top page >>report >> 2011.04.08


"report"は管理人のayaが屋良くん出演の舞台、コンサート等を観て、簡略的なレポ&感想をただツブやいているだけのものです。
多少の見間違い&勘違いもご愛嬌で大目にみてやってください。
ネタバレですのでご注意ください。

2011年4月8日(fri)夜 初日 「滝沢歌舞伎 2011」 日生劇場

第一幕18:00〜17:25 休憩30分 第二幕19:55〜21:10頃


まずは恒例のビジュアルチェック!

やはり髪型がぁ…あぅううううう。

前髪の金髪と、Marching Jの参加時と変わらないぺったりな感じで、
金髪部分が顔にだいぶかかってるし、でも左横半分はすごく短い。
後ろ姿も短めで本当に不思議な髪型です。

でもアイドル雑誌のようにツンツンなセットにすると かなりいい感じなのに、なぜにぺったり??
髪が伸びちゃったのかな??
ツンツン・アイドル雑誌仕様セットしてほしいと切に願いまする。

グッズは、屋良さんはパンフとフォトセットのみ(フォトセットはソロ1種類4枚入) 表情がやわらかで、かなりいい感じです。
笑顔にはにかみ顔と、最高に可愛いです。

そしてツンツンセットの髪型なので、これは絶対に買いです。 やはり断然こっちの髪型がいいんですけども・・・・。(しつこいっすか?)


開場17:30
一幕18:00〜19:25
休憩30分
二幕19:55〜21:10

*今年はピエロが前座で客席いじり。
このピエロの動作と動きがかなりいいんで、一瞬、屋良さんか?と思ってしまいましたが謎のままです。
違うと思いますが、7か月ぶりの観劇なので、何でも屋良さんに見えちゃう病かもしれません。

*最初のJr.紹介やら、口上がかなりカットされていて短いです。 サクサクと進み、かなり早く屋良さんが紹介されてびっくり。

*「春のおどりは、よーいやさぁー!」
 屋良さんの第ー声でスタート。去年と同じですが、今回は重みがありますね。

*ソイヤ、ソイヤ〜ダンス!
 衣装は去年と同じです。武道君達を引き連れています。
 若干、振付けとフォーメーションが違いました。
 
*口上、衣装は去年と同じでモノクロのハカマ。
 キスマイ君たちをひきつれて登場。
 
 一年ぶりの滝沢歌舞伎。今年も舞って舞って、華をそえる事を私が屋良っ…せてもらいます。  屋良朝幸

*影絵に屋良さん初登場。黒シャツにスリムのデニムでブーツインでさりげなく出てきました。
 タッキーと二人で仲良く並んで、舞台中央でほんわか影絵パフォーマンス。

 屋良さんの手つきが綺麗すぎて萌えます。
 腕を使った猫の影絵が絶品です。(しっぽの動きとかすごいっす)

 へっぴり腰を客席に向けて、ヒラヒラと舞う「翼の影絵」が微笑ましいです。(WITH タッキー)
 この同期二人の影絵が今回の新たな挑戦ということなのかな?

*仮面のダンスも去年どおり。
 しかし、最後のノケゾリ時に仮面をさかさまにつけたようで、さりげなくクルっとまわして直してました。 まるで振り付けの一部のように。

*ドラム…あれれ??去年よりリズムが…、そして全体的にバラバラでこだまのようにズレていました。
 でも気合いは十分に感じられましたし、初日なのでこれからに期待。

*ドラマーな屋良さん…胸板がかなり厚くなってる?腕が太くなってる? 胸板の厚さと腕の太さに注目です。(笑)

* REVENGER 
今年もタッキー&屋良っちは健在。衣装もフリも去年と同じでした。
 外国人ダンサーさんの代わりにキスマイ君たちがバックについてました。

*屋良さんの舞〜滝姫とのラブシーン〜剣舞
 衣装もフリも去年と一緒です。殺陣は絶品ですね。

と、ここまで淡々と書きましたが
今回はプールがなくて、水は一切使わず。
出演予定だった外国人ダンサーさんが出演していませんでした。

一幕が終わった時点で、やはり去年とは違う、地震の影響が出ているように思いました。
照明も節電のようで去年よりもかなり地味目でした。


〜二幕〜
*去年同様にタッキーのショートフィルムから始まるのですが、
 去年とは違った新作でナレーションはあのニッキ隊長です。
 しかし、今回のはかなりエグくてホラー映画のようです。(顔がとけてますけども…)
 あまりのグロさに途中から観ていられませんでした。

*「将門死すべし!」屋良さんの声は本当によく通るなぁと実感。

 宮田くん、横尾くんとともに屋良ハンゾウさんは村を焼き討ちにしてます。
 あ、ウェービーなカツラが不自然に頭にのっかってますけども、ストレートな金髪が見えてますけども気にしませんよ。
 逆に一部の時にも、のせていただいてもOKなくらいです。

 新キャラの千賀くんに「仲間になるか?」と聞くんですけど、「ぜひ、ぜひに!」と思った屋良ハンゾウさんファンが多かったのでは…。

*ハンゾウさんの台詞の言い回しが、人間味あふれるような深みを感じました。
 
*今回も4Dな殺陣をやるんですね。この時に余震が来ないでほしい!と祈ったfanは多かったはず。無事終了でよかった。

*最後の将門との一騎打ち。迫力はMAXです。でもここでハンゾウさんのセリフが追加されてます。
「何が違う!俺ときさまとは何が違うんだぁああ〜」と、叫びながら将門に向っていく姿に感動。

*ハンゾウが将門を討ちとったと思った瞬間、その場にくずれおち、すごくか細い声で
 「もう、人を斬らなくてすむ…」と言う台詞に涙。←ここ最大級のツボです。
 
 最後は去年通りにばっさりと、去年以上にグッサリな感じで斬られて、
 そのままスローで奈落に落ちていきましたが、会場からは拍手がおこっていました。
   
*タッキーから、長い挨拶がありました。さすがに座長!なお言葉です。
 地震の影響でお稽古期間が短くなったり、この時期に上演していいのか迷ったとのお話もありました。
 でも自分達にできることは芸能の道しかないと、舞台を望んでいる方のためにも
 やれることをやるしかない!とキャスト、スタッフみんなで決めたそうです。

 そして♪WITH LOVEを熱唱。ぴったりすぎる名曲です。
 屋良さんの手話のフリも感情が入っていてすごくよかった。

 屋良さんのソロダンスは去年と同じようでしたが、最後に胸に手をあてて下がっていくところは、
 片方の手を前にのばしたままに残していて、感情が入まくりでした。
 人文字も健在です。
 
*そして去年同様に「せぇーーい!(?)」と言いながら、舞台奥に走っていくのですが
 タッキーと屋良さんが笑顔で、顔を見合わせてから走っていったのがとても印象的でした。
 
*拍手がなりやまない中、「うぇーい!いえーい!」という大きな声が上がり、
 舞台上でかなり盛り上がっていまいした。というか…屋良さんの声がよく聞こえます。(笑)

*カーテンコールではタッキーのみ登場し挨拶をしたのですが、屋良さんについてのお言葉がありました
 「今回も屋良っちに出演をお願いしたんですけど、同期の屋良っちとは言葉を交わさなくても、息があう不思議な関係です。」

 このひとことでまたタッキー&屋良っちの絆が深まったのかな…と勝手に思ってしまいました。
 タッキー座長に感謝です。

そしてタッキーがハケたあと、拍手も終わりかけた時に、まだまだ舞台の方から
「うぇーい!いぇーい!」「オッ!オッ!オッ!オッ!オッ!」と盛りあがった声が聞こえてきました。
腕をまげるように動かして、率先して盛上げ隊をしている屋良さんが目に浮かぶようです。

とにかく無事に幕が開け、幕がおりたことに感謝な初日でした。
舞台を観る事ができる貴重さ、ありがたさに感謝、感謝です。


2011.05.05

top page >>report >> 2011.04.08
inserted by FC2 system