top page >>report >> report2003.05.29A


"report"は管理人のayaが屋良くん出演の舞台、コンサート等を観て簡略的なレポ&感想をただツブやいているだけのものです。
多少の見間違い&勘違いもご愛嬌で大目にみてやってください。
ネタバレですのでご注意ください

2003年5月29日(thu)Madam Aokiスペシャル 青木さん家の奥さん 東京グローブ座 初日part.2
19:00〜21:53頃

ここからアドリブバトルのスタートです。(管理人の推測)
基本的には1つお題について、順番に一人づつ思いついた即興芝居を行い話をつなげていき
最終的にはストーリーの本筋に持っていくといった流れのようです。

トモユキ(屋良くん)は新人なので、最初のうちのアドリブにはあまり参加はしていないようなのですが、
先輩達のアドリブ中の再現シーンに必ず役を与えられ、舞台の中央で常に先輩達のされるがままの状態になっています。

◆伝票はどこへ?
青木さん家の奥さんの配達伝票がどこへいったのかで言い争いになります。。

ターザン
今朝、おカミさんからもらった伝票をバブルスくんのポシェットに入れておいたが、
やんわりトイレ
に行った時にバブルスくんを腰からはずして横に置いてしまった。
その横にテンパリがトイレで髪を洗っていたので、テンパリが伝票を持っていったと主張。

テンパリ
水道をとめられて3ヵ月お風呂に入っていなかったので、
やんわりトイレの水で髪を洗ってしまったが伝票はとっていないと主張。
伝票は昨日まで確かに持っていた。でもその後にしっちゃかめっちゃか休憩所に行ったら
阿蘇さんがスチュワーデスの格好をして机のまわりをグルグル回っていて、
急にテンパリのエプロンのポケットの中を探ってきたので阿蘇さんが持っていったのだと主張。

阿蘇
しっちゃかめっちゃか休憩所でスチュワーデスの格好をしてテンパリのポケットに手を入れたのだが、
中に入っていたのはテンパリの靴下であって伝票ではなかったと主張。

伝票は確かに奥さんから一週間前にもらったが、なくなってしまった。
昨夜、うすくちが深夜1時にこの場所で真っ裸になって正座をしていたのを見て声をあげてしまったら、うすくちがヘッドバックをしてきた。
阿蘇さんはねじりはちまきに伝票をはさむのがクセなので、その時に伝票が落ちてうすくちが持ち去ったと主張。

この時にトモユキはテンパリのかわりに阿蘇さんからエプロンの中を探られるような感じでペタペタと触られていたのですが、
その触りっぷりがやけに・・・なので、トモユキ(屋良くん)の腰がひけてました。なんだか危険な予感満載です。(爆)

うすくち
宗教に入っているので、真っ裸になって深夜1時にそこに正座していた。すると恋愛運があがるらしい。(笑)
その後、しみじみ山へ行ったら、ターザンが腰ミノ一丁の原始人スタイルで動物達と宴会をしていた。
宴会に加わるようにすすめられ、一緒に真っ裸になろうと言われズボンを下ろされて真っ裸にされた。

うすくちはパンツのウエストのゴムのところにいつも伝票をはさんでいるので、その時にターザンに持っていかれた。
といい、自らズボンを少しだけおろし真っ赤なパンツを見せていました。
でも会場はアッキーのおパンツ披露にさほど反応はしていなかったようで、ある意味慣れっこ状態でした。(笑)

このうすくちのアドリブの時にトモユキはうすくちの役をやらされ、うすくちにジャージをストーンと足首まで下ろされてしまいます。
屋良くんはグレーのパンツ姿になってしまいます。(衝撃!)
でもパンツといっても短パンみたいな感じなので安心です。でも屋良くん、足が細っ…。
会場がどよめいたのは言うまでもないのですけどね…。ザワザワ、ヒソヒソってね。(笑)

そしてしばしの間、脱がされてそのまま放置されていたトモユキなのですが、阿蘇さんにジャージをあげてもらいます。
でもジャージを胸まで思いっきり上げられてしまい、
小学生くらいの子供がパジャマのシャツをしっかりズボンにしまって寝る時状態になっています。会場は大爆笑。
キョトンとした顔で、そのままの格好でつっ立っている屋良くんがカワイイ。

と、いうわけで説明が長くなり私の文章自体がしっちゃかめっちゃかになってまいりましたので、おおまかに説明しなおします。
先輩達はそれぞれ青木さん家の奥さんの伝票を全員が一度は手にしたものの、いつのまにかなくしてしまったので、
たまたま、その時そばにいた仲間のせいにしあって喧嘩中といった感じでしょうか。

ですので、それぞれが自分のせいではなく人のせいにしていますので、またまた殴り合いの大ケンカになってしまいます。
そして最終的には、やはりテンパリ(町田さん)が袋叩きになっています。(お地蔵さんつきよん♪)

そんなこんなで、みんながあまりにももめるので青木さん家の奥さんのことがどうしても気になるトモユキは先輩達に
「青木さん家の奥さんのことを詳しく教えてください!」とお願いします。

みんなに「バーカ!ばーか!」と言われまくり、「うわーーーん!」大泣きするトモユキ。
それを見た先輩達は「泣くなよぉ〜」と言うのがひとつの区切りのようになっています。

◆青木さん家の奥さんはこんな人?

先輩達が青木さんの家の奥さんを有名人に例え、名をあげていきます。

ターザン:米倉涼子
テンパリ:井川遥
阿蘇さん:チリ人妻のアニータ
うすくち:ミニスカポリス

ここで、先輩達に青木さんの奥さんは総合するとどんな風だと思う?と聞かれるトモユキ。

トモユキ「ボク、森光子さんがいいなぁ・・・」とニッコリの現役ジャニーズアイドル発言。←モチ、その筋の師匠はヒガシ氏?

ここで先輩達に「おべっかを言うな!」とか、「本音は違うだろ〜」と攻められる。(笑)
最初は抵抗せずにジャニーズ精神を貫くアイドル仕様のトモユキでしたが突然豹変し

トモユキ「あ〜ぁ、そうさぁ得点アップさ!」

と開きなおる屋良くんがやけに男らしかったです。素っぽくて。(笑)
「問題発言するなよ〜」とアッキーのナイスなツッコミもありました。

そしてもう一度、また青木さん家の奥さんは?とたずねられる。

トモユキ「デビィ夫人!」(シーン…)

本日の屋良くんの青木さん家の奥さん想像人物は全て果てしなく熟女編でございました。
かなり無難な線のアドリブで言ってみたようです。あまりウケていなかったけれど・・・。(苦笑)

そしてトモユキくんにわかりやすくイラストで説明しようと、舞台上にホワイトボードを出してきて青木さん家の奥さんの絵を書くうすくち。

うすくち「では中3で身長がパッタリとまったお前にもわかるように書いてやるよ!」のような事を言っていました。←屋良くん(怒?)

説明をしながら、とても上手にキレイに女の人を書くうすくち。
そして耳がないと言って、テンパリが大きな耳をつけたします。
でもこの耳は大きすぎるし、下にたれすぎていてテンパリの愛するお地蔵さまのようでしたわ。(笑)

そのうち先輩達は話に夢中になり絵のことはそっちのけになりますが、
そんなこととはよそにホワイトボードの絵をトモユキが落書きのようにアレンジし、書き直してしまいます。

髪の毛をアフロヘアにしてパパイヤ鈴木氏みたいにしてみたそうです。
みんながとても楽しそうなのでどうにかして仲間に入りたいトモユキなのでしたが、
先輩達に「青木さん家の奥さんをバカにするな!」と怒られてしまいます。

そしてまた、先輩達に「バーカ!ばーか!」と言われ大泣きのトモユキ。
「うわ〜ん!」と泣く姿が何度見ても可愛らしすぎです。現役バリバリのアイドル真っただなかの泣き方だわ。
でもちょっと一辺倒なセリフの言い回し感は否めない。(笑)

◆青木さん家の奥さんとの交流度チェック1
ここで青木さん家の奥さんと、どれくらい交流があったかを先輩達が自慢しあうところです。

阿蘇:青木さん家の奥さんの家にあげてもらい、ソファでくつろいだ。
ターザン:青木さん家の奥さんの家にあがったうえに、奥さん特製のオレンジジュースを作ってもらった。
うすくち:青木さん家の奥さんの家にあがったうえに、奥さん特製の158.5%のオレンジジュースを作ってもらった。
テンパリ:青木さん家の奥さんの家にあがった上に、
奥さん特製の158.5%のオレジュースを作ってもらい奥さんと一緒にストローで仲良く飲んだ。(ここは記憶があいまいです)

◆青木さん家の奥さんとの交流度チェック2
阿蘇:青木さん家の奥さんと商店街を一周のサイクリング。
ターザン:青木さん家の奥さんと30分間もっと密着して隣町までサイクリング。
うすくち:青木さん家の奥さんと一輪車で2時間、コアラを抱っこをするようにサイクリング。
テンパリ:青木さん家の奥さんと3輪車で、テンパリが自らサドルになり、テンパリの上に乗ってもらい2ヶ月かけて日本一周のサイクリング。

この間のトモユキは常に自転車に乗っているかのように、ビール箱の上に座っていました。
そして、うすくちの時にはアッキーにコアラのように前に抱っこされていた屋良くんが、またまたカワイイ。

◆青木さん家の奥さんへの熱い思い度チェック大会
ここでどれくらい青木さんの奥さんへの熱い思いがあるかを表現してみようということになります。

うすくち:アッキー熱演の一人2役の即興芝居が行われました。エセヒーロー物のようでした。阿蘇さんに三文芝居と言われていましたし。(笑)
阿蘇さん:ボサノヴァ調(小野リサ風)の曲を歌ってPR。何を歌っているのかは、さっぱりわかりません。
テンパリ:急に歌いたい!と言い出し大将に”スキャンダラスな感じ”でと演奏をお願いしています。(笑)
でも、実際は歌わないで語るだけのテンパリなのでした。

◆大将の人形劇コーナー
ここでずっと階段上で傍観&BGMを奏でていた大将(小林さん)ですがシビレを切らし2階から降りてきて、
女性の人形と男性の人形を出し、人形劇で熱い思いを表現すると言い出します。
でも、それがあまりにもハチャメチャだったので、トモユキは大将にダメ出しをしてしまいます。

それにイジケてしまった大将は女性の人形を床に投げつけ、大泣きで舞台からハケていきます。

そこで先輩達はトモユキに大将のしりぬぐいをしろと言われます。トモユキに人形劇をやれというのです。
トモユキは嫌がりながらも、ポケットからトモユキ人形を取り出し(ヤル気満載)ハイパーメガバトル人形劇を始めます。
題名は野球だそうです。

トモユキ「ピッチャー振りかぶって、投げ、投げ、投げチューっ!」と言いながら、
女性の人形をボールにして、自分の顔に思いっきり押し付けてKISSしています。

というわけでこの人形劇があまりウケなかったため、トモユキはうすくちのような三文芝居をやると言い出します。
それにともない、先輩達はアカペラをバックで歌うと言い出します。

そして先輩達のヘッポコアカペラをバックに従え、トモユキが未青年の主張形式に「青木さんの奥さんはな、○○なんだよーー!」と叫びます。
そうするとおカミさん役の小林さんが、その度に素晴らしいオチを見せてくれました。内容はお楽しみに〜。(逃走)

◆CMシーン
トモユキ「ボクも青木さん家に配達に行きたーい!」

先輩達の話を聞き青木さん家の奥さんのところへ配達に行きたくなり、泣きながら訴えかけるトモユキ。
バタバタと床に寝そべり、大暴れしてダダをこねる姿がキュートです。「うわーん!うわーん」泣いています。

ここで先輩達はトモユキに配達させてみようか、というお話になるのですが、
入ったばかりの新人ですので、配達する荷物を揃えて準備するところから練習をしようということになります。

ここで以前、見たCMのシーンになります。
ビール1ケースを持たせる→もう1ケースを重ねる→お米10kg袋追加→一升瓶の日本酒2本追加と、とても重くなっていきます。

ここで荷物がひとつづ増えていくたびに先輩達がトモユキを励ますように、
青木さんの奥さんのはこんなに魅力的なんだ!ということをひとことづつ言っていきます。

うすくち「トモユキちゃんを励ましちゃってぇえーー」の音頭にのって、

阿蘇:青木さん家の奥さんはおヘソがピッカピカ。
テンパリ:青木さん家の奥さんのアキレス腱はピンピン。
ターザン:青木さん家の奥さんの・・・よく聞こえませんでした。

そしてよいしょ!とすべての荷物を持ち上げる事ができたトモユキに先輩達から誉められます。
その時に

テンパリ「ケツの穴もしまってるしなぁ」と、言いながらトモユキのお尻を触っているところは、何度見てもツボポインツです。(笑)

その時に必ずトモユキは野球をやっていたので体力には自信があるとか、過去の栄光話を自慢気に話しだします。

結局、ビール2ケースに10kgのお米袋と日本酒の一升瓶を2本差し込まれ、プレゼントのジャガイモまで持たされます。
しまいにはとても重たそうな照明用のコードまでのせられてしまいます。

このときの屋良くんですが、想像どおりに相当重そうでツラそうなのですが、
ビール箱をかかえるように持とうとする時の手がなかなか下のビール箱の取っ手まで届かないのが非常にかわいらしいのですよ。
前傾姿勢で手を一生懸命下に伸ばし、頑張って持ち上げています。顔が真っ赤、赤でおサルさんみたいです。うきーっ。
CMとは違いビールも日本酒もちゃんとした本物のようですし、間違いなく本気で持ち上げているようです。

でも結局こんな商品の配達があるわけはなく、先輩達がからかっていただけのようです。
そしてまたみんなに「バーカ!」と言われ「うわーん!」と大泣きのトモユキ。

ここで大将が階段上でギターの弾き語りでブルースを歌います。

舞台上では練習で使った荷物を片付けていたりするのですが、この時のテンパリ(町田さん)の行動に注目です。
お地蔵さんにKISSしていたシーンがここで見られました。
常にお地蔵さんと向き合って仲良くしている町田さんの姿が爆裂にキュートなんです。
そんな町田さんについ心を奪われてしまい、屋良くんに目がいかなかった管理人でございます。
このサイト名をまち*つぶに変えた方がいいかもしれない・・・などと、一瞬思ってしまったぐらいです。(ありえません/笑)

そしてトモユキはしょぼんとしてまたジャガイモの芽をむき始めます。

2003.06.05

top page >>report >> report2003.05.29A
inserted by FC2 system