top page >>report >> 2005.02.22


"report"は管理人のayaが屋良くん出演の舞台、コンサート等を観て簡略的なレポ&感想をただツブやいているだけのものです。
多少の見間違い&勘違いもご愛嬌で大目にみてやってください。
ネタバレですのでご注意ください!

2005年2月22日(tue)昼「Endless SHOCK」 帝国劇場

第一幕13:00〜14:10 休憩30分 第二幕14:40〜16:05頃

本日は初の2階B席。野鳥の会状態かと思いきや、傾斜があってとてもよく見えそうな2階席に大満足。
私の帝劇での指定席は1階席後方になりつつあるのでいつもと見え方が全然違い、群舞がキレイに見えてなかなか新鮮な感じがしました。
でもやはり少し遠いかな。(苦笑)

それでは早速、恒例の屋良くんCHECK
ん・・・あれ?屋良くんの立ち位置に勇敢なお侍さまが紫色のスーツでダンシン!
というか、モヒカン風?髪をピンでねじって全て後ろもっていき、お馬さんのタテガミ状態な人が屋良くんのようです。
これが数日前に友人が見たという”スゴイ髪型”なのね。本当にすごいぞ、ひひーん。(笑)

でも、悪くはないのです。新鮮な感じで勇ましい屋良くんといったところ。
それに席が遠いせいか、前回ほどの顔の疲れは見えず。昼公演なので、まだまだ元気なようですね。(笑)

■グッズ
ステージフォト
全部で62番まで出ていました。
なんと屋良くんオンリーのソロ写真パート2が60番に。アルバイトシーンのもので、紫のブルゾンで踊って(歌って)いるところ。
キラキラした目が印象的で、かわいい感じに写っています。でもいまひとつピントがあまいです。気にならない程度のあまさなんですけどね。
私は気になったので購入せず。でもなかなかいい感じなので普通に屋良くんのファンは買いの写真だと思います。


第一幕

■OVERTURE
2階席からみると、光一くんのフライングやいろいろなセットの移動がとてもよく見えました。
やはり新鮮な見え方です。そして光一くんのすごさがよくわかります。命がけの舞台です。

■ドリーム・ゴースト・シアター(オフ・ブロードウェイ)のショー
髪型が違うと、またまた新鮮。しかも、もう額に汗がいっぱいな屋良くん。
タテガミヘアーはおデコがまる見えなので表情や汗がよく見えます。

ドリーム・ゴースト・シアターのバックステージ
相変わらずのスキンシップ・サムライな屋良くん。
今日はABCの戸塚くんや河合くんのアゴを触っていました。
それからいつもダンスでペアを組む女性ダンサーさんにポンパドール風に膨らんでいる前髪をつんつんとさわられてました。
「すごい髪型ねぇ〜」と言われていそうな感じです。

■劇場の屋上
ここから私服の(カジュアルな服装)なのですが、どーにもこーにもタテガミヘアーにはミスマッチな気がします。

■アルバイト
翼君を中心にMAでダンス。やはり屋良くんはTシャツを無理やりノースリに。毎回、毎回ノースリにする屋良くんのこだわりに涙。(笑)
しかし本当にかわいいダンスです。特にアゴを上下に”ふんふん”と振るのもかわいい。
アッキーをお出迎えするときの「はい、どーぞ」と差し出す手もいいなぁ。
そして相変わらず、黒人ダンサーさんと仲良しでハイタッチ三昧。

■劇場横の裏路地
紫のブルゾンを着てダンス。
「007」の曲が終わったにも関わらず、屋良くんはアッキーに向って、しつこく撃ちまくっていたのがツボでした。
その後に、アッキーに後ろからお尻を触られていたか?蹴られていたのか?(あいまいですみません)
屋良くんはお尻を押さえて逃げてましたね。うーん、痛かったのか?セクハラに逃げていたのか?は不明です。

そして、「マリリンモンロー」の時に、消火栓に抱きついている米ちゃんの横で足を放り出して座ってくつろいでいました。(休憩?)

そして、やはり屋良くんだけ今回もブルゾンを脱いでました。それもダンスが終わった途端、すぐに脱いでました。
すごく汗をかいていて、とても暑そうに見えました。汗がスゴく出てるなぁ。オデコがぴかーん。

■WORLD ADVENTUREU
紫のスーツで女性ダンサーさんとペアダンス。
今日もノリノリの屋良くん&女性ダンサーさんペア。もう二人の世界はワンダホー。
前回は女性ダンサーに頬を撫でられていましたが、今回は屋良くんも負けじと同じようにしていたりで、もうりっぱにオトナです。
女性ダンサーさんを受けとめるところなんて、もう身長差を感じさせないくらいの男前でりっぱにリードしています。

チャイニーズ・カンフーなタップはタテガミヘアーにはなかなか似合ってました。
そしてサンバDEアミーゴな衣装はそれ以上にもっと似合っていた気がします。(笑)

最後は白いスーツ(タキシード風?)になり、長いバック転で登場します。
今日もバック転が終わった後しきりに、背中にたまってしまったシャツをひっぱって直してました。
その後にずんずんと肩を揺らしながら歩く屋良くんが、非常に貫禄があります。あの歩き方は昔からですね。
タテガミせいか勇まし度MAXです。

■ニューヨークシアターのバックステージ
キレてしまう翼くんにみんなで言い合うシーン。
屋良くんは暑いのか、それとも演出なのか?ひとりだけジャケットを脱いで手に持っています。
またジャケットを抱きかかえている屋良くん。その持ち方がなんだかカワイイ・・・。

光一くんに何か言おうとする屋良くんが町田さんに肩を叩かれ言わずにハケるところは、
右手に持っていたジャケットを左手に叩きつけるようにして持ち替え、怒りが表現されていましたわ。
なるへそ、なるへそ。そうきたか。でも本当は暑いからなんだよね?(笑)

■JAPANESQUE SHOW
うぉー、髪型にベストマッチング!な袴姿。タテガミヘアーはこのために!な感じです。

それから殺陣のシーンで屋良くんのとび蹴りが見られました。もうすっかり殺陣の達人。
髪型効果もあり、いつもにも増して殺陣シーンが良いかも。
ジャンプして移動するときの足の動きがすごく早くてカッコイイですね。
ダンスの時にもそうなんですが、屋良くんの身体がバネのように弾むのがすごいなぁと思います。

そして今回も鉄砲で撃たれたり、最後に斬られてしまうところでは、かなりエビゾリで「やられた〜」と倒れていました。
エビゾリしながらハケていったのもすごいなぁ。おもろいなぁ。シリアスなのになぁ。(笑)


第二幕

■プロローグ

■シェイクスピア劇

ドリーム・ゴースト・シアターのバックステージ
「ピカピカにひかる広いオデコで・・・」と言う時に、屋良くんは自分のオデコをぺチンと叩き、いい音が響いていました。
落語家みたいだね。

そして屋良くん&光一くんが1階席の通路を通過します。2階席からまったく見えませんでした、残念。

ニューヨークシアターのオンステージ
翼くん&ABCが踊っているのを横で見てる米ちゃん、町田さん、屋良くん。セリフもばっちりです。
ABCともからんでセリフを言っています。

ニューヨークシアターのバックステージ
光一くん&MAチーム、翼くん&ABCチームでダンスバトル。
本当にここは大好きなところです。今回は2階席なのでフォーメーションもバッチリ見え完璧なダンスを堪能。
ここではたとえ野鳥の会でも双眼鏡では観ません。絶対に全体を見るべきところですね。
もちろん屋良くんを中心に…。

そして本日はあまりあおってなかったな。
腕組もしてなかったし、髪型のわりにはオトナしくしていた屋良くんでした。

ここでまたシリアスなお芝居に参加。
「いいかげんにしないと、ぶっとばすぞぉ〜」と、屋良くんのキレるシーンです。
今回は翼君には軽くぶっとばされてました。というか、かわされていたような。

■IT'S A NEW WORLD ON THE EARTH
ここで石川直さんのと光一くんのドラム&太鼓。
しばらくMAは出てきません。

後半にバック転で登場し、屋良くんはアッキーの後ろパイプでできた台のようなものを叩いていました。
さすがに上から見下ろせばアッキーにかぶることはないですね。

そして、金のハッピ(赤い縁取りつき)を着て光一くんのバックダンス。yoru-no-umiって本当にいい曲ですね。
でもハッピが微妙この曲になぁ・・・とか思ってみたり。なんで半そでのハッピ?ダンスがステキになのになんでハッピ?
「ハッピ着て、ハッピ〜☆」と、昔むかしに寄席みたいな記者会見でスベっていた人がいたっけなぁ。(笑)

■ENDING
タテガミヘアにスーツは・・・。洋装より和装が似合うとしみじみと思います。
汗で顔がキラキラの屋良くん、タテガミヘアも少し乱れてきました。前髪がばらばらと崩れながらの大熱演です。

■出演者紹介
最初に登場したのは屋良くん、町田さん、米ちゃんの3人。途中からアッキーも登場。
お辞儀をして、電飾のついた階段にあがり、そのままの後ろにゆっくりと向きがかわり階段ごとハケていきました。
いつもとかわらず。

■カーテンコール
屋良くんは特に何のリアクションもなく、さらっとお辞儀。いつもとかわらず。
凛としていて勇ましい感は髪型効果のせいか、いつも以上です。


初めての2階席はなかなかおもしろい見え方でした。同じ舞台でも全然違うものです。

そしてこの日でSHOCKの観劇は終わってしまったのですが、本当に楽しかったです。
見るたびに進化していくSHOCKも大好きですし、それに伴って進化していく屋良くんも良かった。
ダンス、演技、そしてビジュアルまで最強に良かったですしね。
去年はセリフが多くお芝居が多かったように思いますが、今回はダンス、殺陣とショー部分が多かったので、
ショー好きの私にはより大満足でした。
でも一番良かったのは屋良くんの表情が豊かで、表現力がアップしていたことでしょうか。
ただのキレキャラのパワーファイターだけでは終わってなかったように思います。
お誕生日公演にも行けたし、秋山スペシャルも食べる事ができたし、今年も最高にHAPPYなSHOCKでした
また来年も期待しています。

2005.03.31

top page >>report >> 2005.02.22
inserted by FC2 system