top page >>report >> 2011.04.10


"report"は管理人のayaが屋良くん出演の舞台、コンサート等を観て、簡略的なレポ&感想をただツブやいているだけのものです。
多少の見間違い&勘違いもご愛嬌で大目にみてやってください。
ネタバレですのでご注意ください。

2011年4月10日(sun)夜 「滝沢歌舞伎 2011」 日生劇場

第一幕18:00〜17:25 休憩30分 第二幕19:55〜21:10頃

レポ前にわかっちゃいたけど、身にしみて感じた再確認事項を復唱いたします。

舞台は毎日、毎回違う、なまもの…イキモノなんだってばよーーー!!!(NARUTOくん風)

今回、本当にしみじみと思いました。
初日の緊張感がまったくなくて、ものすごくパワーアップしていました。

と、書いていたら、屋良さんの日記と若干、リンクしてました。
BBSにも書きこみをいただきましたが、毎日ハプニングがたくさんあるんでしょうね。
それをSMGOした時にアドレナリンがすごく出そうで、そんな毎日はとても刺激的で充実していそうですね。
日記での屋良さんのテンションの高さがそれを物語っています。


*ピエロは屋良さんではないと判明。近くで観るとピエロの方が身長が高っ…。(自粛)

*本日の屋良さん…髪型は相変わらずぺったりんこでしたが何かが違う。違うぞ。
 初日のように疲れた顔でもないし、表情が豊かで笑顔がいっぱい。
 
 そしてあのニヤリ顔もいっぱいで目がキラキラきらーん。
 初日にはなかったこの感じ…やっと屋良さんが日本に帰ってきたんだ、おかえり〜!と、またもやしみじみと思いました。
 
 初日の屋良さんは「☆のターロー」に見えたのはここだけのお話で…。(髪型??)

 しかし、自粛規制中なのかどうかは?ですが、去年のようにものすごい挑発はないのですが、
 今日は若干のオラオラ感が出てきて、それでこそ「屋良朝幸ここにあり!」ってな感じですよ。
 これから公演が進むにつれ、屋良さんらしさが全面に出てきそうですね。

*一年ぶりの滝沢歌舞伎。今年も舞って舞って、華をそえることをわたくしが屋良っ…せていただきます。  屋良朝幸

 屋良さんの口上は初日と同じでした。これでずっといくのかな?

*影絵…パンツがデニムでなく、シルバーのテカテカしたサテンの衣装っぽいものだったような。
    しかし、あの手の動き…マジ萌えでアゲぽよ〜!!

    今回は二回目の観劇なので、じっくり屋良さんの動きのみ観察。
    なんて優しい顔で影絵をするんだろうねぇ〜。(←捨十風でどうぞ)

*仮面…「ついーーーっす」!の口パクがヤンチャ顔でいいっすね。
    あ、またもや最後のソロダンスで鳥の仮面をハラリとしましたが、 
    すごい瞬発力で仮面をキャッチし、すぐに顔につけて「フリの一部ですけど何か?的なプロ根性を、またもや魅せつけられました。
    というか、これって本気でフリのようですね。初日にも多分同じようにしていたかも…。(記憶が曖昧)

*太鼓…ドラムは安定したリズムで、屋良さんのなりきりドラマーモードもスイッチオン。 
    太鼓も全員のリズムが揃ってきてます。3日目にして深い団結力をみたり。
    屋良さんのきんにくんは今日も絶好調の模様。しかし、腕が太いなぁと。

*REVENGER…登場時に手でチュっとやる、あの挑発ポーズはまだ遠慮があるような…。
      でも観るたび遠慮はなくなっていきそうです。

*屋良さんの舞〜滝姫とのラブシーン〜剣舞(土蜘蛛)
 キスシーンはほんの5秒くらい長いような?いや、気のせいかな。(笑) 
 剣舞の時の目ヂカラがすごくて、気合いが入りまくりです。


〜二幕〜
*「将門、死すべし!」今日は案外、おとなしいモード。
 でも「その息の根ええええええ〜!」だけ、声が大きいのでびっくりしちゃいます。

*屋良ハンゾウさんは去年同様に、とても安定してますが、
 今回はセリフのところどころに弱さや、やさしさが見えますね。去年より優しいハンゾウさんのように思います。

*しかし「影武者によぉーわねーーー!」今日も絶好調なドスのきいた声にシビレます。

*4Dフライング殺陣
 ハンゾウさんのヘアバンドみたいなものが床に落ちましたがSMGO。殺陣に芝居はまだまだ続く。

*将門との一騎打ち〜ハンゾウさんの最期
 相変わらずド迫力なのですが、初日とは違うハンゾウさんの最期でした。

 初日は去年とほぼ同じだったので、ハンゾウさんは「まさかどぉおお!」と言いながら
 手をあげて奈落にスローで下がっていったのですが、プールがないので少し違和感がありました。
 
 しかし、今回はあの屋良ファンの最大級の泣きどころ…「これで人を斬らなくてすむ・・」
 と言いながら奈落へ静かに下がっていきました。
 (初日は将門を討ち取った後に、すぐに言っていました。)
    
 この方がかなりしっくりきたので日々、進化させるために試行錯誤して対応していくんだと感動です。
 
*そして♪WITH LOVEでは、やはり屋良さんのソロダンス後の、手を残すフリがグッときますね。
 人文字ですが、今回は前列にいるのでよく観えます。Oの最前列にいます。
 去年も思ったのですが、上を向く時に目を閉じるのがカッコイイ!(←マニア・ツボ)

本当にこれからまたどんどんよくなっていきそうですね。
次回の観劇が楽しみです。


2011.05.01

top page >>report >> 2011.04.10
inserted by FC2 system