top page >>report >> 2005.08.28


"report"は管理人のayaが屋良くん出演の舞台、コンサート等を観て簡略的なレポ&感想をただツブやいているだけのものです。
多少の見間違い&勘違いもご愛嬌で大目にみてやってください。
ネタバレですのでご注意ください!

2005年8月28日(sun)「MA 1st LIVE」品川エプソンアクアスタジアム・ステラボール 1部&3部

1部12:35〜13:55 
3部17:35〜19:25頃


今回は初のチケット当日引き替え。当日まで席がわからない状態の上、立ち見席がほとんどということでかなりドキドキでした。
ただでさえファーストライブなのに輪をかけてドキドキさせられました。

引き換え場所は会場外にある特設テント。申し込んだ枚数ごとに受付窓口が違ったようです。
そして問題のお席ですが、1部はステージ真横の指定席。2部は後方の立見席でした。
指定席は広いくらい余裕があるのに、立見席は30分前には外の列に並びそのまま誘導され入場でずーっと立ったまま。
かなり狭いブロックにに押し込まれたため体力的にはかなりキツかった。

でも、コンサートに見え方はこちらの方が非常に見やすく、特にダンスやスクリーンとの演出効果をよく見ることができました。
1部はMAの表情ばかり見てしまった気がします。(苦笑)会場自体が狭いので両席とも体験できて良かったさぁ。

入り口のところには折り紙で作った、お楽しみ会のような輪っかが頭上に飾ってあり、
「第1回 県立ミュージカルアカデミーハイスクール 音楽祭」と書かれた看板もおいてあったり。
看板の周りに紙で作ったお花とか、とても懐かしくてノスタルジー。小粋な演出です。

■グッズ
オリジナルサインフォト 1,300円(色紙大)
白バックに白い衣装にデニムでMA4人で爽やかに写っています。
かなりカッコつけてますが、屋良くんはむくれてるような、顔がテカっているような。髪の分け目がランダムでワイルド〜。(笑)

サインとともにライブに対するメッセージも書いてあります。
屋良くんは「MA1stライブ!!騒がなきゃ損でしょ〜♪」と書いてます。やはり最後は♪で〆てました。
これはいまでも変わらないね。


■オープニング 
黒いインナー、黒いパンツ、白いロングコート、黒のサングラスをかけてマトリックス状態で4人で並んで高いステージの上から登場。

きゃー!かっちょいい〜!そしてクール。
そして屋良くん髪の毛切った?横の段が多い?金髪と黒いサングラスがステキにマッチング。

そして無表情なまま、カクカクとダンス。ピンスポ浴びてのソロダンスもありました。後ろに倒れ気味のポーズでフィニッシュなMAトリックス?
最後は映画の予告編のように「MA 1st LIVE」とスクリーンに映し出されました。カッコ良すぎ〜。

■登校〜県立ミュージカルアカデミーハイスクール 校歌
ミンミン蝉、カッコー、ニワトリ、牛が鳴く中、すごい勢いで走って舞台の中央で寝ている屋良くん。グッモーニンらしい。
でも布団がマトリックスの白いコートだし、起きたら紺のトランクスいっちょうだし、3部ではサングラスをかけたままだし。(笑)

ビートにあわせて目覚ましを止めるジェスチャーをしては、学ランに着替え、笑顔で振り向き親指を立てて”ヨシ”とポーズ。
不自然な笑顔がステキです。完全に目がなくなってますけど。(笑)そしてランニングしながらのダンス。

そして米ちゃんが左側ステージで、町田さんは右側ステージで同じように朝の支度をしてOKポーズ。
米ちゃんは学ランの丈が短いちょっと不良な感じ、町田さんは衝撃のセーラー服姿で女子高生でした。
町田さん・・・マジで似合いすぎ。可愛すぎ。会場からキャーー!の歓声がひときわすごい。

まるで良い子(屋良くん)、悪い子(米ちゃん)、オ○マの子みたいな格好に大爆笑。
いや、完全に町田さんは女子高生で、本気でカワイイ女子だった。完璧ななりきりに感動さえした。

その後は3人並んで、つり革を出し電車に乗っているように、音にあわせて揺れるようなダンス。
赤坂くんのDSでおなじみのつり革ダンスのようです。そして品川に到着。
県立ミュージカルアカデミーハイスクールの登校シーンのようです。

そして校歌斉唱に懐かさひとしお。

そして秋山校長からMAの歴史が語られました。
人事異動が多く不安定だったとか、本当に笑っていいのかと思わせるくらいの詳細な説明にまた大爆笑。
オールスタンディングOKで規則違反にはならないとのありがたいお言葉も。(指定席のチケットには立つことは禁止と書いてありました)
そして3部では「秋山先生、ステキなお言葉ありがとうござました。」と強制的に言わされました。(笑)

DEEP INSIDE
カラフルなレゲエカラーのキャップにスニーカー、オレンジのタンクトップ、白ジャケット。
フリつけが今までのものとは違っていてレゲエダンス風でした。ブルブルと体を揺らしまくりのシェイキング。

屋良くんはラップで観客をあおり、曲中に何度も合いの手のように声を出していました。
「ダンス!ダンス!ダンス!」と言いながら、かなりノリノリ。

■M・A・S・H〜運命はNON STOP GO!GO!GO!
懐かしいナンバーのメドレーです。
♪M・A・S・H・・・ソロパートの割り振りがいつもと違っていて新鮮な歌声でした。
♪運命は・・・屋良くんは「ア〜イムバッドマン!」と林田さんなみのクセのある言い方で盛り上げていました。

■MC
舞台右側立ち見4ブロ前でMCに。
屋良くんは最初に挨拶。「皆さんこんにちは、屋良と・も・ゆ・きです。はいさいです!」とか
「はいさいMAライブへようこそ!」と沖縄モードでした。

1部では会場から「おめでとう!」の声がたくさんかかり、「ありがとう」と客席にむかってかえしていました。

3部では明日のことなんかどうでもいいので、燃え尽きようと言っていました。
それから次の新曲のことを語る屋良くん。夏を「なちゅ」と言ってみんなにかわいいと言われ、テレまくり。
その後にMAみんなで「なちゅ」といいまくっていましたが、
アッキー&米ちゃんが「俺らが言ってもな、かわいくないもんな」とふてくされ気味な中で、
その横でテレ笑いしながら再度「なちゅっ☆」っとつぶやいていた屋良くんがかわいい、かわいい、かわいすぎ注意報。

Endless Summer(新曲)
とても夏らしいNEWSが歌っていそうな新曲。今までにない感じの爽やかな曲調。フリもアイドルっぽいです。
歌いだしは屋良くんソロから。この曲はみんなで考えた詩を出版の人がまとめてくれたと屋良くんが言っていました。
ちなみにラップは町田さんが、振り付けは屋良くん担当。バックスクリーンでは夏の映像と歌詞が写っていました。
初めて聞いても歌えそうです。

曲後半のブレイクの後の屋良くんソロ、
♪何気ない君のしぐさとぉ〜・・・がとてもアイドルモードで爽やかさんでした。ちゅてき・・・(↑うつってる)

■マリオネットダンス
いったんハケて、椅子を持って再び登場。「真夏の夜の夢」の舞台変換ダンスそのもの。
でも衣装がカジュアルすぎてミスマッチなのですが、タンクトップの衣装なので腕の動きまで見られたのが良かった。
このダンスって本当に難しそうなのですが、動きの一つ一つがブレないのがスゴイなぁと、再び感動しました。

■慎吾ママのおはロック(町田)〜ヘラクレス(秋山)〜とっても大好きドラえもん(屋良)〜ツヨシです・・・(米花)
おっはー!!町田さんが♪慎吾ママです!と歌い始めて気づきました。慎吾ママ・・・そのまんまでベタだ。ベタすぎる。(笑)
香取慎吾くんの衣装をそのまま着ていたせいか、町田慎吾ママのピンクの水玉ワンぴがぶかぶかですわ。

そして町田慎吾ママの下で踊る小学生ダンサーズ、
もとい黄色の帽子にランドセルを背負ってニコニコで踊る屋良くん&米ちゃんがカワイかった。
というか、黄色い帽子が似合いすぎだ屋良くん。
そして屋良くんが赤いランドセルなのはなぜかな?赤い方を米ちゃんがゆずってくれたのかな。
まだまだアイドルだからかな?裸少みたいだね。(笑)ありがとう米ちゃん。

そして手を広げてポーズのところでは米ちゃんと向き合って微笑んでいた屋良くんがソーキューツ。
二人で台宙も決まったね。でも慎吾ママはできなかったね。

そしてペガサス(私物)を抱えて一人二役で登場のヘラクレスなアッキーが登場。古代ギリシャ人みたいな格好です。
本人も自覚していましたが、本当に不思議な時間でした。(笑)

そして、お次は屋良くんの登場!
なんとドラえもんの着ぐるみを着て、怒鳴り口調でドラえもんのテーマ曲を歌う。
屋良くん顔が真っ赤赤です。力みすぎです。頑張ってます。
なんだか妙に無駄にキレ気味な感じがカンニングの人みたいだよ・・・屋良くん。

そして舞台後方で泣いてる町田のびたくん。オレンジ色のポロシャツに紺の短パン。
短パンの下から緑色の何かが見えてましたが、内緒にしておきます。(笑)
そしてパワーファイターなドラえもんに命令されまくってます。

屋良えもん「空を自由にとびてーなぁ〜。おせ〜んだよぉ。おらぁ。」とすごみ、背中にワイヤーをセットさせる。
お約束のセット完了の背中ポンポンも忘れていない町田のびたくん。
フライングのロープを引っ張る係はヘラクレスのままのアッキーであくまでもセルフプロデュース。(笑)

そして屋良くん、もとい、屋良えもんの初めてのフライングは水色のモモンガのようでした。(爆)
最後はジタバタと落下。お約束な終わりだ。

そして屋良えもんをゆっさゆっさと揺り起こす、町田のびたくん。
町田のびたくん「誰か、助けてくださーい!」 

セカチュウ?

♪瞳をとーじてぇ〜 と、ホスト風黒スーツの米ちゃん登場。
音をはずして「カーン!」とのど自慢失格の鐘。そのままムーディーな曲が流れ、ピンスポあびて
米ちゃん「ツヨシです・・・・」と、MAネタ満載でした。

屋良くんネタは「身長が伸びると思って毎日牛乳を飲んでます。」と、「食後のデザートはニボシです。」でした。

■ニシキオルンバ
あのプレゾンで見たギンギラジャケットで登場し、サビの部分だけ歌って踊ってすぐ終了。
最後の♪オレっ・・・はみんなそれぞれ自分を指してました。

屋良くんは紫のニットキャップもかぶっていました。

この場をFULLに
ギンギラのジャケット、白いシャツを脱ぎ捨て、紫のタンクトップに黒パンツ。
あちらこちらに移動してハジけて歌っていました。
あとのMCでわかったことですが、1部の屋良くんはずっと紫のタンクトップをズポンにインのまま、はじけていてあとで恥ずかしそうに出してました。
でも3部ではちゃんと曲の始めに出してました。でも2部でもインだったとか。
1部では紫のニットキャップも「屋良」と名前が書いてあるほうでかぶっていて、後ろ前だったらしいです。
それを町田さんに指摘され恥ずかしがってました。


しかし、この曲は今回のライブで一番盛り上がっていたような気がします。
会場の一体感はバッチリでした。

MC
いつもどおり仕切りに入る屋良くん。よく喋っていましたが、どうも落ち着きがない1部。
そしてメンバーに昨日から、ずっと屋良くんがメンバー中、一番緊張していると暴露されてました。

おそばを一口食べてはやめて、また一口食べてはやめて「食べられねーよ」と本当に緊張していたようです。
アッキーが屋良くんの様子を再現してくれました。

そして昨日ホテルに泊まり米ちゃんと同室だったらしいのですが、
8時に起きればいいのに屋良くんは7時に目覚め、椅子に座ってちょこんと窓の外を眺めていたそうです。
これまた米ちゃんが屋良くんの行動を実演で再現。

そういや、1部のMCでいきなり

屋良「この舞台に立つまで実感がなかった」と堂々と言っていたような。
本当にこんなにド緊張な屋良くんって今まで見たことがないくらいかも。表情はかなり固かったですの1部。

でも3部のオーラスでは1部の緊張感を微塵も感じさせないほどのハジけっぷりでした
ものすごく喋りまくりで、いつもどおりにアッキーいじりが炸裂。

アッキーの私物であるペガサスを会場に投げればいいじゃんと言い出し、しまいには、

屋良「ペガサスははばたきたいんだよぉ〜」と屋良えもんさながらにアッキーをいじり倒していました。
いじめっこ屋良っち炸裂で、しまいには、アッキーにガキンチョ扱いされたり。

秋山「屋良っちのこと、いつまでも待ってるから・・・」と怪しい告白までされていました。
ま、その際にはみんなにひかれていましたけど。

MだのSだのというアッキーの発言もどん引きでしたね。
アッキーの発言に米ちゃんがしきりに「そんなことはいいですから・・・」とすごくマジメにフォローしてたのもおかしかった。

それから、観に来ていたゲストの紹介。
1部はTOKIOの太一くん、嵐の桜井くん、二宮くん、大野くん、斗真くん、そしてなんと小原裕貴くんも観に来ていました。
3部はKinkiの光一くん、ヤーヤーヤーが観に来てたらしいです。(私からは見えませんでした。)
ちなみに2部は岡本健一さん、NEWSの増田くんらしいです。(3部MCより)


そして着替え終わったアッキーと町田さんが二人でMC。
少ししてから着替え終わった屋良くん&米ちゃんが舞台の上の金具らしきものを設置。

でも1部での屋良くんは手が震えてなかなか金具が設置できなくて、みんなに注目されちゃってました。
本当に緊張していたようです。

■月光
屋良くんが「MAん華鏡」で話していたニシキ紹介のダンサーさんのに振付けてもらった曲です。
黒のビロードのスーツに黒い帽子。帽子には羽根飾りがついていてダンディーです。
そして曲はせつない大人の曲でMAにぴったりでした。そしてまたもや歌いだしは屋良くんから。
ダンスは手でスキャットするようにしながら体を後ろにゆっくりターンをする大人な感じ。
シブイ振り付けでした。これまた新鮮感じです。

この曲はお正月のKinkiコンで一番好きな曲だったので非常に嬉しかったなぁ。

■メッセージ
舞台の周りをシューっと白い煙筒が。TOKIOの曲で盛り上がりまくりです。
そしてあちらこちらに移動し、ファンサービス。あおりまくってました。

ピリオド
前奏が若干長めアレンジされてスタート。
いつ聞いても切ない名曲です。屋良くんとアッキーのハモリも聞きどころです。

■少年隊からのビデオメッセージ
MAは二人づつお着替えのようで、交替で舞台両端に並んでメッセージを聞く。
屋良くんは「ありがとうございます」とVTRに向ってお辞儀をしていました。

個人的にニシキのぬいぐるみの仕込みと「立派なフォーリーブスになってください!」にオオウケでした。

そうそう、1部のこの時に着替え終わった町田さんが階段の上に移動して立っていたのですが、
ファンに向って「見える?」と話しかけていました。すごく気を使ってくれる町田さんに感動でした。

■仮面舞踏会〜Love you only〜Music for the people〜硝子の少年〜君だけに
黒シャツに白のパンツ。
今までMAが踊ってきた代表的なバックダンスをメドレーでダンス。
真ん中をあけてダンスしているのが、なんともいえない気持ちになったりもしましたが、これがMAの歴史でもあり、
バックダンスを誇りに思うという気持ちがひしひしと伝わってきてジーンとしました。
そしてお客さんが自然とみんなで合唱していたのが印象的でした。

■Heaven's hole
白いスーツに黒いシャツ。胸にゴージャスな羽根飾り。屋良くんは黒地に白い英文字が書いてるバンダナを頭にしてました。
この曲は久々に観ましたが、初のオリジナル曲なんだよね・・・と感慨深い。
バックダンサーから初めてのオリジナルにという流れが泣かせるなぁ。
というか、「よくぞここまで・・・」と思い、すでに心の中に暖かいものがじわーっと溢れてきました。

■ありがとうのうた
またもや屋良くんのソロからスタート。一人ずつ順番にソロで歌い、セリが上に上がって行きます。
そして、バックスクリーンにはソロを歌っている人の幼少頃の写真が数枚写し出されていました。

そのたびに会場が「わー!きゃー!」と大騒ぎさぁ。4人とも女の子みたいにカワイイ写真です。
つい本人を見ないでしスクリーンをじーっと見てしまったほどです。

それからこのライブのリハの模様も写しだされ、屋良くんのアップのところでドキ!
上目遣いでちょっと怖いような、もすごく真剣なような、今までに見たことない表情にドキっとしました。
おっとこまえ〜!

そして最後に出た数年前のバナナボートに乗った4人の写真と、グッズ写真の別バージョン写真がすごくいい笑顔でしたわ。
MAってほんとうにいいよね、ステキだよねと会場がみんな思ったこと間違いなしな瞬間でした。
この時点で周りの人がみんな泣いていましたしね。

■挨拶
屋良くんからご挨拶。じつは屋良くんの挨拶・・・覚えてない。(汗)
つい胸がいっぱいになって、うかつにも心の中で泣いてしまって、まったく記憶がありません。
でもJ-webに詳細が載っていますのでそちらでどうぞ。(他人任せ)

その後に米ちゃんだったのですが、米ちゃんはすでに1部の時に後ろを向いて泣いてました。
そしてその次の町田さんも挨拶中に泣いてました。


ま、ここまではいつもどおりなのですが、3部ではなんと屋良くんが言葉につまり泣いてしまったのです。

屋良くんが泣いてる〜!!!初涙に感動。

でもすぐにもちなおしてしまったので、
米ちゃんや町田さんのようにたくさん涙まで流したようには見えませんでした。

そして次々と泣きまくりのMA。
町田さんの「みんな泣いちゃった。みんな泣いちゃった」でまた泣いちゃいそうです。

1部では、またライブができるかわからないと弱気発言な終わり方でしたが、
3部ではすでにジャニーさんの了解を得たようなので、また観に来てくださいと言っていました。

たった1日でものすごく早い変わり様です。(笑)
でも自信に満ち溢れていた4人は輝いていました。

アンコール

■STEAM〜It's ALL light
これも懐かしい曲ですね。ひたすらファンをあおりに移動していました。

■この場をFULLに!
「まだまだ遊び足りないですか?」と会場を盛りあげる屋良くん。
あちらこちらに移動して盛り上げていました。

1部はここで終了。
最後にアッキーより「まだ二回公演があるのでネタバレしないでくださいね。」と釘を刺されました。


そして最後に4人並んでスタッフさんに拍手、お客さんに拍手、MAに拍手。
TOKIOコン名物さながらの「We Are MA!」とハンドインハンド。


手を振りながら階段を下りてハケていきました。
すごく充実した表情の屋良くんがカッコ良かったです。
そういえば1部では米ちゃんが投げKISSしてましたね。Sさん良かったですね。感動ですね。

■ENDLESS SUMMER(3部のみ)
Wアンコールで登場。
何を歌うか相談中。とりあえずPRのために新曲に決定。
しかし、この曲をちゃんとダンスして歌うのか、客席をあおりにいくのかをまた相談中。

アッキーのためにはダンスをした方がいいのではと、いったんは決まるのですが、
米ちゃんがもっとお客さんのところにに行きたいと遠い席の観客を気遣う。

「いい事を言った!」と、やはり最後はあおりまくりで歌うという事に。
でも町田さんやアッキーは身体がうずくのか、やはり最後にはしっかり踊っていました。


最後は階段の下入り、扉がっゆっくり閉まって終了。
MA4人のライブを全力でやり遂げた満足気な顔がとてもキラキラしていて感動でした。

〜感想〜

1部:ステージの真横席だったので、ただ目前に来た人を見る感じになってしまいました。
しかし、本当に初ライブの第一回目ということもあり、緊張感がすごく伝わってきました。

屋良くんが踊っていても、歌っていても心臓のドキドキ音が聞こえてきそうです。
というか表情固いし、いつもとちょっと違うし。でも町田さんには余裕さえ感じました。(笑)

そして会場もなんともいえない、慣れない空気が漂っていました。
いい意味で、MAもお客さんも、会場全体が緊張していた気がします。
でもみんながMAライブを盛り上げていこうという気持ちだけはひとつになっていました。

3部:とにかくものすごくノリノリで、MAもお客さんも慣れた感じ。やっとライブらしくなってまいりました。
ダンスもよく見えて、MAライブを見たという実感がわいてきました。

そういえば、ソロ曲は?と、そこだけがちょっと心残りだったのですが、
ジャニーさんのお許しも出たことですし、次回に期待しても良さそうですね。

米ちゃんが「MAでよかった、MAが大好きです!」と言っていましたが、
そんなMAのファンでよかった、今まで見守り続けてきてよかった!と思えるようなライブでした。
そして本当に幸せな1日でした。MA最高!
MAファン最高!

2005.09.24

top page >>report >> 2005.08.28
inserted by FC2 system