top page >>report >> 2005.01.10


"report"は管理人のayaが屋良くん出演の舞台、コンサート等を観て簡略的なレポ&感想をただツブやいているだけのものです。
多少の見間違い&勘違いもご愛嬌で大目にみてやってください。
ネタバレですのでご注意ください!

2005年1月10日(mon)夜「Endless SHOCK」 帝国劇場

第一幕18:00〜19:10 休憩30分 第二幕19:40〜21:00頃

本日の屋良くんCHECK・・・美ジュアルが最強で最高!美しすぎる屋良くんに久々に卒倒。
髪の色が少し明るい茶色になり、ところどころに段も入って、少しふわっとしています。前髪もあってすごくカワイイです。
肌も真っ白で顔もすっきりで、始終見とれてしまいました。こんなに顔だけに見とれてしまったのは何年ぶりだろう・・・。(笑)


というわけで、おおまかな感想レポートです。
舞台自体の流れや、話の内容等はいつものことですが、まったくふれておりません。
内容がたくさんすぎて濃いので一度だけの観劇では無理そうでしたので、今回は簡単なメモ風レポでおおくりします。

■グッズ
パンフレット ¥2,500
カラーA4サイズで約20ページ。
*米ちゃん、町田さん、屋良くんで見開き2ページ。一人づつ、今回の見どころのインタビューつきです。
屋良くんの髪型はマイミラの時と同じでメッシュ入りな上に、衣装がなんともいえない感じです。
パンツが青光りしてますし、お行儀が悪い格好でカッコつけています。
表情も笑いそうで笑えないような顔で、いつもの顔と違って新鮮な表情かも。

*MAで見開き2ページ。
ここはアッキーも参加で大きな写真のみです。屋良くんはうつろな感じで写っています。

*モノクロお稽古写真。
小さいお稽古写真が白黒でいっぱいです。屋良くんの白い帽子が目立ちますね。米ちゃんたちと常に固まって写っています。

ステージフォト
12枚出ていましたが屋良くんの写り込みはナシです。

ポスター
光一くんと翼くんのみでMAはナシです。


第一幕

■OVERTURE
あのゴージャスなオープニングがなくなってしまいました。ちょっと残念。
でも今までSHOCKで使っていた曲がメドレーでありました。MAはブルーのスーツに白のシャツ。
それから黒のスーツとすごい早さで衣装がえをしていました。

■ドリーム・ゴースト・シアター(オフ・ブロードウェイ)のショー
ここでも毎年おなじみの曲が流れショーが見られます。ラスベガスのショーみたいで華やか〜。
そして屋良くんは今年も布を持って座ったまま待機。立ち上がると・・・のマジックショーに参加しています。

ドリーム・ゴースト・シアターのバックステージ
ここではセリフもバッチリあります。ABCの戸塚くんと肩をくんだり、お話したりの無言のお芝居も。
シャンパンのグラスを片手に笑顔満載です。

■劇場の屋上
亮君の隣、一番左側にフェンスに前のめりでもたれかかっています。足を組んで、いつもどおりにちょっと偉そう?(笑)
セリフもありました。衣装はカーキのジャケットにTシャツ、シャカパン。普段着のようなカジュアルな感じ。

■アルバイト
亮君を中心にMAでダンス。先ほどの着ていたジャケットを脱いで、Tシャツ姿に青いエプロン姿で踊ります。
屋良くんはTシャツの袖(半そで)を無理やりノースリにしてました。(笑)
そしてモップを持ってカワイイダンスをしたり、腰をぐるんとまわしてみたり、
ギターをかき鳴らすようなフリをしたりでここでも笑顔全開です。本当に楽しそうにイキイキと踊っています。

■劇場横の裏路地
紫のブルゾンを着てダンス。
光一くんと亮くんと屋良くんの3人だけでベンチを使ってのダンスもあります。

それから、ここではおもしろいネタもありました。
SHOCKのポスターが登場するとオープニングの曲が流れ、いつものダンスを見ることができます。
そこで屋良くんは先頭でダンス。このフリをオープニングに真っ白の衣装で見たかったなぁ。アッキーはおいしいなぁ。

それから、米ちゃん&屋良くんで「オンブロードウェイ」と喜びのポーズ。
米ちゃんに身を任せるポーズの屋良くんがカワイイです。
このポーズはマイミラでも下宿先の魔女役の方にもされてましたね。

■WORLD ADVENTUREU
紫のスーツで女性ダンサーさんとペアダンス。
屋良くんは女性ダンサーさんと顔を近づけて、ニコニコしながら余裕のダンス。
ペアダンスもすっかり慣れたものです。オトナなダンスにドキドキ。

最後には五関くんの前に立ちすごく顔を近づけ、パッと離れて笑顔を見せてポーズ。
その笑顔がすごくいい笑顔なんです。キラキラしてました。五関くんに向けた笑顔なのかな?


お次はチャイニーズ風なカンフーまじりのダンスをブルー(サテン)の衣装で踊ります。
この衣装が良く似合っています。カンフーポーズのフリもこれまた屋良くんにぴったり。
某サイトの管理人さんがツボに入ってました。きっと、そのうちイラストを書いてくれることでしょう。(何気に催促?)

そのあとには袖にフリフリのついた、サンバDEアミーゴな衣装でタップダンス。
この衣装はうーん、見なかったことにしたい。(苦笑)

紫のサテンのシャツに黒パンツでタップ。
腕を横にし前に突き出しヒーローもの風ポーズがステキ。

■ニューヨークシアターのバックステージ
ここでもセリフがあります。キレてしまう亮くんにみんなで言い合う(話し合う?)シーンです。
「そりゃーねーだろー」と叫ぶ屋良くんもステキ。熱い感じの台詞回しもいつもどおりです。

それから、亮くんに何か言おうとする屋良くんなのですが、町田さんに肩を叩かれ、言わずにハケます。
ちょっとニオってきそうな感じのお芝居になっていまして、青春まっただ中です。

■JAPANESQUE SHOW
いきなり最初にMAのみでグレーの(サテン)袴姿で登場。
屋良くんは左側で長刀を持って、どーんと構えて登場。男前です。

そのまま殺陣シーンです。長いです。戦いすぎです。
屋良くんの鋭い眼がギラギラしています。男前です。
そして途中から刀に持ち替えての殺陣シーンはまだまだ続きます。

いつのまにか、光一くん&MAの「☆組」と亮くん&ABC「月組」に分かれて戦が始まってしまいました。
さっきまでABCとあんなに仲良しだったのに斬りあってます。
お芝居なのに屋良くんの顔が、眼がかなり怖いです。大迫力です。

そして、まだまだ続きます。
でもそんな中、竹でできたはしごに登る屋良くんのへっぴり腰が可愛かったりします。なごみます。

でもまだまだ、戦いは続きます。本当に長いなぁ。
そんなに本気出して戦うと血管が切れてしまいそうです。迫力ありすぎ。

そして、いきなり鉄砲でパーンなんて卑怯だ〜。
撃たれ方が弾け飛ぶようにオーバーアクションがステキな屋良くんでした。


第二幕

■プロローグ

■シェイクスピア劇
棺の前を先導して歩く屋良くん。真っ黒な衣装でしょんぼりな表情。
そして、米ちゃんと二人でアッキーを取り押さえ棺の中に押し込める。
でも閉じ込めたのは町田さんと米ちゃんです。屋良くんは途中でなぜかおとなしく待機しています。
そして屋良くんはまた棺を先導してハケる。

ドリーム・ゴースト・シアターのバックステージ
グレーのパーカに黒のタンクトップ、カラシ色のパンツ。ペンダントもピアスもしていたような。

光一くんとMAのやりとりがおもしろいです。
特に町田さんが最高です。

それから屋良くんが「ピカピカにひかるオデコで・・・」と言う時に、前髪を上げてオデコを見せるシーンがかわいいです。

そして、光一くんが戻ってきたのをみんなで喜ぶシーンでは、いつのまにかアッキーが袋叩きにあっていたり。
屋良くんはアッキーのお尻をボコボコに蹴ってました。(笑)

ここで屋良くん&光一くんが1階席の通路を通過します。
6扉から走って舞台方向に向かい、H列あたりでいったん立ち止まる。
そこでセリフを言い、舞台に駆け上がっていきます。

ニューヨークシアターのオンステージ
亮くん&ABCが踊っているのを横で見てる米ちゃん,町田さん、屋良くん。セリフもばっちりです。

ニューヨークシアターのバックステージ
光一くん&MAチーム、亮くん&ABCチームでダンスバトル。ここのダンスはかなり見ごたえがありますね。
ダンスはいつもながらキレキレでカッコイイです。

そして屋良くんが亮くん&ABCチームのダンスを腕組みして見ていたのもツボでした。

ここでまたシリアスなお芝居に参加。
「いいかげんにしないと、ぶっとばすぞぉ〜」と、屋良くんのキレるシーンです。
亮くんに殴りかかり、すっ飛ばされてます。ぶっ飛ばされてしまったのは屋良くんのようです。
あっさりと玉砕という感じでした。インパクトはあまりなかったなぁ。(笑)
頑張れ、パワーファイター!

そうそう、ここで流れる音楽がニューシネマパラダイスのように聞こえたのは私だけ・・・。

■IT'S A NEW WORLD ON THE EARTH
ここで石川直さんのと光一くんのドラム&太鼓。
しばらくMAは出てきません。

最後の方にバック転で登場して、ドラム缶を叩いていたような。
屋良くんはアッキーの後ろで埋もれて叩いていたのでよく見えませんでした。

そして、金のハッピ(赤い縁取りつき)を着て光一くんのバックダンス。
新曲のようですが、いつも以上にダンスが揃っていて大迫力でした。ここのダンスも見どころですね。
両手を顔の位置で固定し、ひねるようなフリがツボです。

■ENDING
ONEにかわるエンディング曲でした。
屋良くんは白いスーツでカイキン襟のシャツです。片襟が出ていなかったのが、早替えの大変さを物語っています。
いつもどおりにミュージカル仕様に遠くを見ながら歌います。

■出演者紹介
最初に登場したのは屋良くん、町田さん、米ちゃんの3人。途中からアッキーも登場。
お辞儀をして、電飾のついた階段にあがり、そのままの後ろにゆっくりと向きがかわり階段ごとハケていきました。

■カーテンコール
最初に着ていたブルーのスーツで登場。
舞台に立ち、お辞儀をしている屋良くんがとても凛としていました。


今の屋良くんを観に行くだけでも価値のあるShock。
これから観に行かれる皆様、こうご期待!

次の観劇は屋良くんのバースデイである2月1日です。何かあると…ないだろうなぁ。

2005.01.12

top page >>report >> 2005.01.10
inserted by FC2 system