top page >>report >> report2003.03.16


"report"は管理人のayaが屋良くん出演の舞台、コンサート等を観て簡略的なレポ&感想をただツブやいているだけのものです。
多少の見間違い&勘違いもご愛嬌で大目にみてやってください。

2003年3月16日(sun)TOKIO LIVETOUR2003 glider 日本武道館

17:35〜19:45ごろ

◆ステージ
まるでゲーセン、いえいえ、アメリカンなアミューズメントパークのようなセットです。
背景にはラスベガスの大通りにある看板のようなものにTOKIOの名前がさりげなく入っていて、3枚立ててあります。
そして中央には丸いスクリーン、ステージ左右には大きなスクリーンがあり、
ライブ中の映像や、TVで放送されたものなどいろいろな映像が映し出されています。

舞台中央には巨大ピンボール台にみたてた、島のようなステージがあり途中斜めになったりもします。
右と中央の台の間にドラムのマボさま、左と中央の台の間にキーボードの太一くん、
左の台の下にはギターのリーダー、中央の台の下にはボーカル長瀬くん、
右の台の下にはベースの山口くんというのが基本ポジションのようです。

そしてドラムとキーボードの前に伸びるレールが2本。
どうやらこれはキーボードと、ドラムが奥に引っ込みがちなので、
客席に近づこうとするための、ファンサービスなレール作戦らしい。(笑)
コンサートの最中に何度もお二人が演奏している状態で、華やかに自動的にお出ましになっていたわ。
これはナイスなアイデアものね。

そして舞台後方には、いつもどおりのバックダンサー隊専用ともいうべき高台もあり。
アリーナ席まで伸びるセンターの花道と、左右、横に(西、東)伸びる花道がありました。

◆glider
長瀬くんのピンスポ・ソロから始まり、シースルーの幕がストーンと下に落ちコンサート開始。
ノリノリでイケイケな、ジャカジャーンなロックコンサートの始まり〜。

MA&HisHは途中より登場し、高台に一列に並びダンシン。(定番)
屋良くんはセンターポジ(ほぼ北東より、向って右側)でダンス。
このポジションは一番多い立ち位置ではないかと思います。

衣装はキラキラのゴールデンシャツ&黒パンツ。そして屋良くんは金髪でした。(泣)
でも、ここで落ち込んではいけません。
本来ならば絶対に拒絶反応を起こすくらいの憎っくき金髪ではありますが、今回は違います。
髪型が、形がキュートなのでハナマルの大OKです。
前髪もあるしキレイにカットされているし、例をあげるのならばクリボの金髪版のようなおぼっちゃまくんだったのです。
「かわいいー!」と叫んでしまったのは言うまでもありません。

でも…TV出演時のサラサラな伸ばしっパナしの髪型ではなかったのが、私的にちょっと残念でした。
ひとめでいいから、生で見てみたかったかな・・・サラサラの長髪。

そしてここではいつも通りな感じで、ジャニーズJr風なダンス&コブシをつき上げていました。

◆メッセージ
恒例のサビの部分の指さし確認後、大きく広げる手の動きがキレイです。

そして後半は舞台中央に出てきて観客をあおり、間奏ではMA3人でキメキメダンスをご披露。

しかし…アッキーだけはなぜか台の上に立ち、手を振りあげて「わいの!わいの!」と笑顔でごまかしていたような気がします。(笑)
これでいいのかい?と、アッキーにツッ込みたくなりましたが、これでイイんです。(慈英風)

フリ写しが間に合わなかっただけなのです、場所が狭いだけなのです。アッキーだって本当は踊りたいんです。
そんなアッキーでも、MAは4人でいれば最高なのです。これでこそMAなのです。

その後MAは左右の花道を行ったり、来たりで観客をアオリ隊を続行中。
屋良くんは途中で出会った町田さんとのとギターを弾くまねをして、ギタリストになりきりごっこを展開。
TOKIOコン恒例のジャレ合いも徐々に始まったようです。

◆T2
ここでゴールデンシャツを脱いで、今度は青いシャツに衣装チェンジ。
マイクで♪うぉーうぉーと言っています。うぉーうぉーと言ってはいますが、これでもりっぱなコーラスようです。(笑)
しっかりマイクを持ち、盛り上げ部隊としてステージを動きまわって、観客をあおっていました。

◆TOKIOメンバー紹介(MAの出演はナシ)

◆「コンクリート」「ジャパニーズ」「サンデー」(MAの出演はナシ)

◆Live my life!
ここでなつかしの♪STEAMで大活躍だった「のぇー」と叫んでいるような、スクリーム仮面隊が登場。
黒のマントをまとい、怪しげにクネクネ、ヒタヒタと登場。
まるでSHOCKのゾンビ軍団のよう。しかし、5、6人いますが誰と誰なのでしょう?

ともかく、ここは屋良くん発見レーダーをフル稼働にして探さねばならない。じーっ。
しかし、発見できず。仮面をつけたままの屋良くんのダンスを見ることができなかったわ。(泣)

結局、最後の最後に仮面を取ってから、高台のセンターポジで踊る屋良くんを発見。
衣装は黄色のシャツ(PZ使用)と黒のパンツ。
でも、すぐに中央花道で海中で泳ぐ昆布のように両手をくねらせ、沈んでいってしまいました。

◆faith(山口くんソロ・MAの出演はナシ)

◆Midnight Rose(マボ様ソロ)
やはり今年もこの曲の為にコンサートに来た!と、言っていいくらい期待度200%のマボ様コーナー。

いきなり、イントロからMA4人で中央に集結し、マイクを持って歌っています。
で?なんて歌ってるの?よく聞こえませんが…。(笑)

衣装は黒のスーツ&黒のタンクトップで相当ホストな男前路線。(これも毎年恒例)
屋良くんのシルバーのネックレスが踊るたびにキラキラと光っています。

そしてマボ&MA&HisHでSEXYダンスを炸裂。
全員でドットコ、ドットコ地団駄を踏み、前進するところがVシネモード全開で素敵〜。(爆)

しかし・・・SEXYダンスは最高!スーツも最高!なのになぜか、私の心の中にすきま風がひゅーっ。
ここで、ウルトラスーパーメガヒッツなツボがなかったような気がするのは、なんでだろう?
見せ場がイマイチ、あいまいな気がするのはなんででしょう?

毎年、このコーナーだけは絶対に大満足であったのはずなのに、おかしいなぁと思ったら、そうでした。
私、すっかり忘れていました。

今回の振り付けは、マボ様発注の
MAの完全独占振付けだったことを。はははっ・・・。(渇笑)どーりで…。(自粛)

いや、ここで自粛して、うやむやにしてはいけません。去年同様に包み隠さず、
堤真一@香田機長に反する、キム様@新海元精神にのっとりぶっちゃけたいと思います。

でも、ぶっちゃけようにも、アラもなければ、ダンスが合っていないわけでもないのです。
普通に素敵なのです。普通にカッコいいのです。普通に男前なのです。普通にSEXYなのです(?)。
こういうのは普通に大好物なのです。でも…何かが足りない。物足りないのぉおお。

まぁ、♪Heaven's Holeの時のフリの感想と、ほぼ同じような事がいいたいのですが、
やはりフリが小さくまとまりすぎているような、無難にまとまりすぎているような気がします。

ここでMAのフリつけだ!とすぐにわかるぐらいの個性が欲しい。MAオリジナルなフリをひとつでも作り表現して欲しいな。
キャリアも長いですし、そろそろね。それだけです。と、いうか、これを今後の大きな課題としてください。
MA会議での討論希望でございます。

でも、後半のHisH、 マボ様、MAのような感じに3組に分かれてダンスのところは、なかなか見ごたえがありましたね。
HisH組vsマボ組vsMA組のような感じで3種3様なダンスで圧巻でした。

そして最後はマボ様以外は高台に上がり、白い幕をひらひらさせて消え、紫スーツのTOKIOのメンバーと入れ替わる。
石原軍団ならぬ、紫軍団の登場です。マボ様モードなTOKIOの5人は大迫力でしたわ。

◆カンパイ!(ダンスコーナー)
ここで一人ずつのソロダンスコーナー。
衣装は黒と白のごちゃごちゃ柄のお水な感じのシャツ。(詳細不明)

ここでなぜかアッキーがディスコチックなDJのようにメンバー紹介をはじめました。
そのアッキーを見て、屋良くん&米ちゃんは指をさしてケタケタと大笑い中。相変わらずのアッキーの口調に大爆笑の模様。

そしてダンスのトップバッターは太一くん。
その後すぐに、「屋良っち〜」と急に名前を呼ばれてしまったので、私、初めの方は見逃してしまいました。(泣)

屋良くんは左側ピンボール台の上でクルクル、クルクルコマのように、パニクルーに入れそうなくらいに回っています。
でも、長く回転が持続しないため、途中でやり直しています。(笑)ひたすらクルクル、クルクル・床掃除なブレイクダーンス。

でもブレイクしないで、すごい勢いで動いてます。本日は多めに回っております。
そして、最後の決めポーズがちょいとSEXYな寝転びポーズでうなづき〜。

気分はグラビアクイーン de うん!うん!でございます。
うっふーんではありません。あくまでキュートに満足気に「うん、うん」です。

それから長瀬くんのソロダンスの時に屋良くん&町田さんor米ちゃん(かなり、あいまい)がバックについてダンス。
ジャニーズダンス炸裂でした。

そして全員のダンスが終わっての最後の決めポーズは、MAみんなで固まりぐちゃぐちゃにザコ寝状態の中、変なポーズでキメ〜でした。
説明ができないくらいのヘンテコポーズの屋良ちゃんは、やはりソロダンス同様に寝転びSEXYポーズが基本のようでした。(笑)

◆MC
最初はTOKIOのみで楽しいトーク。
後半よりMAが登場。(これも毎年恒例)

MAはこの時、すでに衣装が変わっていまして、屋良くんは黒の皮のジャケット&パンツにオレンジのハイネックのTシャツでした。
そして恒例でもある、1人ずつの挨拶は米ちゃんはプリングルズのCMの宣伝、
町田さんは「青木さん…」の主演舞台が決まったのでチケットは4/20発売です!と、PRのみでサラっと終了。

そしてお待ちかねの屋良くんはやはり、いつもどおりに肩を揺らしながら、ずんずん前に出てきまして、
「皆さんこんばんは!ミュージカルアカデミーの屋良朝幸です。」と、こちらも、いつもどおりに名前もカミ気味で絶好調。(笑)

挨拶の内容は多分、名古屋や大阪とほぼ同じようで「HisHも一緒に頑張ってますのでよろしくお願いします。(ペコリ)」
と、後輩思いの先輩・屋良っちでした。それから「アッキーが帰ってきてやっとMAは4人になりました」と言っていましたわ。

そしてトリのアッキーは相変わらずの口調で場内大爆笑MCでした。

そしてこの時だと思うのですが、TOKIOに「MAの本当の意味はマレーシアなんだよね」(笑)と言われ、
屋良ちゃん&町田さんはしきりに米ちゃんの肩をポンポンと叩き、前につき出し「おまえのことだよー」と言わんばかりに
人のせいにしていたわね。ちゃんと見逃さなくってよ。

その上「TOKIOも濃いけど、MAのがもっと濃いから、MAと一緒だと目立たないからいいよなぁ〜。
(笑)MAは日本人っぽくないしなぁ」
とまで言われていました。
このときはアッキーが床に転がって笑いまくっていたのを、誰かがケリを入れていたように見えたのですが
これはメンバーからの友情愛と受けとってもいいんですよね?よね?というか、蹴っていたのは誰だぁ〜。(笑)

◆Cool So Rock
衣装はMCと一緒の黒の皮のジャケット&パンツにオレンジのハイネックのTシャツ。
屋良くんは曲の途中からマイクスタンドを持って登場し、ターンしつつ舞台中央台の前に設置。

そのまま踊りながら、後方に下がり、ドラムとキーボードの間で埋もれながらダンシン。
イスを使って踊っていたようですが、よく見えませんでした。(泣)

その後は、町田さん、屋良くん、米ちゃんの順にひとりづつ、高台の中央にある丸いスクリーンの裏でシルエットダンス。

屋良くんは左腕〜肩〜頭〜右腕にクネーと移動するような、ブレイクダンスが基本のようだった気がします。
でもそれでは、シルエットダンスには非常に不向きなような気が…。(苦笑)

◆GREEN(MAの出演はナシ)

◆ding-dong(MAの出演はナシ)

◆花唄
ひぇーー!なんという衣装だ。黒地に赤や黄色の柄が混在のメキシカンロック de GO!GO!な姿にオドロキー。
タコスタベタラ・ムーチョな衣装を身にまとい、左側のピンボール台の上で、コブシをつき上げています。

そして途中から♪らんらーらららららぁーと、観客をまじえてのみんなで一緒に歌おう!大会になります。
会場全体で歌うときもあれば、TOKIOのみ、MAのみの時もあったりで、アカペラで♪らんらーらららららぁーを大合唱です。

MAのみの時は元気いっぱいの歌声が、特に屋良くんの声が大きく聞こえてきました。(ヒイキ耳全開)
ステージと観客と、ここにいる全て人たちの一体感を確かめ合うためのこの掛け合い大合唱。
とても楽しいし、良い雰囲気です。でも、ちょっと長いような気が。(笑)

◆DR
ワッペンがたくさんついているブルーのシャツを着用。
相変わらず手を上げてアオリまくっていますが、屋良くんの手の力がだんだん抜けてきて、
「あっちいけ、シッ!シッ!」みたいになっていますが、そろそろコブシを振るのが疲れてきた模様です。(笑)

そしてまた高台に戻り、ジャニーズJr(推定:中学生くらい)に混じって、両手を頭の上でパチパチ叩きながらステップを踏む。
この時に両手と一緒に足も上がっていて、東京農大名物・ダイコン踊りのようになっていたわ。もちろんダイコンはありませんが。

でもこうやってJrくん達と並んでいる屋良くんを見ると、
屋良くんも20歳になったんだなぁ、大人になったなぁ、と、いう感慨深い神妙な気持ちになりました。(母心全開)

◆SCREAM(MAの出演はナシ)

◆JUMBO
風船用意!とスクリーンにアオられ始まった恒例の盛り上がりコーナー。
そしてこれも恒例のゲスト紹介。本日のゲストは嵐の桜井翔くん、大野智くん、相葉雅紀くんでした。

屋良くんは先ほどのブルーのシャツにオレンジのベストを着用し、風船を3つ持ってピョンピョン弾んでノリノリ〜。
町田さん達は嵐の3人のところへかけより、風船を手渡していたように見えたのですが、
屋良くんはひとりだけ高台に上り、ド・センターでジャンプしまくり〜でお山の大将のようでした。(笑)

でもすぐに大野くんのところへ行き、グーでハイタッチしてイェーイ!と体当たりしつつスキンシップ。
その時の二人の笑顔がベリベリ・ハッピースマイルで、見ているこちらもハッピースマイル。

そして風船を飛ばした後は、やりたい放題のヤンチャ三昧。
屋良くんが糸を巻くようなゼスチャーをして、米ちゃんがそれに合わせて巻き取られるようにカクカク動いたり。
笑顔満載でハジけていました。

◆フォノグラフ
シルバーのキラキラシャツに黒パンツの衣装で高台に登場。HIP HOPなフリでした。
そしてあっという間にハケていきましたわ。

◆glider
ひたすら高台センターポジで旗ふり〜。一生懸命旗ふり〜。
でも屋良くんは途中でだんだん飽きちゃったような、もう旗振りは疲れた〜な振り方になってまいりました。(笑)お疲れ様です。

◆アンコール(メンバー紹介)
城島Songというらしいこの曲。最高にウケさせていただきました。
MAはマイクを持って合いの手を入れたり、曲の歌詞に合わせてサーフィンのようなフリだったり。
屋良くんは米ちゃんとムーンウォークをして笑いあったり。相変わらずのハシャギっぷりでした。

しかし私は今回は大きなミスを、貴重なツボポイントを見逃してしまいました。

リーダーの歌詞のところで「豹柄○○○」というところがあり、屋良くん達が手を招き猫のようにジャレていたところまでは見ていたのですが、
その時に屋良くんが米ちゃんのアゴを触って、ゴロ☆にゃン☆ゴロゴロとしていたらしいのです。(ゆか太さん目撃)

「えええー、うっひょー。そんな大事なところを見逃してしまった〜」とかなりのショー激、ショックでした。

それからショー激ついでに、もうひとつ。
屋良くんの着ていた、白いスーツを基調に赤や豹柄のアクセントの素晴らしくイケてない、この衣装。
コンサートの〆である最後の最後にこれを着てしまうなんて・・・
もひとつオマケにうっひょー、ヒョウ!と、叫びたい気分でございました。

そしてMA&HisHは高台でお辞儀をして、手を振りながらハケる。
屋良くんは笑顔で観客に手を振っていましたわ。

◆LOVE YOU ONLY(MAの出演はナシ)

以上、とても楽しいTOKIOコンでした。次回はオーラスに参加予定です。
2003.03.23

top page >>report >> report2003.03.16
inserted by FC2 system