top page >>report >> 2005.07.21


"report"は管理人のayaが屋良くん出演の舞台、コンサート等を観て簡略的なレポ&感想をただツブやいているだけのものです。
多少の見間違い&勘違いもご愛嬌で大目にみてやってください。
ネタバレですのでご注意ください!

2005年7月21日(thu)夜「PLAYZONE2005〜20th Anniversary〜Twenty years 」青山劇場

第一幕18:30〜19:50 休憩20分 第二幕20:10〜21:30頃


本日は1階席で充分によく見えました。双眼鏡いらずっていいですねぇ。(笑)
2回目の観劇なので初日との比較レポになりそうです。
そして、またもや屋良くんの出演部分のみしか覚えていませんのでご了承ください。

それでは早速、恒例の屋良くんCHECK!
髪型は少し伸びたような、そして若干左分け気味な感じです。
肌はだいぶ落ち着いてきたようで、決して白いわけでもないのですが、黒いようにも見えませんでした。
でも、本日はあまりご機嫌がよくないというか、笑顔が少なかったような。
ちょっと怖いかなぁ・・・と思うこともしばし。特にダンス中は怖い顔をしていた事が多かった。
でもカッコイイといえば、カッコイイし、いつもどおりといえば、そうなのかもしれません。これって普通の屋良くんかな?(笑)

■グッズ
パンフレット 3000円
ステージフォト 500円(SHOCKのステージフォトと同じくらいの大きさ)
SHOCK名物のようなステージフォトが発売になっていました。
劇場入口の手前、右横と劇場内の地下のグッズ売り場にて販売中です。
写真は全部で50枚出ていますが、屋良くんの写っているものは
屋良くんソロ2枚、MAで3枚です。

屋良くんの写っているもののみですが、番号は
02 MA(裁判中)
16 MA(裁判中)
17 屋良くんソロ(リフ?)
45 屋良くんソロ(グレーのTシャツ)
49 MA(出演者紹介)

今回は17番の写真が一番かな。でも購入は…。


第一幕

■NON STOP!!(オープニング) 
衣装は赤いシャツに、白いベスト、白パンツ、白ネクタイ。
ABC&MAが舞台の前方からセリあがってきます。そのままダンシン。
町田さんとシンメでアツヒロくんのバックでダンス。

途中で舞台上の左側特設舞台(2階席と同じ位置のところ)に現れ、ダンス。
そのままポールで下に降りるために移動。
その時に下に見える客席を見て「ニヤリ」とダンディに微笑んでました。ここで最初に軽く屋良れた〜。(笑)

このサビのフリで♪レットミー、誰も〜のところの
両手を上げて人差し指を横にピッピッと曲げるのがすごくかわいい。屋良くんだからモア可愛い。ニコニコ笑顔でかわいいのさぁ〜。

■ミステリーゾーン(克ちゃんソロ)
MA4人でバーンと飛び出てダンス。
衣装はブルーグレーのノースリTシャツにボロボロっぽい布が、ところどころにヒラヒラとついています。シルバーの飾りもついていました。
ワイルドなダンス&衣装で、のけぞり、床をはいずりまくります。
これって男版・武富士ダンスみたいです。そして顔が、いや表情が怖いぞ。
そして、初日はシンメじゃなかったのに今日は米ちゃんとのシンメが多くなってます。
やはりこのシンメはゴールデンコンビだなぁと思ったり。

タップ
オレンジ色のつなぎを着てタップ。元気いっぱいです。立ち位置は左側多し。
そういえば、屋良くんのオレンジのつなぎの首のあたりから、次のシーンの衣装である白シャツとネクタイがはっきり見えてました。
ちょっと着膨れ気味です。(笑)

■裁判のコント
ここでのMAは全員グレーのスーツで机の前にキレイに並んで立っています。弁護士役のようです。
屋良くんはピンクと白の斜めボーダーのネクタイをしています。
ここでは克ちゃんがヒガシやニシキのPZでの過去のNGを指摘して「訴える!」というシーンです。
初日よりテンポアップしていて、アドリブも増えていました。

弁護士役のMAと紹介された時に、頬の横にパーの手を添え、首を傾けて

MAんちゃ☆」かわいい〜!
けど、このギャグ古くないっすか?と自分のギャグの古さは棚にあげてみる。

そして早速、訂正。3年間のプレゾン出演禁止になるのはニシキでした。
今日も屋良くんは机の上にのり、バンザイしながら大きくPRし、立候補していました。偉そうでカワイイです。

それから、また椅子に座ったヒガシの横で両手であおいでいたのですが、
他の3人はヒガシ腕や肩をマッサージしているので、屋良くんの揉むところがない模様。
それでウチワ役なのね・・・と思ったり。何気にオイシイかなウチワ役。(笑)

そういえばNGの検証VTRの時に、ヒガシが若き日の克ちゃんを見て
ヒガシ「ちょー痩せてる〜」と冷静に言うと、MAが便乗して
MAちょ〜痩せてるぅ〜☆」とギャルチックに何度も繰り返していたのがおもしろい。
特に屋良くんの声が大きく聞こえます。屋良くん、ギャル口調が上手すぎ〜☆

それからABCが”後輩なのに、言わされちゃって”…的なきわどいセリフを克ちゃんを囲んで言うのですが、これまた微妙でおもしろい。
ABC「克ちゃんのふんどしはひらー、ひらー」と、せんだみつお、もしくはビートたけしばりのアクションまでしていました。

それを何度もやらされていたのですが、なんと最後には屋良くん&米ちゃんまで「ひら、ひらー、ひら、ひらー」に参加していました。
これは自主的に参加?ユーたち、おふざけすぎ。でも可愛すぎ。(笑)

でもニシキは「このシーンに正直飽きた・・・」と言って、後ろの方で座っていて出演放棄していたり。
ここは個人的にツボです。

■まいったネ今夜
裁判コント時に着用のジャケットを脱いだ、グレーのベスト姿でダンス。
最初の方は舞台右後方で米ちゃんと二人で椅子の上にのって、踊っていました。
それから座ってスキャットしたり。頭に手を置き手を横にのカッコつけダンスとターンがステキです。

悪役登場
シルバーのヘルメットをかぶって武装し登場のMA&その他大勢の皆さん。
呪文のようなセリフを言いながら少年隊を捕まえます。

初日に発見できなかった屋良くんを、いや、多分屋良くんであろう人をみつけました。
向って左側の手前から二番目で押さえつけている人かと思われます。
いつもしゃがんで、ニシキやヒガシの腰あたりを捕まえているのがそうかと思うのですが、しっかりと確定はできなかったです。
アッキーはナイスポジすぎでよくわかります。

■Mysterious Dance(ヒガシソロ)
黒パンツ、ライダーズ風ベスト。インナーのTシャツが赤になっていました。確か初日は黒いTシャツだったはず。
ヒガシの角材投げの土台を担当。でもちょっと投げ方が低いのか、屋良くんの身長が・・・で、ヒガシが低い位置で回るのでちょっとハラハラ。
そして自らもバック転三昧。

このダンスもは廻し蹴りとか、空手のカタみたいなポーズが多く、格闘技ダンスのようです。
ここでも米ちゃんとのシンメが復活。そして間奏のターンが速い、速い。そして軸がブレないからカッコイイ〜!

■ウエストサイドストーリー?
ここではニシキのデビュー当時に住んでいたアパートが再現されています。
隣に住んでいる住人の役にMA。
しかしアッキーの白のタンクトップ&短パンはどうもムチムチが気になります。(笑)

そして、相変わらず真顔でスキャットしながら、リフ役になりきった屋良くんが登場。
デニムの中にTシャツがしっかりとインはもう、すっかりおなじみで見慣れてきました。

そして町田さんがピンクのミニスカワンピースにカツラの女装にもかなりなれてきました。
それに今日は町田さんのスネ毛がしっかりと見えましたわ。しかし何気に可愛いと思うようになり、慣れって怖いなぁと。(笑)

そうそう彼氏と称してヒガシがWSSの衣装で登場し、WSSダンスを思う存分踊って何も言わずにハケていきました。
そしてポッポちゃん役の米ちゃんですが、克ちゃんの金太郎姿にすべてもっていかれてしまいました。


そしてみんなで、真顔でスキャットしながらの曲も笑えます。お笑い4人組が大復活です。

■Killing your body (アツヒロくんソロ)
シルバーのヘルメットをかぶって武装し、客席に登場のMA。この感じは愛史の時のアツヒロくんのチームのようですわ。
呪文のようなセリフを言いながら移動して舞台に上がります。
右側扉から出てきて、N列前42番あたりのところでセリフを言っていたような。やはりよく見えない。

そして愛史の時にぜひ踊ってほしかったナンバーをMA&アツヒロくんでダンス。
金色のマントをヒラヒラさせながら踊る姿がカッコイイ。でも表情はやはり怖い。
今回は屋良くんのマントが後ろから屋良くんカブってしまいそうでヒヤヒヤしながらも、カッコいいダンスを堪能できました。

そしてその後は「ヒーッ!」と叫びながら、マントを持ってウネウネダンス。ショッカーみたいでした。
それから「まだ、○○だったりして…」と言うところの、MAの4段オチがかわいすぎ。

天使か悪魔か
アッキー&屋良くんは悪魔役のニシキのバックダンサー。
ニシキを押さえつけたり、しなやかなダンスだったり。

やはりふわふわの黒い羽根つきの衣装が最高!
そうそう頭につけたかった羽飾りは、天使役のヒガシがつけていました。(笑)
でもヒガシは白だし、ミーちゃんだし。屋良くんはケイちゃんの黒で。(もう古すぎてついてこれない?)

そして♪いったいどっちだよ〜の指差しのフリがステキ。


屋良「それだけじゃ〜ありません!」
と言うセリフの言い方もちょっと意地悪な感じで悪魔役を演じています。

それから、客席の前列に向って睨みをきかせ、低い姿勢でウネウネ。最前列の人は屋良れちゃいそうです。


第二幕

情熱の一夜
衣装は白パンツ、白タンクトップ(色がすこし入っていたり)に黄緑のシャツをはおって、左側のポジション多し。
本当に屋良くんの体が柔らかくなったと思えるダンス。フリが安定しているなぁ。

間奏のフリーダンスではカクカクしては止まるのですが、その時の手がプラプラしているのが屋良くんのこだわり?
そして最後の♪今夜だけのパラダイス〜のフリで肩と首と腰をクネクネしているところは「全日本クネクネ大賞」をあげたいくらいの動きの良さです。
首を横に、腰はぐるんぐるんと難しいフリですが、ものすごい勢いで回っています。

再び悪役で登場
左側袖付近で、MA4人晃くんと会話。悪役でも晃くんの手下なので従順な感じに悪役です。

JEALOUS BEAT(ヒガシソロ)
ヒガシが一人で舞台上で歌いながらダンス。MA&バックダンサーズはセリの下で寝転びながらダンス。
それを鏡で反射させて舞台上のヒガシとかぶせて魅せる演出のようです。
今回は1階席だったので演出効果がバッチリとわかりました。

でも、やはり屋良くんが見つからなかった。もしかして、いない?確認できたのは町田さん&アッキーのみでした。
屋良くんの床ダンスが見たいなぁ。やはりオヤジダンサーズみたいに見えるのかな?(笑)目撃情報求む!

ニシキソロ
白いシャツに黒いパンツに刀で殺陣。そう、懐かしい♪レッツ・ファイト状態です。
ニシキに斬られまくりで「うぉーー、わぁー」と正座しながらも斬られまくっていました。

そしてこの曲の登場のしかたが激しくカワイイことに気づきました。
刀を上に上げて、後ろ向きで横歩き=カニ歩きして出てくるのです。ここは地味にツボです。

そして最後に屋良くん&ABC&MAはは中央に正座し、

屋良「ごゆっくり〜ごゆっくり〜」と大きな声で仕切っていました。

全員「お楽しみくださいませ〜」

そしてアッキーが曲紹介をすると、どこかで聞いたようなサンバのリズムで聞こえてきます。
すると先ほどまで歌舞伎の口上のように言い真剣だった屋良くんの顔が、
急にニンマリと不自然な笑みを浮かべ、リズムに合わせて腰を振りいったんハケます。

ここでハケる時にすでにマツケンサンバダンスが始まっているのですが、
”ちょいと、ちょいと”と移動する時にやけにお尻が後ろに突き出ていてヒヨコみたいでカワイイ屋良くん。
刀を持って腰振ってるんるーん♪な感じです。

本当このときばかりは笑顔いっぱいです。

■ニシキ・オ・ルンバ
そしてギンギラ・ジャケットに着替えて、マツケサンバそのままのフリで踊る屋良くん。
本当は嬉しいんだけど、作り笑顔でダンスしなければ…な感じです。
そしてマラカスを超早で振っているようなフリで移動する時のなんともいえない顔もステキです。
本当に嬉しそうです。マジでここはエンジョイ中?(笑)

そして最後に
♪ニシキをるーん、バカだよね。オレ!と全員でニシキを指差しするのも最高。
ニシキは自らを指差しです。二回目にしてやっとここの歌詞が聞きとれました。ここがオチなのね。

■バンジーヒガシ
WSでおなじみのこのバンジージャンプ。マジでヒガシさんすごいですね。大迫力です。
そしてここでなんと屋良くんらしき人影を発見。舞台の左横2階席と同じ目線より上の階段のところから、
手品師ようにで両手を交互にしてつかむような、バンジーをしているヒガシを操るようなフリをしていました。
初日は町田さんとアッキーのように見えたのですが、今日は屋良くん&アッキーに見えました。
でもこれも確定できないです。遠いし、モヤっていますしね。
衣装は白シャツに黒のパンツで、バンジー終了後はヒガシをしっかりとキャッチするアッキーをサポートしていました。

■克ちゃんを説得するシーン
克ちゃんをMA全員で叱咤激励。
仮面舞踏会のところが、初日よりもかなり力が入っていました。

特にアッキー&町田さんのセリフの言い方がすごいハイテンションでした。
町田さんは
「アイラビュ、ノーノーノー」を言い終わった後に、
あまりの激しい言いっぷりに笑いがこらえきれず、うつむいていたような気がします。
客席からもなんともいえないどよめきが、笑いがおきていました。

それからセリフなのですが、前回は
屋良「バケーションです!」といっていたのですが、今回はそのセリフは米ちゃんが言い、

屋良「カッコつけてます!」と目を見開いて言っていました。
ちょっとしたオチなのかな?(笑)

■養老の滝
ニシキを連れ戻しに来たMA。養老の滝で流しそうめん中の二シキを稽古場へ戻そうと必死です。
屋良くんは流しそうめんセットをずずずーっとお片づけして阻止。

でもニシキは稽古場へ帰ろうとはしません。
そこでニシキの前に立ちはだかる屋良くん。
ニシキに「どけよ!」と罵倒されても、どつかれても、胸ぐらをつかまれても、

屋良「どきません、イヤです。どきません!!!

今日も会場に響き渡る屋良くんの声。どきませーんが会場にこだましてます。
その上、すごく前に出てつんのめり、拳をプルプルさせながらセリフを言っていました。
いつまでも前につんのめっていたし、迫真の演技でしたわ。
そんな屋良くんがウルトラ・スペシャル・スーパー・グレート男前!

そういえば前回ノビてしまったグレーのTシャツのうえに白のジャケットを着ていました。
Tシャツのみだとニシキが胸ぐらをつかみにくいからだと想定。

■NON STOP!!(エンディング)
やはり着替えが大変だったようで、ネクタイが微妙な位置でとまっています。
確認の意味で他のMAメンバーのネクタイもチェックしてみましたが、みんなちゃんと結んでいて、
しっかりついてますよ〜朝幸さん。頑張れ〜!

そして、最後にMA&ABCは客席に降りて、間隔をあけて立ち、お辞儀&ダンス。
MAは18、19番の間の通路側です。屋良くんの立ち位置はD〜G列あたりでしょうか?

■ショータイム
MA&ABCで舞台前方でダンス。これも毎年恒例ですね。アクロしたり、ステップ踏んだり。
ABCのみのダンスの時にダンス途中でSTOPしたみたいになっているのですが、
その時にカッコつけポーズをしながら、ABCを見て微笑んでいる屋良くんが先輩モード全開。
そしてショータイムのはじまり、はじまり〜。

■少年隊メドレー
途中♪バラードのように眠れ・・・から、2、3曲バックダンスで参加。
衣装は黒ジャケット、赤いシャツ、黒パンツで懐かしいフリつけがいっぱいです。

■ハローブロードウェイ・ハロー(MA&ABC)
MA&ABCでこのSHOCKで有名のこの曲を歌い踊ります。
白地に緑の縦ボーダーを基調にしたベスト、パンツ、ストローハットにステッキを持って爽やかモードで登場。
ステッキを小脇に抱えて手をパーにして、手をブンブン振って元気に出てきました。

屋良くんはセンターポジでニコニコしながら歌います。特にアッキーと屋良くんの声が大きく聞こえました。
そして今回ここで気になったのは、屋良くんの靴紐がダンスするたびにぴよーん、ぴよーんと長く出ていたことです。
靴紐がとれてしまったようで、転ばないかとちょっとドキドキ。でもぶりっ子気味の笑顔にキュンキュン。

■ニューヨーク・ニューヨーク(ヒガシソロ)
紺ジャケット、黒の蝶ネクタイ、白パンツ。舞台後方でバックダンサーは固まってダンス。
両手で襟を持ってサイドにステップ踏んだり、バレエターンしたり、野球の審判のようなセーフポーズで屈伸したり。

ハローブロードウェイ・ハロー
ここでは全員出演でダンス。衣装は黒い燕尾服に黒のシルクハットで登場。
帽子を上下したり、被ったりとったり、振ったりとここでもブロードウェイダンシン。
ここの登場のしかたもカワイイです。右側より手をぶんぶん振りながら、階段を上がっていくのがかわいすぎ。

■太陽がいっぱい(MA&ABC)
黄色のタイシルクで作ったようなジャケットにコゲ茶のシャツにパンツ。MAのジャケットのデザインが一人一人違うようです。
屋良くんのはスタンドカラーでジャケットの丈が短めでした。
そしてここではアイドルチックに歌います。ABC&MAでひとつのグループのようです。


ここでアクロバットの大技登場。アッキーが逆さまで大の字の屋良くんをキャッチ。
今回は米ちゃんがいたのでバック転はしなかったような。

しかし、アッキーには申し訳ないのですが、この大の字キャッチはあまりかっこよくないような。
屋良くんの逆立ち姿もあまり長くやると頭に血が・・・で顔が真っ赤だし、無理しないでください。

そして、左側よりバック転し終わった後にアッキーからマイクを手渡されるのですが、

アッキー「どうぞ〜」
と言った感じで屋良くんをジーっと見つめながら意味ありげにマイクを差し出す。

屋良「サンキュ!」受け取ったマイクを上にちょっとあげて、偉そうな感じで受け取るbyキム様風・・・なんてところもなかなか微笑ましい。

FUNKY FLUSHIN’
イントロまでは参加していたはずのMAですが、曲が始まると同時にハケてしまいました。
ところが、曲のサビのあたりから、1階左右の扉よりJr.が一列になって、手を叩きながらゆっくりねり歩きだしました。
ブルーのジャガードのジャケットで屋良くんはノリノリで左扉から登場。ニコニコしながら楽しそうに手を叩いてます。

そのまま舞台にあがりハケていきました。

■君だけに
ベージュのシースルージャケット。かなりのロング丈で、黒の蔦のような模様が入っています。白パンツ。
気分は因幡の白兎みたいな衣装です。少年隊はよくこういう衣装を着てますね。

ここではニシキ、ヒガシのゴンドラの扉を閉めるお仕事もこなしています。

■仮面舞踏会
暗くても見えました。ニシキの衣装がえを手伝う屋良くん。
今日はニシキの衣装の胸元のボタンに一点集中担当のようで、ニシキの前に立ちはだかり、ボタンを完全にしめていました。

でもやはり一番最後になってしまうのです。
明るくなるのがだいぶ遅くなってるようなのですが、でもまだまだニシキにへばりついてる屋良くんが必ず見えてしまいます。
やはりここはドキドキですね。頑張れ〜!

そしてその後はなぜかバックダンサー全員で円になってグルグル回っていたのですが、すごく気合が入っています。
全員で円になってリーリーリーと盗塁の練習でもしているかのようです。
そして一番最後に合流しようとする屋良くんが、全力疾走で輪の中に入り笑顔だったのが印象的。

ここで出演者紹介があるのですが、今日はここで屋良くんの一番いい笑顔が見られました。
舞台後方で待機している時に手を叩きながら、必ず誰かとにこやかに話している屋良くん。

そしてMAの番になり舞台前方まで出て、お辞儀をするのですが、
屋良くんだけ両手を大きくYの字にあげてからお辞儀していたのがステキでした。(他の3名はお辞儀のみでした)

■Well' Be Together
白ブラウス、黒パンツ。ブラウスにはブドウのような形をしたリボンタイがついていて、ラインストーンもついています。
王子様みたいな衣装というよりもフェンシングでもしそうな衣装だ。

そしてサビのフリで手を上げてくぐるようなところで傾ける頭がいいなぁ。
最近は屋良くんの頭を傾けるフリがツボです。差し出すように下におろす手もキレイです。


今回は特に挨拶もなく、すぐ終演となりました。
次回は8/3に観劇予定です。
今年はこれが最後のプレゾンです。前楽なのでいつも以上にハジケてくれるといいなぁ。

2005.08.02

top page >>report >>2005.07.21
inserted by FC2 system