top page >>report >> report2002.09.16A

"report"は管理人のayaが屋良くん出演の舞台、コンサート等を観て簡略的なレポ&感想をただツブやいているだけのものです。
多少の見間違い&勘違いもご愛嬌で大目にみてやってください。

2002.09.16(mon) My Mirage ソワレ〜千秋楽 第二幕〜 かながわドームシアター
第一幕16:00〜17:10 休憩25分 第二幕17:35〜18:35 *実際の終了時間は19:25でした

ご注意!
以前レポして引用した文はグレー文字で、
前回と違っていたところ&今回のレポは黒文字で表示しています。

第二幕〜開演〜
ここからはショータイムです。まず最初に高汐さんのミニライブからスタート。

◇高汐さんのミニライブコーナー
シャンソンが中心な歌を4、5曲披露。

途中のMCではやはりMAの話を・・・。
でも今回は案外あっさりめにコメント。
一部のようなミュージカルを初めて挑戦したMAはよく頑張ったと。
高汐さんはジャニーズや、MAのような若い男性との共演がまったく初めてなので
期待と不安でいっぱいだったそうですが、MAは本当に素晴らしい3人だと褒めてくださいました。

応援するファンの気持ちがわかるので、一緒に応援していきましょう!とまで言ってくださいました。
本当にユーモアがある素敵な大人の女性でしたわ。町田さんには良いお兄さんだったようですが・・・。(笑)


◇高嶺さんのミニライブコーナー
情熱的な女性の曲が中心な歌を4、5曲披露。
途中のMCではここでもMAの話を・・・。やはり今回はわりとあっさりめにコメント。
だいぶMAの若さを吸い取りピチピチとしてきたので早くいい人をみつけて、
MAのようないい息子達を持ちたいと力説していらしゃいました。
そうですよねぇ・・・と、また共感しまくりの同志1号の私なのでした。(笑)


◇MAミニライブコーナー
黒のツナギにそえぞれに違う帽子を着用。屋良ちゃんはグレーのハンチング帽。
帽子は嫌なのに・・・。(涙)


(1)千年の夢〜STEAM〜It's Allright
町田さんソロの千年の夢から始まる・・・少クラでおなじみのメドレー。
フリつけは以前のものを3人バージョンにした模様。変化はほとんどなしです。


(2)M・A・S・H
これもおなじみですね。しかし歌い出し&サビをほぼメインで歌う屋良ちゃんがっ・・・・。
きゃーーーー!!!上手い!どうしよう・・・。嬉しい。そして驚き。
しかしMAの雰囲気がいつもとだいぶ違う・・・というか完全にHIP HOP系グループだわ。

3人で輪になってグルグル回っている時の気合入れのオタケビが!テンションの高いかけ声が!
とてもカッコ良くて鳥肌が立つくらい
気合充分のダンス&ラップでした。ゾクゾク。

(3)MCコーナー
相変わらず曲が終わったと同時に肩を揺らしながら話出そうとする屋良ちゃん。(笑)
しかし本日は非常にハイテンションで客席に向かってマイクを向けてアオリだす。

屋良「皆さん盛りあがってますかぁ〜?マイミラは楽しいですか〜?」
屋良「セイ、 イェーイ!うー、イェーイ!」
観客「いぇーい…」(かなり控えめな客席からのお返事)
屋良「MAー!」
観客「えむえぇ…」(相当控えめの客席からお返事)

初日とはまったく違った…まるでコンサートのようなアオリ攻撃にびっくり。
自信満々のGo!Go!状態で常に攻めでクる・屋良朝幸さん…自信がみなぎってるわぁ。
トーク中は常に手は腰におき、牛乳でも一気飲みしそうなくらい偉そうに立ってるし(笑)
主役オーラが、後光さえさしていそうなくらい輝いてるわよ。ひゅーひゅー。

そして一人づつ自己紹介をします!と、先頭をきって話を進める屋良ちゃん。
ここは普通に
屋良「こんばんは!ミュージカルアカデミーの屋良朝幸です。」
と、何回言っても、千秋楽でも、カミ気味な屋良ちゃんの自己紹介です。(ともゆきっていいづらい?)

そして町田さんより、
MAにはもう一人、アッキーというメンバーがいると恒例のお話。フットルースに出るのでそちらも見に行ってくださいと宣伝をサラリ。

そして米ちゃんより、
レギュラーのヒッパレが後、1回で終了。今度のヒッパレは最終回で2時間。
でも3人はマイミラージュがあったので一時間くらいしか出演できず。
アッキーのみ最初から一人で頑張って出ていますので見てください。
と、これも流れるように段どりどおりにスラスラと話しています。

そして屋良ちゃんより
屋良「前におふくろシリーズというドラマを撮ったんですけど、また年末にやることになりましたので、
ぜひ楽しみにしてください。」と、これまた宣伝なコメントをさらり。

米花「なんか、すごいらしいね…おふくろさん…。」
町田「何が?」
屋良「スゴイ!スゴイ。前回の見たでしょ?」
米花「見た、見た!泣いてたね。俺も泣いたよ。」
屋良「泣いたねぇ。でも泣くのに時間がかちゃってねぇ…泣けなくて…」
町田「ダメだよ…泣かなきゃ…。」(場内爆笑)
初日から泣いちゃいそう宣言連発のリーダーは”超天然ひとことオチ”で場内を沸かせています。

屋良「今度はちょっとマセた俊也みたいな感じで…まぁ、キスシーンがあったりとか…」
会場から「えーーーーっ!いやだぁー」の声。
米花「え〜〜!最低ぇー屋良っちぃ。」←ギャル風に言う米ちゃん。(笑)

でも会場から「頑張ってー!」との声援も。
屋良「頑張るよ!(←笑顔)全然気にしないから…まぁ、芝居だしね…」と、テレテレ気味。
でも会場からの声援に「ありがとうございます!」とこたえたり、ちゃんとお返事したり、
トークがだいぶスムーズになってきたような気がしますわ。

そして、マイミラージュのお話を!となるのですが、すぐに他の話に脱線する3人。

それに屋良ちゃんは千秋楽を最終回と言ったり。外を走る救急車の音に気をとられたり。
なかなかマイミラのお話に戻れないMAの3人は関係ないお話を喋る、喋る。(笑)

そして屋良ちゃんから、
マイミラが始まったばかりなのに本当に終わるのはとても早い、淋しいとのお言葉。
そしてマイミラージュを日本全国でやりたい!と力説。
米ちゃんもたくさんの人に見てもらいたい!地方も回りたいと言ってましたわ。

屋良皆さんのご声援でまたやれるかもしれませんので・・・。」と妙に強調するあたり、
MAファンにさり気なく訴えかけているような気がするわ。(笑)
それを聞いた町田さん、
町田「俺…歌がうまくなんなきゃ、ダメじゃん。」
↑再演が決定したかのようにつぶやく町田さんに場内大爆笑。

そしてこの舞台で初めてボイストレーニングをしたので成果があったとのご報告もありました。

そんな中、町田さんの歌を「ウマイ!ウマイよ!リーダー!」と褒める屋良ちゃん。
どう考えてもそれは…の状態の中、まだまだリーダーを褒めちぎる屋良ちゃん…やさしいわぁ。

でも
急に町田さんに向かって鋭いツッコミ攻撃をする屋良ちゃんも…。

屋良「町田さんを見てるとさぁ。女性の方に支えられて出てくるよね。おかしいよ!
普通は逆だもん!普通はリーダーだったら”大丈夫”っていうくらいなのに、逆だもん!」
(↑リーダーなのにしっかりしていないと言っているらしい…)

町田「俺は、か弱いんだよ(怒)」…と開き直る。(場内大爆笑)
米花「またそうやってカワイイキャラに走る・・・」
屋良「なんでそんなにカワイイキャラになっちゃったんだよ。」
米花「プレゾンの時は俺がカワイイキャラだったのに…」
会場から、ええーーっ!の非難の声。(笑)
屋良「おまえはナイ!」
町田「お前はサントスなんだよ!」(場内大爆笑)

屋良「そういえば米はさぁ、町田くんのおねーちゃんに”マレーシア人”とか言われてんの。」(←いじめっ子)
米花「失礼な話だよ!まったく。でも今はマイミラージュの話ですよ。
もう町田さんのおねーちゃんの話はもういいですよ。」
町田「米のお父さんの話も、もういいよぉ・・・」(場内爆笑)

ここで米ちゃんのパパのお話になり、米ちゃんが横浜出身であり実家が近いので、
その日に"パパ”(米ちゃんがパパと・・・笑)に車でここまで送ってもらったというお話になり、
ついでに屋良ちゃん&町田さんを横浜駅まで迎えにいったというのですが、

屋良「だったら東京駅の方が良かったよね・・・」と、わがまま三昧な屋良ちゃん。
町田「俺と屋良っちはここまで来るのに小旅行だもんね。」

と、言い二人で仲良く肩を組みながら、
毎日が小旅行だよ!キャンペーンをアピール中
の町田さん&屋良ちゃん。
米ちゃんを困らせるの巻状態でしたわよ。(笑)

でも最終的には二人とも米ちゃんのパパはやさしい&送ってくれてありがとうと言ってましたが。

そしてここでやっとマイミラのお話に戻り高汐さんのお話を。

どうやら共演した町田さんはすっかり高汐さんになついたらしく、
屋良「しょっちゅう抱きついてるもんね・・・高汐さんと。」と暴露するとてもお喋りな屋良ちゃん。
会場から「ええーっ!」の衝撃の声がこだまする中、
町田本当だよ…。」と、正直モノの町田さん。

町田さんがソロで音をはずした時に、
最初は「大丈夫よ!」と肩をバンバン叩かれていたそうですが、
段々やさしくなって、そうなったと…優しいお兄さんになっていったと説明。(笑)

そして高嶺さんはどう?ということに。

屋良「高嶺さんはね、僕らの出番が終わってハケると衣装を着させてくれるんですよ。
本当にお母さんみたいでありがたいんですよ。うちのマネージャーは何してんだか・・・。
忙しい!忙しい!とかいって弁当食ってるんですよ。中華街行ってこなきゃとか言ってるんですよ。」
とまたまた大暴露。

しかし、屋良ちゃんがこれだけ長く話した事があるのかと思うくらい、次から次へとよく喋る。
かわいいけど、結構キツイような鋭いツッコミも多数出てきてびっくりでしたわ。
でもこんなにたくさん話す屋良ちゃんがありのままの自然体に見えたので嬉しかったんですけどね。

そして屋良ちゃんのお喋りを米ちゃんが何度となく、優しくフォローしてくれたのが印象的でした。

今度は米ちゃんが真仲さんの事を話し出す。
真仲さんと米ちゃんは心配症なところが同じだとか、
今日はこのシーン長かったので緊張しすぎてテンパっていたとか。
屋良ちゃん&町田さんはおもしろかったよぉー!と感想を述べていました。

そして話疲れたので次にいこうか!と米ちゃんが言い出すと、

会場から「ええーっ」のブーイング。
すると屋良ちゃんが急に前に出てきて、手を高々とあげて、

屋良「はい!質問ターイム!」と勝手にコーナーを作ちゃってます。(笑)
町田さんも「ビンゴゲーム!」となんだか妙な盛り上がりに…。

でもそう言いながらも「本当ににやるの?」と急におじけづくMA3人衆。(笑)
そしてまた先頭をきって前に出て、観客に話し出す屋良ちゃん、

屋良「MAに聞きたい事があるひとー!」
客席「シーン・・・・・」でも手を上げてる人がチラホラいるような・・・いないような。(場内爆笑)
屋良「あれだけ盛り上がっておいてMAに誰も興味ないみたい・・・泣きそう・・・(笑)」
と、ハイテになったり落ち込んだり、いろいろなリアクションの屋良ちゃん。
本当にくるくる変わる表情がかわいいし、おもしろい。
アッキーがいなくても十分りっぱにMCができるじゃないかぁ〜と、感心、感心。

そして町田さんより…これも恒例のMC最後の〆トーク。
屋良ちゃんは町田さんに向かって
屋良「じゃあ、リーダーのソロトークで!リーダー1曲歌ってもいいよ!」と、
最後までツッコミ放題。

町田「MAは一部で新しい事に挑戦しました。慣れない女性ダンサー方とダンスしたりしました。
皆さんにに支えられ良かったよと言われました。そして2部。好きなようにやっていいよ!と言われて
選曲、構成、そして衣装も自分で買ってきました。
一緒に盛り上がって欲しいです。ミュージックスタートぉお!」

(4)ダンスコーナー
アクロ満載のストリートダンサーさながらの3人のダンスの数々は本当にスゴイかったです。
ブラボーです。グレートです。踊るのが本当に大好きなんだねぇ。イキイキしてるよ、輝いてるよ。
じーん、じーん。


ここでは暗闇の中で青く光るジャニーズ名物・手袋ダンスと、
町田さん&屋良ちゃんの操り人形ダンスもあります。
町田さんに操られる屋良ちゃんがとても機敏にカクカクダンシン。
技!技!技!のオンパレード。
アクロも満載で見ごたえがあるので、
客席から「おおーっ!」「ほぉおーっ!」いう大歓声があがっていました。(鼻高々〜)

(5)らいおんハート
ツナギを上半身だけ脱ぎ腰のあたりでしばり白いTシャツ姿になり、白いイスに座って熱唱。
♪君は…と、屋良ちゃんからソロで始まる。
その上♪ありきたーりな恋〜・・・も屋良ちゃんソロ。きゃーーーーソロ三昧。
もちろん米ちゃん&町田さんソロもありますが、ソロの割合が圧倒的に多い。

この曲は以前少クラでも放送された時とはまったくの別の物と思ってもいいくらい聞きやすい。
お世辞にもとても上手とは言えないけれど、声がとてもよく出ているし
今の3人にしっくりきているように見えましたわ。

少しビブラートをきかせ気味に、ささやくように歌う屋良ちゃんの声がとても心地よくて・・・。
こういう大人な歌も似合うようになったと感慨深く聞いておりました。
ボイストレーニング効果絶大です。

そしてこの曲には宝塚ドリームダンサーズのおねー様方がバックダンサーで登場し、
華をそえてくださいました。本当に贅沢極まりないです。

(6)Heaven's Hole
もうすっかりこの曲のメインボーカルが屋良ちゃんになってしまった、今日このごろ…。(←勘違い中)
何度聞いても最高です。すごくいいです。この曲のおかげで帰り道は必ず中華街で迷子です(?)
初日に聞いて以来、私の好きな曲No.1ソングになってしまいましたわ。(激痛)

だって屋良ちゃんが、
どうしてそんなにDEEPに感情移入できるんだい?ってなぐらいの大迫力なのよねぇ。
怖いくらいのものすごいリードボーカルオーラも出ているし・・・。

そして以前にも言いましたが♪がぁああ〜、わぁぁ〜、らぁぁ〜が最高なんだよ。響くんだよ。
それに何気にとても哀愁感が漂う歌い方なんだよね。
あの○ロイ歌詞が男の切ない愛の歌に聞こえてきちゃうから、あーら不思議さぁ〜驚きさぁ〜。
乙女のハートをキュン☆キュンさせちゃう屋良ちゃん・・・やはりあなたはスゴイです。

若干、音が半音高くなってしまうところもあるのだけれど、屋良ちゃんの熱唱する姿にもうメロメロです。

そう・・・初めからぁ〜アッキーの歌メインと知りながら〜屋良ちゃんを求めてた!
 ↑by Heaven's Hole(屋良ファン専用替え歌)↑メチャ字余り

そして曲の最後に帽子を取りポーンとほうり投げて、キメポーズでフィニッシュ。
非常にカッコよかったんですが…髪の毛がとてもクチャクチャでスゴイ事になっていましたわ。
花形ミツル・・・大爆発みたいな・・・(笑)

それから余談ですが・・・すみっこの席でしたので舞台の袖がチラッと見えたのですが、
MAライブの時に宝塚のドリームダンサーズの皆さんが両手をあげて手拍子しながら
ノリノリで応援しているのが見えました。
またまた可愛がってもらっているようですわ。本当にみんなイイ人達だったんだねぇ。

第二幕〜フィナーレ
♪カムなヒぁー!アレキサンダー…のような荘厳そうなミュージカル曲をバージョンを変えて、
高汐さん→高嶺さん→MAで歌い踊り、最後は出演者全員でフィナーレ。
MAの衣装はオープニングと同じ白地に黒のスーツ。


ドリームダンサーズの皆さんがフレンチカンカンのようにしたり、くるくる回っている時に
MAは中央の階段で待機しながらヒューヒュー言ってます。とっても楽しそう。

そして左右、センターに移動してお辞儀。

楽しい音楽とともに手を振りながらハケる。


会場は拍手喝采でスタンディングオベーション。
観客は席を立ち拍手をやめようとはしない状態。

そしてMAが3人だけで舞台に登場。拍手はより大きくなる。

屋良「今日はありがとうございました。ここで一人づつ挨拶をしたいと思います。」と、
とことんセンターポジで仕切る屋良ちゃん。

まずは米ちゃんから…
ちょっとびっくりした米ちゃんに
屋良「楽屋で順番決めたじゃん。」とツッつく屋良ちゃん。

そうして話そうとする米ちゃん。しかしうつむき加減でなかなか話そうとしない。
よーくみると大粒の涙がポロポロとキラキラと・・・。米ちゃん…男泣きっす。

会場から、「頑張って!よかったよー!」と声援が飛び交う中、ありがとう!と言いながら頭を軽く下げる。
声援にまた感動したのか顔を下に向けたまま、またポロポロと涙が止まらない米ちゃん。

そしてその米ちゃんの肩をぎゅっと引き寄せてポンポンと叩いて慰める屋良ちゃんの姿が…。
きゃーーーーーーーーーーー!米ちゃんの涙も感動なんだけど、
そのとっさの行動に出た屋良ちゃんがっ・・・なんて男の中の男前なんだ!(やはり屋良ちゃん命)

何も言わずにただ抱きしめてやるぅ!(ただし肩のみ&男同士)
まるでビューネくん@押尾学=田中かつーん聖?みたいじゃなかぁー。
くーーーっ、CM出演希望申請したいぐらい男前!ったら男前。なんていい光景なんだ。
じーん。じーん。

そして遠巻きながら、町田さんも両手をグーにし上下に動かして手話の"頑張ってポーズ”を・・・。
MAの友情が・・・絆がぁ・・・うわぁあーーーん。(←もらい泣き)

米花「最初この話を聞いた時、不安でいっぱいだったんですよ。
僕は一番舞台経験がなくて…先輩のいない舞台も初めてで…
初めてのことがたくさんあって・・・(言葉につまる)本当にできない事とかたくさんあったんですよ。
でも千秋楽までやってこれて、スタッフが支えてくれて・・・お客さんがいっぱい観にきてくれて、
みんながイイって言ってくれるんで・・・(号泣)」

米ちゃんのコメントを聞いている時の屋良ちゃんですが・・・
上を見上げたり、下を向いたりするんですが泣きそうになるのを必死に堪えてるように見えました。
しっかりしなきゃ・・・って思ってしまったんでしょうか。
そして時々「うん。うん。」と、あいづちを何度もうっていました。
屋良ちゃんは本当に強い!男らしい!と思った瞬間でしたね。(感涙)

そして
屋良「よし、キャプテン!」となぜか町田さんの事をそう呼ぶ屋良ちゃん。(笑)

町田「本当に僕も始まる前は不安で緊張しちゃって、でも皆さん優しい方々ですっかり甘えちゃって。
自分が足りないものが何か教えてもらった気がして、でも本当に僕は歌も芝居も全然できてないし…、(うんうん)
僕が音をはずしちゃっても、みんなが笑顔で大丈夫だよって。(うんうん、と何度もうなづく)、
アッキーなしの三人でどうなるのかな?って…アッキーをつい頼っちゃうから…(しくしく)」と半べそ状態に。

町田「おまえが泣くからだぁ〜」と泣きながら米ちゃんに抗議する。
ちょっと大人気ないけどかわいいなぁ・・・町田さん。(またまたもらい泣)

町田「そしてMAは四人なんで…これからもMAをよろしくお願いいたします。」
と、最後はリーダーらしくしっかりと〆てくれました。
このMAは四人っていうのがポイントよね。くーーーーーっ。(まだまだもらい泣き)

そして一人で泣かないで笑顔さえチラッと見せる強いコな屋良ちゃん。

屋良「お疲れさまぁ。(会場から拍手)本当にありがとうございました。
事務所の先輩がいない舞台で不安で、いったいどうやって自分を出していこうか悩んで、不安で・・・。
でもスタッフ、出演者のかたがたにいろいろとアドバイスをもらって勉強になった舞台だなぁと思いました。
本当に始まったばっかで終わってしまうのは悲しいんで、またこのメンバーで日本を駆け巡って、
マイミラージュという舞台をみんなに知ってもらいたいと思います。
マイミラージュにかかわってくれた出演者、スタッフ、もちろんMAも・・・僕はみんなが大好きです。」

淡々としながらもひとこと、ひとことを噛みしめるように丁寧に話す屋良ちゃん。
とてもしっかりとしたご挨拶でした。

この舞台での一番の発見はこの言葉からもわかるように、
私達が思っている以上に屋良ちゃんはしっかりとしていて大人であるということでしたわ。

でも、贅沢をいうならば・・MAのFANも大好きです!付け加えたならば、
もっとポイントが高かったのにねぇ(笑)

そこへ高汐さんと高嶺さんが登場。
3人にハンカチか(?)テイッシュのようなものを手渡す。

そのテイッシュで汗や涙をふき取ったあと、ポケットに入れようとするんですが、
どうやら入れるところがナイみたいで困ってしまったMA。
米ちゃん&屋良ちゃんはどうにかなったようですが、
町田さんだけまだポツンと一人だけ困っています。(笑)

そこで高嶺さんが「よこしなさい!」と言わんばかりにそのティッシュを奪い取り、
ドレスの大きく開いた胸の中にイン・・・(場内大爆笑)やはり高嶺ねーさんはスゴイです。

そして高嶺さんより「若い男の子の涙っていいわね…」と。

高汐さんより、スタッフや客席に感謝の拍手とご挨拶がありました。

そしてまたまた仕切りの屋良ちゃん、舞台に全出演者を呼びこもうとするのですが、
屋良「ぼくらと頑張ってくれたというか・・・おかしいけど、えーっと・・・レッツゴー!」
テレ笑いをしながら後ろを向いて、手を挙げて軽くジャンプ!
随分と男前路線が定着した屋良ちゃんですが、ここでまたキュートなアクションをご披露。
やはりまだまだかわいい屋良ちゃん…ここにありです。

そしてまたエンディングの音楽が流れカーテンコール。ハケる。
この時に
屋良最高だぜー!」と言いながらハケる。

しかし拍手はまだまだ鳴りやまず。
スタンディングオベーション状態でまだまだ観客は席を離れようとはしません。

そしてまた舞台に登場のMA&高汐さん&高嶺さん。

その時に屋良ちゃんが
屋良ありがとうございます。あー気持ちいいですよ…この空間が…。
ハケたくない…。ずっとこうしていたい…。」

と、心の底から言っているような声が、かすかに聞こえてきました。

本当にポソっと言ったんですよ。これがまた本当に自然に出てしまったような言い方で、
屋良ファンのハートにウルトラ・スーパー・ゴールデン・メガ・ヒットなツボでしたわ。

そして最後に舞台のソデにハケる時に
屋良「ありがとうございます。
皆さんから、またマイミラージュができるように言ってください。よろしくっ!

とアイドル雑誌御用達のようなジャンプを。そう・・・ウッキウッキの明星ジャーンプ!
をしながらニコニコと客席に手を振りながらハケていきました。

カワイイキャラを最大限にPRしつつ、しっかりとまた再演をおねだり屋良っち〜
きゃーーーーーーーーーーーー!ずっきゅーん!
やはり君には最初から最後まで、骨のずいまで屋良れっぱなしだよ。降参です。

本当に5日間お疲れさまでした。

最後に私の感想ですが…感動しました
このひとことで十分でしょう・・・。
「マイミラージュ・・・私の夢」は本当にMAファンにとっては夢のようなひとときでした。


top page >>report >>report2002.09.16A
inserted by FC2 system