top page >>report >>スペシャルレポ2

SPECIAL REPO


TOKIOコンに続き、PLAYZONE大阪公演に行かれたゆか太さんからレポのメールをいただきました。
あまりにも素晴らしくて一人で読むにはもったいない気がしたので、またまた皆様にもお披露目。
レポを読ませていただいて青山の感動が蘇り、もう一度テンションあがっちゃいましたわ。ゆか太さん!ありがとうございました。

2002.08.14(wed)マチネ&ソワレ&2002.08.15(thr)マチネ 大阪公演千秋楽
少年隊ミュージカルPLAYZONE 2002〜愛史〜 大阪フェスティバルホール

◇14日の昼公演
町田さんのかけ声は「隊長は〜色男!」「エロ男!」でした。

そして問題のニッキ隊長との絡みが始まります。
ニッキ隊長にロープを巻き付けて降ろすシーンですが、 ここではニッキ隊長の首にロープをまいてました。
(青劇では腰より少し上を腕の上から巻き付けてましたよね)

そして、落とすというよりはニッキ隊長を掲げる様にMA4人が持ち上げます。
ニッキ隊長は両手を水平に広げて片膝を曲げて、ももの高さまで上げてました。
(説明が上手くできないのですが、グリコのポーズをイメージして下さい)

今日のロープはエルメスで購入。
アッキーが「エルメスで購入しました」と言った後に、 隊長は何か言いかけたのですが
「今日はやめよう」と、 続きの言葉を言いませんでした。
そして、隊長自ら客席にダイブ(笑) その時に、お客さんにロープをふまれてしまったらしく、
首にロープを巻いてたこともあり、ステージに戻るのが一苦労のようでした。

なんとか舞台に戻って、
「あの..3番目の枝が(つまり3列目にいたお客さんが)ロープをふんづけて るから・・本当に死ぬかと思ったよ!!
こんな所で死んだら無念でしょうがない よ!!」の一言。

そしてパラシュートのシーン。 またも隊長をかかげるように持ち上げて、崖下に降ろそうとするMA。
それを止めてニッキ隊長は「俺は道頓堀か!?」と言ってました。

屋良っちの「これ僕のリュックサックでした!」のシーンは同じでしたね。
ただ、日増しに屋良さんの顔が・・コワクなっていってます(泣)

そしてヨネ。 「おまえは見事なスパイダーマンだ」と。 ただこのセリフを言うときに、ニッキ隊長が噛んでしまいます。
そこで笑いが起こるので、隊長は「今日の谷の樹海は嫌だな」と言うのですが、
それに続いてアッキーが「人の失敗をあざ笑うかのように・・」と続けるので、 またも客席から拍手と笑いが。
(アッキーさすがです!)

そしてヨネの「糸の出が悪くて」のポーズに対して、
ニッキ隊長「何やってんだ、ヨネおまえは!・・おまえはこんな事をやっても 可愛らしいキャラクターでは売るつもりは無いという言葉を
(え〜) ジャニーさんが・・俺の夢に出てきた・・」と。
この時ばかりはニッキ隊長には珍しく、言いたい事はわかるのですが、 まさに即興で考えた感じのセリフでした。

そして強引に「可愛いとはどういうものか、屋良君に表現してもらいましょう! どうぞ!!」とふります。(どうぞ・・って・・)
そして前に進みでて、可愛いポーズをしようとするのですが、 屋良っちはなかなかやりません。

どうしてすぐにやらなかったのか、私の席からは上手くわからなかったのですが
「おい屋良、ここの樹海はあまり気にするな!」と優しいニッキ隊長の言葉で
屋良っちは「すいません、今日は糸の出が悪くテッ」と、可愛らしいポーズ。

声も、「すいません」は男らしいのに「糸の出が悪くテッ」のテッが、声が 裏返ってる感じ。
人さし指を口元に持っていき、ウィンクをするようなポーズでした。 (ウィンクしてたかな〜 ちょっと記憶が曖昧です)
「見事なジャニーズ系だった」
とニッキ隊長から御墨付きをもらいました(笑)

そして次は町田さん。 「可愛い系だと彼には勝てません。僕のキャラクターはセクシーです!!
ニッキ隊長「なに!?やってみたまえ!」
すると町田さんはボタンがはずれそうな勢いで、前がはだける様に バッと服を脱ぎ、肩を少し見せる感じで、
かなりセクシー(?)な ポーズをしながら「すいません!糸の出が悪くて!!」と。 町田さんの行動に拍手です(苦笑)

町田さんが終わるとニッキ隊長は「終わり!」と言うのですが、 アッキーは前に出てきます。
「いや、てっきり次は私の番かと・・」 「だって秋山あまりおもしろくない・・」とニッキ隊長は言うのですが、 客席からは拍手が。

「何系でいくのか?」との問いに対してアッキー「えびぞり系で・・」と。
早速やろうとするのですが、 ニッキ隊長は「やれなんて言ってないんだけどさぁ・・」とつれないお言葉。

結局アッキーはやるのですが、立ってる状態からブリッジをしました。 拍手はあるものの、客の反応は微妙。
「今日の樹海はレベルが高い・・」アッキーが言うと
ニッキ隊長も 「そうだな、敷き居が高いな。我々には無理だな」と。
そうして、「そんなにここから降りるのが嫌なのか・・」とつなぎ、 アドリブシーンは終わりました。

そうそう、この回で、屋良さん、ちょこっと間違いをしてしまいました。
勇者の谷に来て、ヒガシにドラエモンという名前を付けるシーンがありますよ ね。
みんなで「ドラエモン!」と言うところで、屋良っちは立ち上がろうと してしまうんです。
その次の「ヤーヤーヤー」ってジャンプするシーンをしようとしてしまったん だと思うのですが、ちょっと目立ってました(^^;)
はける時に、恥ずかしそうだったのが印象に残りました。

◇14日 夜公演
ラス前のこの回が、内容的には千秋楽だったと思います。
断崖絶壁の高さを量る為に100円玉を落とした後、 ニッキ隊長は客席に向かって手を出し、「100円玉を返せ」というポーズを します。
でも、手を出されても100円玉は実際に落としたわけではないので 客もそのままにしてると、「また100円損したな」とニッキ隊長。

ロープを巻いて飛び下りるシーン、 ここでもロープは隊長の首に巻いてます。 今回はロープはシャネルで購入。
アッキー「すごい高いロープです!」
ニッキ隊長「なんだこのロープは..縄跳びみたいな太さだな。何メートル 買ったんだ?」
アッキー「高かったので・・たった5メートルしか」 「でも、念のためロープは石にしばり付けてあるんですよ!」 アッキーは続けます。

が、ロープと石がつながっているので、
隊長は 「バカ・・おまえは俺に身投げでもしろって言うのか・・」と言うが早いか 「ア〜〜〜〜〜」と言う声と共に谷底へダイブ。
そして隊長を追ってアッキーも身を乗り出します。 アッキーは上半身は舞台から落ちてたそうです。
私の席からはアッキーのお尻しか見えませんでした(^^;)

そして、アッキーを引っ張るわけではなく、ただひたすらアッキーのお尻を たたき続けるMAの3人(笑)
なんとか必死で舞台に上がるニッキ隊長とアッキー。隊長は首にまいたロープが かかり苦しそうでした。

そしてパラシュートのシーン。 屋良っちのリュックにはミッキーのぬいぐるみが付いていました(笑)
思ったよりも大きくてビックリ。20〜25センチ位の大きさでした。 あれじゃあ、踊るのに邪魔でしょう(苦笑)

ここでも隊長は落ちたのか、記憶が曖昧です。
ただ、服が汚れたのに気付き、「でももう明日1回だからいいか〜」みたいな 事を言ってました。

そして屋良っちが飛び下りようとすると、 ニッキ隊長「開き方わかるのか?」
屋良「開きませ〜〜〜〜〜〜〜〜んっ」 「これ僕のリュックサックでしたッ」
今日も勢いある屋良っちでした。 そして屋良っちは笑顔のまましばし停止。可愛いをキープしてました。

その時、1列目の人が何かニッキに話しかけました。 「何?」とニッキが聞くと、何かニッキに渡そうとします。
なんだったのか良くわからなかったのですが、ニッキが客席に降りた時に 衣装の一部が取れたみたいでした。
「まあ、次に出てくる時までおあずけだ」とニッキ隊長は言ってました。

そして、屋良っちへのツッコミに戻る隊長。
「こんな私物を持って来て・・しかもヘンなもんまで付けて・・」 いつも通り(?)の内容で進みます。

そしてヨネの「糸の出」シーン。 ここは青山楽と多分同じです。
ニッキからは「おまえはまさにスパイダーマンだ!」と言われ、 寝そべって、手に顎をのせるポーズで可愛らしく決めました。
拍手喝采でした。 なのにニッキ隊長から「みんなキャーとか言って気持ち悪がってるぞ」と 言われてしまいました。(か、可愛いのに・・)

そして「おまえはこの中では可愛いキャラクターで売り出すつもりはないと 楽屋でジャニーさんが・・」とまで。
すると、その言い分に対してアッキーが「ひがんでます」と。
「何?ひがんでる!?米花、今から良い言葉を教える。『人間万事塞翁が馬』」 ニッキ隊長は訳がわからない事を言いました。
ヨネも何?って顔をしてました。

そして「誰が本当に可愛いか、屋良!手本を見せろ!」といつもの展開へ。 今回の屋良っちは両手をグーにして、口元へ。
「糸の出が悪くテッ」と、またも裏返るような声を出してました。 そして元の位置に戻ろうとする屋良っちはヨネとガンの飛ばしあい。
「わかった、わかった。ひがむな、ヨネハナ! 俺が良い言葉を教えよう。
『虎穴に入らずんばオケツにいれろ』」 またもわからない言葉を言うニッキ隊長でした。

町田さんは今回はヒガシ系でした。 青山楽と一緒です。多分。 大阪では初めてだったと思います。またも拍手喝采でした。
そして、それを見ていたアッキーにニッキ隊長、 「どうした?フランケン」 「フランケン・・って・・」その言われ方にアッキーも驚いた様子。

「どうした?やりたいのか?」とニッキが言うと、
アッキーは 「海坊主、おまえがやったらどうだ!」と言い返しました。 (アッキー、ホントに見事です!!)
「よ〜〜し!今日はとことんやろうじゃないか!!」ニッキ隊長から強気な 発言が!!

アッキーは「可愛い系でもヒガシ系でも、もうすでに勝てるものはありません。
僕は・・出し惜しみ系でも良ろしいでしょうか?」と。 「なんだ?出し惜しみ系・・って」 「とりあえず、やってみます」強気なアッキー。

「待て!昨日の事もあるから・・つまらなかったら明日は出れんぞ!!大丈夫 か?」 「・・・わかんない・・」 強気だったアッキーが突如弱気に・・(笑)
友達曰く、前日のこのシーンでは、かなり失笑だったとか。 結局、アッキーはやりました。
頭をついて逆立ちをするようなポーズから、足を広げて、そのまま床にベチャッ とつぶれるポーズでした。

これがまた微妙〜〜〜な反応でした。
アッキーはすぐさま隊長に向かって土下座をし、 「すいません!明日出して下さい!!」とお願いをしました。
しかしニッキ隊長は厳しいです。
「明日はこういう事でですね・・風間くんがやってるかもしれません。お帰りの際に『出演者の変更があります』と
いうはり紙があるかもしれません」と言い ました。
そして「明日出れないと、それほどまでここは降りたくないと言うことだな」と つなげました。

そして歌が終わって、谷底に落ちた隊長を追うかけ声をかけるアッキーは
「くそう・・どうやら私だけがこの公演千秋楽のようだ・・」と言って はけていきました。
この回のアドリブが今までで一番長かったでしょうか。

MAとは関係ないのですが、ヒガシとカッちゃんの「表彰式」のシーンで、
ヒガシがカッちゃんに渡したレグルスの瞳の箱をとり損なってしまい、 箱を持って逃げ回るカッちゃんを、
ヒガシが舞台いっぱい追い掛けまわす場面も あり、全体に長かったですね。

アッくんは登場シーンで、「楽屋で待つこと54分!」と言ってました。 私が見た中では最高記録です。

そしてショータイムの『DEEP INSIDE』はカッちゃんの割り込みが ありました。
カッちゃんは「一度やってみたかったんだ。おい、頑張れよ、おまえら・・」と 言ってくれました。

アッキーは「そんな事言うなら、顔のテカリをおさえてください」と冷静な コメント。
(カッちゃんは大阪公演の前に琵琶湖に行ったらしく、かなり日焼けをしていて
この回もかなり『テカッちゃん』と言われてたんですよ。)

「絶対に偉くなってやろうな!!」と誓い合うようにして、また元の位置に 戻るMAでした。 (そして問題の千秋楽)
昨夜の「アッキー千秋楽に出れないかも」宣言もあったことだし、 これに関しての絡みが絶対にあると思ったんですよ。

打ち上げもあった事だし、アドリブの中に、その内容も入れてくるかな〜と。
それが実にアッサリと進んでしまい、拍子抜け。

あ、でもこの時、屋良っちのマイクの状態が悪かったんです。
先にも聞き取りにくい部分があって、「僕のリュックサックでした」の時も ザーって音が入ってしまって。
ニッキから「おまえ、さっきからザーザーザーザーうるさいな!!」と 言われてしまいました。

結局、森光子さんが来ていたからだったんですね。
この日は、MAの絡むアドリブはあまり入れずに、 少年隊のアドリブが多かったです。
だからMAのアドリブ満載シーンは楽前だったんですね。

でもたった一つ、アッキー捨て身のシーンがありましたですよ!
ニッキ隊長がMA扮する村人から「下着泥棒だ!!」って言われるシーンが ありますよね。
この時に、アッキーがズボンをはかずに、腰にバスタオルを巻いて出てきたん です。
いかにも取られた下着が自分の物であるかのように・・。 しかもその下着をアッキーは頭にかぶってしまいました。
(私的にはかなり引きましたが(苦笑)、アッキーの頑張りには拍手です)

そして千秋楽お約束のコメント。 MAのコメントの前に、アッくんとヤーヤーヤーのコメントがあったのですが、
ヤーヤーヤーのコメントが面白かったんですよ!!
薮くんは「僕・・頑張ります」だし、 その次に言った山下くんは、いきなり「暑いなか来ていただき〜」なんて 子供らしくない事言ったり・・
一番面白かったのが、鮎川くん。 「夏休みにプレゾンに出れて嬉しいです。
夏休みにプレゾンがないと物凄く 暇だったんですけど・・」(ここで会場爆笑)
「それじゃあ俺らは17年間ずっと、暇つぶしにプレゾンやってたんだ」って ヒガシが言ったんですよ。

この言葉に屋良っち、大ヒット!! もうもうもう!すっっっごい笑いでした。客席を気にせずに笑ってる!って 感じでした。
そしたらニッキが「じゃあプレゾンがないと、夏休みがもっと暇になっちゃう MAに挨拶を・・」と振ってくれました。
簡単ですがコメントを・・

アッキー
僕は7年間連続プレゾンに出させていただきまして、ありがたく思ってます。
このあと東京に帰ったら、すぐにフットルースの舞台の稽古に入ります。
「このフットルースは再演なんで、たぶんみんな観てるんで、もう観なくて 良いです」(ニッキ 割り込み)
それにまさるすばらしい劇にしますんで・・ 「じゃあ、どれだけの人が観てるんだ?観たこと有る人!」
(ニッキがまたも割り込むと、客の反応はいまいち。
するとニッキに、 「観たってことを言うのが恥ずかしいんだな」とまで言われてました)
フットルースの宣伝を必死にしようとするアッキーに、ニッキは色々と ツッコミ入れてましたが、
アッキーはプレゾンで学んだ事をフットルースに 生かしたいと言ってました。
そしてそこで、またもニッキに、こんな事を生かすな!と言われてました。

◇ヨネ
今年で3年になるんですが、夏と言えばプレゾンと言うのがあって、 今年も出れて、怪我もなく終われたのが嬉しく思います。
それで、宣伝になってしまうんですけど、9月に秋山以外の3人で 舞台をやる事になりまして・・
「そうか、ヒップホップが似合う系3人でやるんだな」(ニッキ割り込み)
もし時間があって、観たいと思ったらいらしていただけたらと思います。
来年も再来年も出れるように頑張っていきたいと思うので、 宜しくお願いします。

◇屋良っち
え〜どうも、みなさんお疲れ様でした。
(そう言いながら、屋良っちは舞台の最前まで出てきます。ヨネは一歩前に出て コメントを言っただけなのに、
屋良っちは少年隊の間をすり抜けて最前へ!!) そんな屋良っちを見る少年隊のリアクションが良かったです。
「何も言ってないのに、前に出てきた・・」
と少年隊に言われてしまいました。

「屋良、おまえキャラ変わった?」とカッちゃん。 いえ、変わってないです・・(と、話しを続ける屋良っち)
僕もプレゾンに出て3年目なんですが、今回は踊りよりも芝居がメインという 事で、
ちょっとおいしい役をいただいて本当に嬉しく思っております。
え〜これからも一歩成長したMAを見てもらうように頑張るので、 宜しくお願い致します。

◇町田さん
ニッキに「モロッコ」と呼ばれてました。 町田さんがMAのリーダーです。と言うと、少年隊から「リーダーなの!?」と 聞かれてました。
町田さんは「リーダーです!」とハッキリ。 僕も今年で6年連続で出させていただいたんですが、初めてこんなにセリフを いただきまして、
ショータイムでもMAの曲をやらせていただきまして、 すごい良くしていただいて、可愛がっていただいて、僕はすごく嬉しく 思います。

1回目と2回目の公演の間に僕が疲れて寝ていたら、植草さんが水鉄砲で打って きたり..
「あれは・・すごい蒸し蒸しして暑かっただろ?だから・・」カッちゃんが 言おうとすると、
町田さんは「すごいイヤでした、僕は!!」とキッパリ。 楽しく公演ができました。来年も出させていただけたら嬉しいです。

「来年は・・もしかしたら町田は女性ダンサーの方で・・」とニッキが言うと、 町田さんは『違う』と言うように、静かに首を振ってました。

アンコールは『ABC』でした。 ここでもボールを投げました。私はアッくんのボールを取り損ねました〜〜。
ボールに触ったのですが、隣の人の力のが強くて、取られてしまいました(泣) 屋良っちのじゃなかったから、我慢です。

ダブルアンコールは『WHAT’S YOUR NAME?』でした。
これは振りはなかったので、MAも合わせて手を打ってる感じでしたが、 最高に楽しかったです。
やはり千秋楽は良いですね。 これで本当に終わりです。 楽しいプレゾンでした!!


top page >>report >> スペシャルレポ2
inserted by FC2 system