top page >>report >> 2005.07.06


"report"は管理人のayaが屋良くん出演の舞台、コンサート等を観て簡略的なレポ&感想をただツブやいているだけのものです。
多少の見間違い&勘違いもご愛嬌で大目にみてやってください。
ネタバレですのでご注意ください!

2005年7月6日(WED)夜「PLAYZONE2005〜20th Anniversary〜Twenty years 」 初日 青山劇場

第一幕18:30〜19:45 休憩20分 第二幕20:05〜21:45頃

毎年恒例の円柱がすごいことに。そして赤い絨毯、赤いゲートができていてギンギラのネオンが点滅。
5000万円のゲートだそうで、ここはラスベガス?ブロードウェイか?といった感じです。
20周年のスペシャルゲートにびっくりです。本当にゴージャス。

そして本日は2階席からの観劇で野鳥の会状態でしたが、初日は初めての参加だったのでドキドキワクワクでした。
相変わらず、屋良くんの出演部分のみしか覚えていませんのでご了承ください。

それでは早速、恒例の屋良くんCHECK!
髪型はナイフくんが少し髪を切った感じです。肌は若干、黒いような…。(涙)
その上、やけに髪がパサパサで針金みたいになっているように見えました。

屋良くんったら、海とか行っちゃいました?
何で毎年プレゾンは黒いんだろう・・。なんで髪まで傷んでるんだろう?(おろろん)夏だから?
でもダンスもセリフもたっぷりでとても大満足でした。
プレゾンはいろいろなものが盛りだくさんでとても楽しいお祭りのようでした。

■グッズ
パンフレット 3000円


第一幕

■NON STOP!!(オープニング)
ABC&MAが舞台の前方からセリあがってきます。そのままダンシン。
赤いシャツに、白いベスト、白パンツ、白ネクタイ。
町田さんとシンメでアツヒロくんのバックでダンス。ニコニコしながらのダンスはイキイキして見えました。
それから、途中で舞台上の左側特設舞台(2階席と同じ位置のところ)に現れ、ポールで下にするすると降りていったり。
かなり高いところからのポールすべりはちょっと怖そうにみえなくもない。というか手が痛そうです。(笑)

■ミステリーゾーン
克ちゃんソロ。棺おけの中から飛び出てアクロバット三昧。
衣装はブルーグレーのノースリTシャツにボロボロっぽい布が、ところどころにヒラヒラとついています。
ワイルドなダンス&衣装で、のけぞり、床をはいずりまくります。
ここでは屋良くんのカッコイイダンスがたっぷり堪能できます。


オレンジ色のつなぎを着てタップ。元気いっぱいです。
タップしている時の手の動きがキレイです。そして、ところどころでさりげなく傾く頭の角度も絶妙。

■裁判のコント?
ここでのMAは全員グレーのスーツで机の前にキレイに並んで立っています。弁護士役のようです。
屋良くんはピンクと白の斜めボーダーのネクタイをしています。
ここでは克ちゃんがヒガシやニシキのPZでの過去のNGを指摘して「訴える!」というシーンです。

でも結局、克ちゃんが一番NGが多いということでPZに3年出演禁止令が出るのですが、
ここでみんなが克ちゃんの代わりになりたいと手をあげて立候補します。
屋良くんも机の上にのり、バンザイしながら大きく自己PRしていてカワイイ。

それから、まったくNGのないヒガシを崇めたて、椅子に座ったヒガシの横で両手であおいでいたのがカワイイ。
クレオパトラをあおぐかのように手の動きをゆっくりにして、優雅におすまししてあおいでいました。

■まいったネ今夜
裁判コント時に着用のジャケットを脱いだ、グレーのベスト姿でダンス。
手を頭に置くカッコつけポーズが満載でステキです。

悪役?
シルバーのヘルメットをかぶって武装し登場のMA&その他大勢の皆さん。
呪文のようなセリフを言いながら少年隊を捕まえます。
アッキーはハッキリとわかるのですが、屋良くんを見つける事ができませんでした。
いったい、どこにいるのでしょう?全然、わからなかった。(涙)

■Mysterious Dance(ヒガシソロ)
黒Tシャツ、黒パンツ、ライダーズ風ベスト。
ヒガシの角材投げの土台を担当。自らもバック転三昧。
このダンスもカッコイイモード全開です。kisのjr(名前不明)とシンメでした。めずらしいですね。

■ウエストサイドストーリー?
ここではニシキさんのデビュー当時に住んでいたアパートが再現されています。
隣に住んでいる住人の役にMA。
まずはアッキーの白のタンクトップ&短パンに衝撃!
ウエストサイドのトニーらしいです。(笑)

そして、真顔でスキャットしながら、リフ役になりきった屋良くんが登場。
スカジャンにデニムにTシャツといつもながらのカジュアルな衣装なのですが、でも何かが違う。
デニムの中にTシャツがしっかりイーン!新鮮すぎて。(笑)

そして町田さんがピンクのミニスカワンピースにカツラの女装にも衝撃!(ニシキいわく、明日はないかもな・・・。)
宝田明の表札…byワニの米ちゃんも懐かしいですね。小ネタ炸裂です。


そしてみんなで、真顔でスキャットしながらの曲も笑えます。お笑い4人組が大復活です。

■Killing your body (アツヒロくんソロ)
シルバーのヘルメットをかぶって、武装し客席に登場のMA。この感じは愛史の時のアツヒロくんのチームのようですわ。
呪文のようなセリフを言いながら移動して舞台に上がります。
ここは2階からはよく見えなかったので、屋良くんの立ち位置は不明ですが、N列前のところでセリフを言っていたような。
その後に30,31番の通路でセリフを言っていたような。ここなはかなり記憶があいまいです。

そして愛史の時にぜひ踊ってほしかったナンバーをMA&アツヒロくんでダンス。
金色のマントをヒラヒラさせながら踊る姿がカッコイイ。
でも屋良くんのマントが肩から取れそうになっていてヒヤヒヤ。

そしてその後は「ヒーッ!」と叫びながら、マントを持ってウネウネダンス。ショッカーみたいでした。(笑)
それから「まだ、○○だったりして…」と言うところの、MAがかわいすぎ。特にアッキーが可愛かったです。
お客さんに向って頬づえをついて見つめてました。屋良くんはニシキに指差ししながら言うのですが。これまたカワイイです。

天使か悪魔か
アッキー&屋良くんは悪魔役のニシキのバックダンサー。
ニシキを押さえつけたり、華麗に踊ったり。

ふわふわの黒い羽根つきの衣装が屋良くんにすごく似合う。
とてもカワイイし、キレイな衣装にトキメキ〜!
悪魔というよりもバレエの黒鳥のようなのです。(ちょっと誉めすぎ?)

あまりのカワイらしさにピンクレディーのウォンテッドの羽飾りでも髪につけてあげたい気分です。(古っ)
ついでにアッキーには本物の悪魔の触覚とか尻尾とかつけてあげたい。三角のやつね。似合いそう。(笑)


第二幕

情熱の一夜
衣装は白パンツ、白タンクトップ(色がすこし入っていたり)に黄緑のシャツをはおって、左側のポジション多し。
このフリつけも懐かしい。

再び悪役で登場
左側袖付近で、MA4人晃くんと会話。悪役です。でも晃くんの手下なので従順な感じに悪役です。

JEALOUS BEAT(ヒガシソロ)
ヒガシが一人で舞台上で歌いながらダンス。MA&バックダンサーズはセリの下で寝転びながらダンス。
それを鏡で反射させて舞台上のヒガシとかぶせて魅せる演出のようです。

でも2階席だったので、思いっきりセリの下でバタバタしているバックダンサー達を見ちゃいました。(笑)
私の位置からは屋良くんがどこにいたのかは、まったく見えず。
唯一、見えたのは町田さんでしたが、おやじダンサーズのように床でジタバタしていました。(笑)

ニシキソロ
白いシャツに黒いパンツに刀で殺陣。そう、懐かしい♪レッツ・ファイト状態です。
ニシキに斬られまくり、正座でお辞儀の屋良くん達。

最後に屋良くんは中央に正座し、

屋良「ごゆっくり〜ごゆっくり〜」と大きな声で仕切っていました。

これってすごいことですよね。それにまたしてもよく通る声に「きゃー!」でした。
本当にいい声だ。

■ニシキ・オ・ルンバ
銀ギラジャケットでマツケサンバそのままのフリで踊る屋良くん。すごく楽しそう。マジに素で嬉しそう。
これやりたかったんだよなぁ〜と言う顔で踊ってました。

特に「キックトントン」の足先や手先や、「ちょいと、ちょいと」のおかっけステップとか真島先生になりきりでかわいすぎ〜!
さすがに雑誌でマツケンサンバに夢中と言っていたことだけあります。ここはかなりの見どころです。
こういうダンスはそうそうに見られないですしね。(笑)

■克ちゃんを説得するシーン
克ちゃんが他の二人と離れて凹んでいるときにMAが慰める&説得のシーン。
かなりふてくされ気味な克ちゃんは「お前達が歌えばいいじゃん!」とかなり、投げやりです。
そんな克ちゃんをMA全員で叱咤激励。

屋良「俺達、少年隊の後ろで踊るためにいるんですから・・・」

あー言っちゃった。(笑)

そして仮面舞踏会の歌詞とともにフリつきで説得。
真顔で踊る4人が本当におかしかったです。


「アイウォンチュ、ノーノーノー」が特に良かった。ね、町田さん。

■養老の滝
ニシキを連れ戻しに来たMA。養老の滝で流しそうめん中の二シキを稽古場へ戻そうと必死です。
屋良くんは流しそうめんセットをずずずーっとお片づけして阻止。

でもニシキは稽古場へ帰ろうとはしません。
そこでニシキの前に立ちはだかる屋良くん。
ニシキに「どけよ!」と罵倒されても、胸ぐらをつかまれても、

屋良「どきません、イヤです。どきません!!!

と、ニシキをとめる屋良くんがウルトラ・スペシャル男前。
会場に響き渡る声がこれまたいい〜!なんて通る声なんだ。
グレーのTシャツの襟が伸びてますけどステキ〜!Tシャツもサイズが合ってなくて、だらしないけどステキさぁ〜。


屋良「あと何曲フリつけ覚えればいいんですか?10曲でも20曲でも徹夜して覚えます。
だから、だから安心して前で踊っていてください。劇場に戻ってください!」


きゃーーー!マジでこんなこと言っちゃったら、一生バック・・・(モゴモゴ)と思いつつ、カワイイ後輩役にムネキュン。
演技ではここが一番の見どころシーンです。

■NON STOP!!(エンディング)
途中から、最初に着ていた衣装に着替えて登場。
でも着替えが大変だったようで、ネクタイが微妙な位置でプラプラしたまま。(笑)
そしてここでは舞台が階段のような段差になっていたのですが、屋良くんが急にぴょんと一段下に降りてダンスし始める。

やけに狭いところで踊っているなぁと思ったのですが、立ち位置を間違えた?
場所に侵入された町田さんが苦笑いしていたようにみえました。もちろん屋良くんも苦笑いしていたような。

そして、最後にMA&ABCは客席に降りて、間隔をあけて立ち、お辞儀&ダンス。
MAは18、19番の間の通路側です。屋良くんの立ち位置はD〜G列あたりでしょうか?

■ショータイム
MA&ABCで舞台前方でダンス。これも毎年恒例ですね。アクロしたり、ステップ踏んだり。
ショータイムのはじまり、はじまり。

■少年隊メドレー
途中♪バラードのように眠れから、2、3曲バックダンスで参加。
衣装は黒ジャケット、赤いシャツ、黒パンツで懐かしいフリつけがいっぱいです。

■ハローブロードウェイ・ハロー(MA&ABC)
なんとMA&ABCでこのSHOCKで有名のこの曲を歌い踊ります。
白地に緑の縦ボーダーを基調にしたベスト、白パンツ、ストローハットにステッキを持って爽やかモードで登場。
屋良くんはセンターポジでニコニコしながら歌います。気分はABCと同年齢で3つほどさば読めそうなくらいヤングな感じです。
そしてこの曲はやけに屋良くんの声が大きく聞こえます。
というか、最初の歌いだしは屋良くんのソロなのか?と思うくらいに大きな声です。ソロ気分が味わえます。ステキだ。

■ニューヨーク・ニューヨーク(ヒガシソロ)
紺ジャケット、黒の蝶ネクタイ、白パンツ。
両手で襟を持ってサイドにステップ踏んだり、バレエターンしたりで気分はブロードウェイダンサーです。

ハローブロードウェイ・ハロー
ここでは全員出演でダンス。衣装は黒い燕尾服に黒のシルクハットで登場。
帽子を上下したり、被ったりとったり、振ったりとここでもブロードウェイダンシン。

■太陽がいっぱい(MA&ABC)
黄色のタイシルクで作ったようなジャケットにコゲ茶のシャツにパンツ。MAのジャケットのデザインが一人一人違うようです。
屋良くんのはスタンドカラーでジャケットの丈が短めでした。
そしてここではアイドルチックに歌います。ABC&MAでひとつのグループのようです。


ここでアクロバットの大技登場。アッキーが逆さまで大の字の屋良くんをキャッチ!
その後バック転とウルトラC級の技を披露していました。
本当に屋良くんは何でもできてしまうのね。アッキーありがとうね、頑張ってね!と言わずにはいられない。

FUNKY FLUSHIN’
イントロのみ参加。屋良くんはノリノリで舞台からお客さんをあおるように手を叩いてます。

■君だけに
ベージュのシースルージャケット。かなりのロング丈で、黒の蔦のような模様が入っています。白パンツ。
気分は因幡の白兎みたいな衣装です。少年隊はよくこういう衣装を着てますね。

■仮面舞踏会
暗転して、パッと舞台が明るくなって見えたもの・・・。
ニシキの衣装がえを手伝う屋良くんでした。
どうやら、ニシキの衣装の胸元のボタンが完全にしまってなかったようで、
それをイントロのギリギリまで必死にとめようとする屋良くんにドキドキしました。
後ろ髪をひかれる思いで、立ち位置に移動した屋良くん。残念!ニシキも苦笑いしていたし、マジ悔しかっただろうなぁ。

そして舞台後方でダンスをするのですが、前にいたアツヒロくんと晃くんが笑いながらダンスしているのを見て、屋良くんもニコニコ。
アツヒロくんと晃くんは「こりゃダメだ〜。フリがとんじゃったなぁ〜」みたいな感じで踊っていたように見えました。(笑)

■Well' Be Together
白ブラウス、黒パンツ。ブラウスにはブドウのような形をしたリボンタイがついていて、ラインストーンもついています。
まるで王子様みたいですわ。

しかしこの曲、本当にいい曲ですね。映画のエンディングのような壮大な曲です。
まるでバリーマニロウの曲みたいだ。←年がバレバレ/笑

■少年隊のご挨拶
ここで初日のご挨拶をすることに。
屋良くんは前で手を組んでホテルマン立ちをして、皆さんの挨拶を聞いていました。

そしてニシキが司会はアッキーに!と言った時に、屋良くんが「フォーッ!」と声を出して盛り上げていました。
この「フォーッ!」って言う屋良くんの声がかなり高いなぁ・・・と、今更ながら気がついてみる。
マイケルジャクソンみたいだな・・・ともいってみる。(ちょっと嘘)


そして、今回は二世ネタ炸裂の峰Jr.と同い年と言う事も判明。
マジで、どう見えても屋良くんのが下に…。(自粛)

というわけで、初日に初参加でしたが、本当に楽しかったです。
出番も多いし、セリフも沢山ですし、ダンスあり、笑いありで盛りだくさんでした。
内容は無いよう・・・な感じがしないでもないですが、
でも、これでいいのだ!と思わせる少年隊マジックに魅せられました。
と、言っても、ほぼ屋良くんしか見てなかったのですが、お祭り気分を楽しんできました。

次回は7/21に観劇予定です。
今度はもっと新たな屋良くんの仕草、魅力、発見があるといいなぁ〜と思っています。

2005.07.11

top page >>report >> 2005.07.06
inserted by FC2 system