top page >>report >> 2004.05.04


"report"は管理人のayaが屋良くん出演の舞台、コンサート等を観て簡略的なレポ&感想をただツブやいているだけのものです。
多少の見間違い&勘違いもご愛嬌で大目にみてやってください。
ネタバレですのでご注意ください!

2004年5月4日(tue)夜「KOUICHI DOUMOTO LIVE TOUR 2004」 横浜アリーナ

18:00〜20:25頃


光一くんのソロコンサートに行ってきました。
席が野鳥の会状態ですので、多少の見間違えもあるかと思いますが、ご了承くださいませ。

さて、2ヶ月ぶりの屋良くんですが、髪型がもとに戻ってきていて長くなっていました。
ツンツンと立てていなかったので、これだけでとても嬉しかったです。(笑)

それに肌もこんがりと黒いようには見えなかったですし、かなり白かったようです。
ダンスのキレもよく、ハイテンションで非常にハジけてました。

それから気になったのは、片手にしている黒の革のブレスのような、手袋のような微妙にロッカー仕様なもの。
これって屋良くんのNEWなオシャレですよね?(笑)


♪-so young blues-
白のスーツ、黒いシャツ。米ちゃんとシンメ、センターでダンス。
手の動きが「あっちでカッコつけ、こっちでカッコつけ!」とクルクルと変化する大人のダンス。
屋良くんの手の動きは相変わらずキマリすぎ、素敵すぎ、表現力に満ち溢れすぎ。
腰をグルンと回すのもセクシーポインツもヨー!チェキ、ラッチョ。(笑)

♪Where is Tommorow?
黒スーツ、黒シャツ。
ほぼSHOCKと同じフリつけ。違うのはSHOCKの時にはMA化していた風ポンが参加していないだけのようです。

中盤に光一くん+屋良くん&米ちゃん。光一くん+アッキー&町田さんの組み合わせのダンスあり。
キメキメで、ぴったりと揃ったフリに感動です。そしてインド人のように横に手を動かし、移動なフリが印象的です。

♪Be Cool
ジャットを脱ぎ、黒シャツをはだけて鮮やかなブルーのVネックのTシャツ。
以前TVで(PJ)見たフリとほぼ同じ。あの肩をシャキ、シャキと揺らすのが素敵。ひそかに肩こりが解消できそうなフリです。

そして屋良くんはアッキーや、米ちゃんや、黒人ダンサーさん達とハイタッチを頻繁にしてニコニコです。

曲の後半に光一くんのメインエベントである、ソロバック転を盛り上げてから見送っていました。
ヤイのヤイのと、している姿はSHOCKの時と同じ感じ。いや、それ以上に妙な盛り上がり。
まだまだSHOCKのカンパニーの絆があるのという感じで、心底みんな楽しそう。

♪永遠の日々・・・(MAの出演はナシ)

MC

♪In Our Dreams(MAの出演ナシ)

♪新曲
グリーンのスーツ、黒のタンクトップ。中央の高いところで米ちゃんとシンメ。
マイクを持って歌いながら、光一くん考案のかなりこっぱずかしいフリでダンス。
でも屋良くんが踊ればカワイイの。ウホーなの。←ただのアホファン
それに屋良くんの歌声がかなり大きく聞こえます。
こっ恥ずかしいフリの曲なのに、一番に張り切って歌う屋良くんにZOKKON命です。

♪メンバー紹介DANCE
そのままの流れでラップの曲が始まりました。
出演者の紹介になっていて、MAから始まりました。
MAは一人づつ順番にソロダンスあり。お互いを順番にRAPで紹介しあっています。

屋良くんのソロダンスはいつもどおりでしたが、片手で倒立してSTOP!なポーズはものすごく安定していました。
ちなみに屋良くんの紹介ラップは町田さんが歌ってました。
でも、屋良くんの紹介RAPの内容がよく聞こえませんでした。(泣)なんて紹介されていたのか、聞き取れなくて残念です。

そして、その後は完全にMA&黒人ダンサーさんのRAPタイムショーになってました。
特に♪ダンサーさんだぁ〜と大声で叫んでいたアッキーに、いやでも注目しちゃいました。(笑)

そして最後に颯爽と登場の光一くん。
SHOCKと同じように綱につかまりグルグルと回りだす”シルク・ドゥ・ソレイユもびっくり技”を披露。

しかし、今回はアッキーが大股開きで踏ん張りながら、すごい形相で綱を回してましたね。
またまた、アッキーの踏ん張りポーズに大注目しちゃいました。(笑)

♪Rock This Town
ロカビリー調の曲でとても明るいコミカルな感じのダンス。
ムカデみたいに全員で肩を組みながら移動するのが可愛いです。光一くんもMAも黒人ダンサーさんもみんな仲良し〜☆

あっ、それからダンス中に隣の町田さんにぶつかりそうになって、笑いながらダンスしていた屋良くんが…。
でも、はにかみ笑顔がとても可愛かったので見なかったことにします。(甘々)

それからアッキーのお尻にケリをボコボコ入れていたのも、見て見ぬふりをします。(大甘)

そして後半、MAみんなでキレイにロンダートバック転。(アッキー除く)
あれ、町田さんってロンダートバック転できましたっけ?すごーい!(驚)
そういえばSHOCKの千秋楽で大技を披露と言っていたのは、この事だったのよね。と思い出す。

そして最後は米ちゃん&屋良くんでシャチホコ系のポーズになり、片脚をピクっとさせて終わる。
すごい体勢の新手の進化したシャチホコに拍手。

MC
ここで光一くんのミニMC。
でも話題は町田さんのロンダートバック転できました秘話。
町田さんがこの曲の時にはいつも「あ〜怖い〜、あ〜怖い(←裏声、声高)」「やればできるぅ〜!」
と気合を入れながら盛り上げていると、光一くんがモノマネをしてくれました。良かったね、町田さん。両思いだね。(はぁと)

♪月夜ノ物語 (MAの出演はナシ)

♪Temperamental Fool
サンバイザー、白いシャツ、黒のタンクトップ、迷彩柄のシャカパン。
舞台中央に4つの電光掲示板のようなスクリーンがあり、
そこに女性ダンサーさんのダンスをしているところが写しだされています。

曲はかなりHIP HOPなビート感あふれる曲で、
最近、安室奈美恵さんがこのような曲でTVに出ていたような。

スクリーンは4つあるのでMAも一人づつ映し出されます。たまにはアップもありました。
かなり踊りまくりでカッコいいです。こういう曲はMA向きですね。

と、見ていたらその掲示板の後ろで並んで踊っているダンサーさん達が見えました。
たまにスクリーンの映像とリンクして、横に出てきて踊っていたりしていたのですが、
ほとんどスクリーンの後ろに隠れていたことが多かったです。

もちろんその中にMAもいました。でもMAはスクリーンに写ってる間もずっとその後ろでダンス。
どうせ見えないのだからそんなに踊らんでも・・・と思うほど、影で踊っていました。
本当に屋良くん(&MA)はダンスが大好きなんだな・・・と思った瞬間でした。

♪消えない悲しみ 消せない記憶 (MAの出演はナシ)

♪My Truth
これもSHOCKでおなじみの曲。
MAは白い白衣のようなロングコート(血の染みつき)に、鉄仮面マスク(スケバン刑事仕様)でゾンビダンス。
やはりこの曲にはゾンビはつきものらしいですね。

でもゾンビだろうと、なんだろうと屋良くんのダンスはすぐわかります。
手の動きですぐに見つけられます。特に胸をキュンと押さえると余計に屋良くんに間違いない!違いない!と思います。
もちろん背の高さでも一目瞭然ですが。(笑)

そうそう、ダンス中に左側の階段でゾンビ屋良くんにすがりついていたような、ゾンビ秋山さんが見えました。
それも振り付けなのでしょうか?

♪I
白いスーツ、白い帽子、黒いシャツ。途中から登場し、椅子を使ってダンス。ピンスポ・ダンスに大人のムードが満載です。
光一くんのファルセットもいいですね。(うっとり)
そして屋良くんですが、いつもながらの帽子を押さえる手がとてもキレイでツボります。

そして、いったんハケ、再びステッキを持ってMA登場。
タップダンス&見事なステッキさばきを披露。お〜と〜な〜だね。

でも屋良くんだけ身に着けていた、帽子の下からチラっと見えていたバンダナが気になりました。
そこにKinkiコンの時の板さんの名残がありました。(苦笑)

♪さらば愛しきディアナ
これもSHOCK時の曲でしたね。
確かSHOCKの時はMAは踊らなかったのですが、今回はちゃんと踊っています。

実はSHOCKの時に、このダンスをMAに踊ってもらいたいな〜と思っていたので、かなり嬉しいです。
衣装は黒スーツ、黒の帽子、赤いシャツでアンダルシアーんな感じてんこ盛りでかなりべタ。(大好物)

カッコいいポーズがたくさん繋がってできたようなダンスで、ターンも多くてブラボーな仕上がり。
やはりこういう路線はジャニーズの王道です。王道ばんさーい!

Peaceful World
兵隊さんのような黒いロングコートにブーツ。赤い手袋。服には金のモールで縁取りされています。
そして黒のキャップを深くかぶっています。

中央で固まっての群舞でパキパキ・カクカクなダンス。応援団みたいに立って静止していた時もありました。
気持ち・・・昔に見たジャネットジャクソンのプロモ風味でした。

そして、コーラスにも参加していました。


MC
MCの苦手らしい(?)光一くんは本当にすぐにMAを呼びました。(笑)

そしてMAは手にタオルを持ち、床を拭き拭きしながら這いつくばって登場。
アッキーはついでに光一くんの衣装も拭き拭き。
もちろん光一くんは「床を拭いたので拭くなぁ〜」のツッコミは忘れてはいませんわ。

まずはアッキーからご挨拶。なめらかに、饒舌に滞りなく終了。
そして光一くんにタオルを投げつけられたりしましたが、愛情の裏返しのようです。
それを嬉しがるアッキーも相変わらずです。

次に屋良くん。
屋良「ど〜も、こんばんはMAの屋良朝幸です。今回の光一くんのソロツアーは、踊りが多くて、踊りまくっているので大変なんですが、
MAは踊りが大好きなので、すごいやりがいがあると思っています。」

と、歩きながら、いつものように堂々と前に出てきました。(笑)


屋良「でも踊りが好きなのはこの3人(町田、米花、自分)のみなので、秋山は含まれておりません!」キッパリと言い放ったわ。

そこから、アッキーはバック転もできないと言いはじめ、

屋良「うちのグループはアクロバットができてナンボですから」←かなり、えばりんぼ

と、まで。そんなにイジらなくても・・・な感じでした。でも妙におかしかったのですが…。

それから光一くんいわく、ジャニーさんに「MAは2人しかバック転ができないなんてダサいねぇ〜」と言われたそうです。

そしてアッキーはこのコンサートの始まる前に「もしバック転ができなかったら、焼肉をおごる」という誓約書を書いたそうですが、
結局できずじまいで終わりそうなので、みんなダサいと言われ「俺ってダサいんだぁ〜」と開き直ってました。

次は米ちゃん。
光一くんに、「おいしいものを食べるとお腹を壊す」という話を振られ、普段は何を食べているのかと聞かれる。

米花「草じゃないですよ!」とナイスな発言で会場を沸かせてました。
今日の米ちゃんは絶好調によく話してました。

それから一番お酒が飲めそうだとか言われてましたが、一番飲めないそうで、
米ちゃんがお酒を飲んだ時にとった行動を、MA全員でマネしていたのが可愛かったです。

カシスオレンジを1杯飲んだだけで、お箸で机をチャンチキ、チャンチキと叩いている動作を残りの3人で同時にしていました。(爆)

そして、光一くんは米ちゃんの背後から煙がたっているのが見えるといった話から、怖いお話に・・・。
その時に町田さんが耳をふさいで怯えていたのが可愛かったです。

そして町田さん。
かなり日本語がしどろ、もどろでした。(笑)

そして光一くんからは、いつも町田さんが本番中に声を出してくれるので励まされると、褒めていただいてます。
だから町田さんは「はげ・・・」で言葉を止めちゃいけません。(爆)もちろんすぐに光一くんのツッコミが入りました。

そして「真夏の夜の夢」の話になり、スクリーンに「前売り券、祝・即日完売」のCGが浮かび上がってました。
当日券も若干、用意されているそうですとのコメントもありました。

そしてMAがハケるのですが、 光一くんがアッキーにタオルとドリンクのボトルを渡す。
そのときに町田さんがすかさず寄ってきて、それを奪い取って満足気だったのは会場も大爆笑でしたわ。
最後まで笑いが絶えないMCでした。

こんなにMAがリラックスして、ペラペラと話せたMCは今までなかったように思えます。
本当に打ち解けてるし、こんなに楽しいMCはマイミラぶりです。本当にすごくなじんでいました。


♪Dream Boy (MAの出演はナシ)

♪Heaven's Hole
黒のつなぎ、屋良くんは黒のハンチング帽、その下に黒のスカーフのようなものが襟あしからヒラヒラ出していました。
そして屋良くんは片腕だけ半そでに袖を折ってました。

で、久々に聞いたこの曲ですが、アレンジが変っていて、音が厚くなっていたように思います。
屋良くんのRAPもかなりかわっていて、フリつけも少し変化していたような、全般的にカッコよく進化していたような気がします。
そして、ひとりづつのダンスソロも3秒位ありましたが、すぐに終わってしまうぐらいの短さでした。

♪BEAT MIND
そのまま花道に移動してお客さんをあおりながら、相変わらず手をブンブン振って歌っています。
SHOCKではパート分けされていましたが、今回はMA全員で歌っているようでした。

ここでは光一くんが女性ダンサーさんになりすまして参加し、途中で合流したりの演出も面白かったです。

♪Sweet Days (MAの出演はナシ)

♪溺愛ロジック
バックステージに移動し、みんなでワイワイしています。
屋良くんは黄色のシャツ、黒いパンツ。
細長いバックステージを行ったり、来たりしながら観客を盛り上げ隊。

そして光一くんとすれ違う時には必ずMA全員、SEXY DANCEの儀式を行います。(笑)
その儀式とはリンボーダンスの体勢で、光一くんと向き合ってクネクネするものです。
大澄賢也バリバリなダンスをノリノリで踊る屋良くん。セクシーというよりもお笑い度高し。(笑)

そして後半は全員でスモーク銃を持って観客に向ってプシュー。

でも最終的には全員がアッキーに向けてプシュー。真っ白けっけのアッキーのキョトン顔がキューツでした。
また、こんなところでもアッキーイジりが炸裂でした。(笑)

♪Melting Snow (MAの出演はナシ)

♪愛のかたまり (MAの出演はナシ)

♪Virtual Reality
黒スーツで(袖の部分だけレース)インナーは白タンクトップ。
この曲はKinkiコンでもおなじみですね。

いまさらですが、本当にスゴイ。なにもかもがグレート!フリのひとつひとつが完璧にキマっています。
カカトを立てて止まっているポーズもグラつかないし、どのフリも指の先までもピーンとしていていて、すべてに迷いがなくキレが良すぎ。
このメリハリダンスはさりげなく見えて、相当難しいと思われます。その上セクシーときたもんだ。ぺんぺん。悶絶死決定曲です。

ご挨拶

♪薄荷キャンディー
ゴールドのスーツ、ピンクのシャツ。
これはSHOCKと同じバージョンで、最初は光一くんが静かに歌い、後半、アップテンポになっていきます。
その時にMA&ダンサーが登場しバックでダンス。ゆっくりと手を降ろすフリの時の、優しそうな笑みの屋良くんが素敵。

そして、ここで光一くんがメンバー紹介。出演者が紹介されてはハケていきます。
女性ダンサーさんの紹介のところで、口に手を入れてピーピーと鳴らして盛り上げる(?)屋良くんがヤンチャなアメリカンBOYのようでした。

そしてMAが紹介されると、屋良くんは深〜くお辞儀をしてから”押忍!”のポーズをしてハケていきました。
やんちゃなアメリカンBOYはすぐに日本男児に戻ったようです。

〜アンコール

♪solitude〜真実のサヨナラ〜(MAの出演ナシ)

♪-so young blues-
最後なのでフリーに動いてお手フリタイム。屋良くん流お手ふり(頭上で手をクルクルとか、お手フリはヒラヒラ)で花道を闊歩していました。
黒人ダンサーさん達と楽しそうにじゃれたように踊っていたりも。

そうそう、花道でばったり会った光一くんと生き別れた兄弟のように”がしっっ”と抱擁していたのはツボでした。
そんなに強く抱擁しなくても・・・な感じです。本当に兄弟のようでしたわ。背的に・・・。(こそっ)

そして最後はバック転大会!
「秋山に見せてやれー!」と光一くんはMAに次々とアクロ技を披露させます。

まずは町田さんができたてのロンダートバック転。
次は屋良くんでスタンダードなバック転+ロンダートバック転。
そして米ちゃんがステージの端から端までバック転という、オリンピック選手並みの技を見せてくれました。

最後にはアッキーもやってみろと言われ、側転のような・・・でんぐり返しのようなものでオチをつけていました。
もちろん、その後はみんなでアッキーにケリの入れあい。(笑)

そこでアッキーも反撃し、光一くんの足にすがりつき歌い出だしを妨害するといったこともしていました。(笑)
本当に出演者も観客も心から楽しめたコンサートでした。

しかしSHOCKに続き本当に楽しそうで、リラックスしつつも、キメるところはピシッときまる理想的なコンサートだったように思えます。
今年中に発売が決定したDVD・ビデオは本当に必見ですし、楽しみですね。きっと何度もリピートしてしまうことでしょう。

そして、SHOCKの時から思っていた事ですが、光一くんのFANを裏切らない姿勢に感動です。
本当に自分の魅せ方をよくわかっている方だと思いました。こういう風にMAもなって欲しいのですけど、当分先の話かなぁ・・・。(笑)

2004.05.27

top page >>report >> 2004.05.04
inserted by FC2 system