアウトされた感じです。
まさに衝撃。

なんだかんだと2000年からしっかり見続けていますが、
一昨年、去年と本当にいい作品になったなぁと思います。

本来、光一さんのアップばかりで終わってしまっても、
いいような作品だと思うのですが、
作品重視な光一さんのこだわり感が素晴らしかったなぁ。

大画面効果もあったのかもしれませんが、大興奮でした。
と、ここまで書くと、光一さんのファンサイトみたいですね。(苦笑)
SHOCKが大好きなので熱くなってしまいます。
特にショーアップされてものは大好きなので、しょうがないですね。

と、やっとここからは屋良くん的レポを・・・前フリ長くてすみません。

ダイジェストどおり、屋良くんの頭はあのトサカヘアーでございます。
セットがとても大変なために米ちゃんに見放され、
ダンサーさんにセットしてもらっていた
前髪がポンパドールでふんわり、横がタテガミなあの髪形です。

本当はノーマルの方がナチュラルで良かったけれど、
殺陣のキモノがよく似合っていたし、
ビジュアル最高の時期ですしOKっしょ。

そうそう、殺陣のシーンで2カットくらいソロで映っていてカッコイイ!
あの戦いの時の真剣な眼差しはドキューンとヤラレます。
ジャックナイフのような目がぎらーんです。
身のこなしもキレキレさぁ。

それからダンスバトルもバッチリですね。あのダンスは最高だ。
挑発っぷりも翼くんにからむところもバッチリ映ってます。

そして、密かなマニアポインツは
光一くんのアップの時に何気に映りこんでしまった屋良くんのアップ少々。
巨大スクリーンのアップは本当に美しゅうございました。
ありがとうございます。

それから屋良くんがセリフを言っているのに
光一さんが映っていたり・・・なんてこともあったりしますが、
大事なセリフを言う時にはカメラがちゃんと屋良くんを追っかけてくれたりで
そんな事にも感動!ありがとうございます。
これでりっぱな舞台俳優な扱い状態に涙でした。

それから、試写会は舞台と同じで一幕、休憩、二幕とあったのですが、
一幕が終わった時点でアッキーがVTRで登場。

明らかに家庭用ビデオで、お稽古の合間に撮ったような映像で
「これから15分の休憩にはいりま〜す!」とコメント。
客席から笑いがおきてました。

そして二幕がはじまる5分前にVTRが流れ、
MA全員で「二幕が始まるから早く席に戻ってください!」
のようなコメントで「急いで〜!早く〜!」風なジェスチャーをしていて
激プリプりプリティです。かわいいです。

そのVTRはまたもや、お稽古場で撮ったような感じで
屋良くんは黒のニット帽に白のタンクトップで黒っぽいダボダボパンツ。
「早く、早く〜!」と手で大きく「おいで、おいで」をしていたような。
これだけで見に来た甲斐があったというものです。

そして二幕鑑賞。
夜の海でじーんじーんと感動して終了。
やっぱり最高だねSHOCK!

と、思っていたら、
またもやMA&光一さんの稽古場からのビデオレター。(みたいな)
「お帰りは係員の指示に従ってください!」のようなコメントでした。
これもまたまた嬉しかった。

というわけで、上映が終わった後はハイテンション。
舞台を観た後のように大興奮でした。

2/15の発売が本当楽しみです。
3月の公演を観るまで、毎日見てしまいそうです。
祝!当選ハガキ
タイムテーブル&
夜の部の行列
*本当に毎日見てました。(笑)2006.02.14

Top page >> つぶやき > 2006.01-12のつぶやき-deep-
inserted by FC2 system