top page >>report >> report2003.08.04


"report"は管理人のayaが屋良くん出演の舞台、コンサート等を観て簡略的なレポ&感想をただツブやいているだけのものです。
多少の見間違い&勘違いもご愛嬌で大目にみてやってください。
ネタバレですのでご注意ください!

2003年8月4日(mon)ソワレ 少年隊ミュージカルPLAYZONE2003 Vacation 青山劇場 

18:30〜21:00頃


今回はサラ〜っと抜粋・縮小版でお送りします。私だけかもしれませんが、本当にサラ〜っと見終わってしまったのです。
そして感想も少しツブやいています。

◆Vacation1

♪Gi☆Mi amor
今日も肩を揺らし、頭でリズムきざみながらノリノリで登場の屋良くん。
ダンスに入る前に”パン”と手をひと叩きするのが素敵です。あ〜ら、なんて男前のエバりんぼなの。(笑)

サビのフリで♪ババン、ババン、バン、バン(歯磨けよ〜)のような感じで、
腰のあたりで両手を固定して、足でスッタカ・スッタカタ〜とするラテンダンサー風のフリが大好きです。



ヒガシ&MA警官隊のシーンは、

米花「そいつを引き渡さないと、お前も逮捕しちゃうよぉ〜」
屋良「逮捕されたら、牢屋に入っちゃうよぉ〜」
町田「牢屋に入ったら、悲しいよぉぉ〜」
秋山「悲しかったら、泣いちゃうよぉぉ〜」

8/1と同じで手に持っていた手錠をクルクルと振り回しながら順番に横並びし、MAの4段オチギャグを連発。
ここはこれでネタが定着したようです。

それから、屋良くんの一人上手な大暴れコーナーは、今日も派手にごろんごろんと転がっていました。
ここはいつも会場中が大爆笑ですね。本当にこれだけウケれば体の張り合いがあるというものよね。ねっ。
そうそう、ここで前回ボンバーヘッドでヤマンバヘアーだった屋良くんですが、今回は髪を少し切ったのか?セットがうまくいったのか?
乱れていませんでした。でも顔は少し怖かった。いや、かなり怖かった。屋良くんの必死の形相は眉毛の形に難アリとみた。(笑)


マフィア役の克ちゃん&ニシキ登場シーン。
今回のニシキはビールジョッキでした。東京プリンのような感じで、プリンの部分がビールジョッキなのを想像してください。
そして顔を真っ赤に塗りたくり、缶ビールをグビグビしながらの酔っ払い仕様でヘロヘロして話していました。
アッキーも言ってましたが「なんでそんなマフィアがいるんだよ〜。なんでビールがビール飲んでるんだよ!」状態です。

このシーンは意味不明のニシキ隊長の捨て身キャラ満載です。とても素敵なのですが、思わず涙が出てきます。
ニシキ隊長が毎回毎回、すごくこだわって仕込んでいる姿を想像してみると涙が出ませんか?
特に意味の無いことに情熱をかけ、力を注げる余裕をMAにも見せていただいた気分になるのです。ありがとう、ニシキ隊長。


そして、今日も着地用のエアマットを屋良くんがたった一人で舞台袖までのおかたづけをしていました。
その後すぐに舞台に戻り、敬礼をしなくてはいけないので、素早く必死にお片づけしています。


そして、給料を上げてもらう口ぞえ権をGETしたMA警官隊のハケ方ですが、今回はかなり地味に
MA「やったー!」と普通にハケていきました。アッキーの声だけがよく聞こえていたような。

やはりここでは町田さんのテンパリ風おたけびがなかったのが本当に寂しかった。
全体的に少しテンションが下がっているように見えたレッツゴー4匹でした。お疲れなのかな?


◆Vacation2
本日のインチキ外国人風ホテルマン(若干、東北なまり)の屋良くんのアドリブは、

屋良「自慢じゃ、あ〜りませぇんが、12ヶ国語チャラ、チャラデース☆」←ガラがよろしくない風

ズボンのポケットに両手を入れて、肩を揺らしながら、頭も揺らして渋谷に生息しているチャラ男くんのようなアクション。
似合うかも・・・。というか、まんまっすか?(笑)

そして、ルームキーDEチップ争奪戦は相変らずの動物園状態でした。
ユーたち「ウホ、ウホ、ホッホ〜」と言い過ぎです。オラウータン大集合のようです。
でも
、とても可愛いので、もっとテンションあげて叫んでください。特に町田さん…テンパリ風でお願いね。

さて、今回もするするとニコニコ笑顔でズボンを脱いでいた屋良くん。
今日はくまのプーさんの顔がたくさんプリントされたトランクス(水色)着用でした。

ここでとても優しい先輩の克ちゃんは、ちゃんとツッコミを入れてくれました。感謝、感謝。

克ちゃん「お前のパンツは何なんだ?」
屋良くまのプーさんでぇーす☆」←パンツの柄を自慢毛に見せる
MA「フォーッ!」←カワイイパンツに妙な盛り上がり?

その上
屋良「ホカホカ・サービスでぇ〜す!」と言いながら、おススメしていましたわ。(笑)

そしていつもどおりにそのままの格好でダンス。パステル調のプーさんのトランクスでターン!
見ている私達がウレシ・ハズカシな気持ちで見守っているのにも関わらず、屋良くんは真剣にダンス!

きゃ〜〜〜お願いです!そのプーさんのかわいいトランクスに黒靴下でニヤリとしながら・・・カッコつけながら踊るのはやめてください。
反則です。これは去年のぬいぐるみ同様に自前のディズニーグッズですよね?
いつまでもディズニー好きのプーさんのパンツの似合う屋良くんにカンパ〜イ!
今年もプレゾンでのカワイイキャラは大炸裂中です。

そしてMAのおねだり大合戦でのトップバッターはいつもどおりに屋良くん。
やはり痛風があると言い出し、もがき苦しみながら「あーイタイ!あーイタイ!」と、また床の上をバタバタと転げまわり、
体をはって大暴れしながら痛がってPR。無事に札束をGETします。

そして、次々にMAがカタコト日本語で、克ちゃんにおねだりをしはじめます。

米花「コレ買ったノ。(発売中のニシキポスターをひろげる)ヒガシのも欲しいノ。うそうそ。克ちゃんのいっぱい買いタイ。」
克ちゃんは渋々とですが、札束をたくさんプレゼント。(笑)

斗真くん「WAHAHA本舗に入りたい!」
今日はWAHAHAのどなたかが観劇されていたようです。でも、やはり、克ちゃんにダメ出しをされていいました。

そして引き続き、
町田「HisHにご飯をおごってあげタイ!」
秋山「ボク、植草さんにもう、ご馳走したくない!間違えた、植草さんにご馳走したい!」

あまりにも無理やりな大ボケをしたアッキーだけが札束を貰えず。
アッキーは今回も無理やりに札束を強奪しようとして、克ちゃんに突っかかっていき兄弟喧嘩状態のとっくみあいになりました。
それを制止するMAのみんなが非常に可愛かったです。みんなで仲良く、おしくらまんじゅうをしているみたいでした。(笑)
でもユーたち(屋、町、米)、ドサクサにまぎれてアッキーに殴る蹴るの暴行をはたらくのはやめましょうね。(爆)

♪お気に召すまま
自慢毛に電飾つきジャケットの内側を広げて見せながらネリ歩く姿が、とてもカワイイMA&克ちゃんです。

ここで、おねだりの再確認シーン。
やはり、バリバリな東北なまりでいいわけをする屋良くんでした。

そして、克ちゃんの尋問&ツッコミがMA全員に入ります。

米花「ポスター・・・」
克ちゃん「お前、本当に買えよ!」

町田「エイチ・イズ・エイチ・・・」
克ちゃん
「お前はモロッコへでも行け〜」

秋山「克ちゃんにおごりタイ・・・」←しどろもどろ?
克ちゃん「俺は死んでもお前におごってもらわないからな〜(怒)」

全体的にしっちゃか、めっちゃかでした。というか、私の記憶があやふやでした。

そして大好評の急変ワイルダー屋良っちの札束をバラ撒くシーンは、
あいかわらずジャックナイフのような目をキラりーんと光り輝かせ、 堂々とした開きなおリっぷりで演じていました。
札束をバラまく準備をする時に、お札をまとめている紙をはずし、手の上で叩いてほぐしているところもかなりの男前でした。(笑)


◆Vacation3

♪It's SHOWBIZ!!
やはりこのフリが好きです。ボックスを踏むだけでも非常にカッコいいMA&ニシキ隊長でした。

そして、ハセ純王子と(バカ殿モード)彼が率いる取り巻き(斗真くん、風ポン、HisH)が登場。
そうそう、ハセ純くんって観れば、観るほどにパワーアップなバカ殿っぷりがいいですね。
特に演技している時に舞台栄えする人だなぁと思って観ていました。


ここでMA&ニシキ隊長は左側に横並びして、ハセ純王子の言葉を聴きながら5人で同じリアクションを取るのですが、それがまたカワイイ&おもしろい。
ニシキ隊長の横にいる屋良くんはニシキ隊長に何度も話しかけられていたような?
それからここでハセ純の言葉にコケるように、後ろにでんぐり返しの途中のようなポーズをするのですが背中が丸見えです。

そして王子の取り巻き隊役のHisHと3TOPSとMAの小競り合いは、今回はわりとサラっと終わってしまったようです。
でも今回は斗真くんが屋良くんのお尻を叩こうと必死に攻めていたような気がします。

MAのお宝紹介の歌&ダンスは、今日もぐんぐんとセリあがり〜。
このシーン、いつ見ても思うのですが、ココって、笑うトコロっすかね?
MAが真剣な顔で、決してカッコいいとは言えないダンス(うさぎ跳びヒヨコダンス)やら、お宝紹介時には”ダーッ”とダチョウ倶楽部。
ココってスゴーく微妙です。でもそんな真剣な屋良くんが、MAがイイのよね。
でも初見はインパクトありすぎで、この曲が頭の中をグルグルしましたわ。でもこれってハマっている証拠なのかな?
♪耳をうたがぁ〜う〜よーなぁ〜…いや目も疑うよなぁ〜MAの振り付け〜。

そして罠を仕掛けるシーンで、鎧役(甲冑)のHisHくん達ににポーズをつけるようにニシキ隊長に指示される。
この甲冑役は3年前ならMAがやっていたであろう!とニシキ隊長は何度も言っていましたわ。(笑)

そして屋良くんは石田くんを床に寝かせ、腕だけを上げさせて扉を指差すポーズにしていました。
MAみんなでHisHくん達にアドリブでポーズをつけています。
そしてそのポーズを見て
ニシキ「はい!良くできました。MAは来年、甲冑役です。」というオチつきです。

♪Liar
曲が始まってすぐ、やはり屋良くん&町田さんはハリセンでアッキーをバンバン叩きまくっていました。
前回よりも、少し優しく叩いていた気もしますが、やはりパンパンとハリセンの音がこだましてました。

そしてポッポちゃん@米ちゃんは相変わらずのカワイイポーズをキメキメ。がおーっ!の時は勢いよくジャーンプ!
今度はぜひ、そのままバック転をお願いします。←不可能

そして今回、アッキーの罰ゲーム的コスプレはピンクのナースでした。
私が観劇した7/19は右耳だけ出した全身タイツ、8/1は白鳥=志村けん仕様で3パターン見ることができました。
ニシキ隊長は今日のナース姿に「あれ、いやだなぁ。だって汚いんだもん。」と言われていましたが、
私は一番好き。(笑)「すみませ〜ん!」の言い方が看護婦さんっポイし。あの情けなさが大好きです。(笑)

今回の屋良くんが牢屋へ放り込まれるシーンですが、ごめんなさい。覚えていません。
本当にさらーっと流れていってしまったので記憶はナシです。

♪KEEP ON SHIGIN'
やはり大きいMAの声。♪メニ・ドリー〜からはニシキ隊長が歌ってないようなので、ますます大きく聞こえるわ。
屋良くんは手を前に前に出してつかむように感情をたっぷり込めて熱唱中。

真剣なまなざしで一点を見つめて歌う屋良くんは、まさに”ひたむきな男”そのものでした。


◆Vacation4 〜ショータイム

♪まいったネ今夜
ヒガシのバックで踊るMAは本当に最高です。なんともいえない緊張感が漂う感じが、またいいんです。
ヒガシ先輩のバックは本当にいつ観ても、いつも以上にキレキレ。
そしてヒガシは本当に骨折しているようには見えないくらいに激しくダンスしていますね。
本当にスゴイぞ、ヒガシ!さすがにヒガシ〜☆ですね。ヨイショっと。

♪Baby Baby Baby
相変わらず、屋良くんは目を伏せて陶酔気味のコーラス隊でした。
でもよく観ると、MA全員で目を閉じています。
そういえばアカペラグループの方々も目を伏せて手だけ妙に動かして歌っている人が多いですよね。
というわけで、MAもいっぱしのアカペラーズ状態なのですね。でも本当にコレくらいのコーラスヂカラがあったらなぁ・・・。(ボソっ)

♪湾岸スキーヤー
立ち位置最高。ダンスも堪能。真っ青なスーツのMAのアクロも迫力満点。言う事なしです。

♪FUNKY FLUSHIN’
今回は席の都合上、まったく見えませんでした。(泣)ですので、ゲッツorETごっこをしていたのかは不明です。

◆幕

◆少年隊のご挨拶
ここで恒例、少年隊のみが登場してMCがありました。そしてMA、HisH、3TOPSも呼ばれ、舞台上に再び登場。
その時なぜか急に流暢に司会を始めるアッキー。MA、HisH、3TOPSから一人づつ選抜されて挨拶をするようです。

HisHから萩原くん、3TOPSからは風ポン、MAからは屋良くんでした。
それにアッキーは「MAからは屋良っちです☆」と紹介していたのがカワイかったわ。
屋良っちという言葉を聴いた瞬間、「きゃ〜!ウホ、ウホ」と心の中で、一人でオラウータン祭りになったのは言うまでもありません。

でも挨拶は他の日と同じような感じで、まるでセリフのようでした。

屋良「MAの屋良朝幸です。僕は2000年のテーマパークから出させていただいたんですけれども、その時はトニセンの代役という形で、
僕らがやってたんですが、今ではこんなに立派な役を与えていただいて本当に光栄に思っております。
千秋楽まであと2日になってしまいましたが、全力で頑張っていきたいと思っています。最後までよろしくお願いします。 」

でっ?それで?とニシキのように激しくツッコミたくなった、悪魔のような私でした。
あまりにも流暢すぎるセリフのようなオトナな挨拶に嬉しかったり、定番すぎて悲しかったり。
少し前に散々味わった、あのドキドキ・ハラハラ感が、最近なくなってしまって、ちょっと寂しかったな。

そこで、屋良くんにひとこと!ハセ純のように事前にMCネタをこしらえてからの挨拶希望です。しかも、かなりおもしろいやつね。
ここで1発狙うと、ファンが増えるかも・・・。もちろん、ハズした時のフォローを忘れずにアッキーに聞いておくのよ。

そして今回も他の人の挨拶の最中、屋良くんはずっと克ちゃんと微笑みながら会話をしていました。

最後に幕が下りていく時に音楽とともに全員でお辞儀をしていたのですが、屋良くんだけはお辞儀をして、そのままズズッと後ろに下がっていました。
本当だったらある程度下がってから、お辞儀すればこういうことにはならなかったのでは?順番を間違えた?
と細かいツッコミを入れたくなった私でした。というか、かなりお疲れ気味の屋良くんに見えました。


私の感想ですが、V2の屋良くん風に言いますと、「今年のプレゾンは、いろんな意味でサラサラでぇーす!」
という感じでした。

今年のPZまでの1年間は「マイミラ」があったり、「青木さん・・・」があったりで、主演をこなしてきたMAを観続けて、
かなり濃い1年を送ってきた結果がこういう感じになってしまったのかもしれません。
プレゾンは完成度が高く、豪華ですし良い曲も多いですし、大満足なのですが今年は少し何かが足りない気がしました。

私はMA的痛風に…MA的贅沢病にかかってしまったのかもしれません。
おねだりしたら、克ちゃんから札束をもらえそうだわ。「イタッ、イタタ。私ハァ、アイタタなMA的つーふーデェース!」ってね。(笑)

そして、最後にこれは言っておかなければのお約束。今年のプレゾンもこのひとことにつきます。

「自慢じゃあーりませんがぁ、屋良朝幸くんにメロメロでぇ〜す!」←ベタすぎ?

2003.08.17

top page >>report >> report2003.08.04
inserted by FC2 system