top page >>report >> report2002.09.12

"report"は管理人のayaが屋良くん出演の舞台、コンサート等を観て簡略的なレポ&感想をただツブやいているだけのものです。
多少の見間違い&勘違いもご愛嬌で大目にみてやってください。

2002.09.12(thu) My Mirage〜初日〜 かながわドームシアター
第一幕18:30〜19:40 休憩25分 第二幕20:05〜21:05 *実際の終了時間は21:35でした

◇開演前
会場に着いた瞬間に軽くカルチャーショック!!雰囲気が帝劇や青劇とはまったく違うのです。
チケットをもぎる人が普通の主婦(50歳前後)のお母様方でメチャクチャフレンドリー。
まるで町内の文化祭、はたまた夏祭り状態ですわよ。

その上おにぎり、サンドイッチ、アイスクリーム等の模擬店が盛りたくさんでここはいったいどこですか?(笑)
そしてグッズ売り場までもご近所の主婦の皆さんが婦人会でバザーですか?と、いう状態で働いていらっしゃいましたわ。

いつもの雰囲気とは違うこの会場内のBGMは"ふるさと"(オカリナ演奏)でお願いしたいくらいのご近所ムード満載よ。

そしてロビーですが非常に狭く、休憩場所も狭くてごちゃごちゃしています。
トイレは混んでいますが、さほど並ばない程度です。
それからアッキーからMAあてにお祝いのお花が届いてました。

◇パンフレット
カラーで一人づつのアップ写真(プロフィールつき)とモノクロのお稽古時の写真。
高汐さんと高嶺さんとMA3人で風船と戯れているカラーの集合写真あり。
あとは地元広告のみのぺランとしたA4サイズのもので1,500円なり。

屋良ちゃんのピン写真は鼻Pつきの金髪でオレンジのジャケットにオレンジ&黄色の
二色使いのスカーフを首に巻き、キョトンとした写り。口も少しトンガリ気味でイケてない気が…(苦笑)。

そして写真にとても濃い霧のようなシャがたっぷりとかかっています。うーん由紀さおり風味な写真(笑)
しかしバストショットのド・アップです。1ページのアップ〜。でもイケてな・・・(消沈)

◇Tシャツ
My Mirageの文字のロゴ入りで☆もマークもついていたような?
白、黒、エンジ、カーキ、紺の色があり2500円也。あまり人気がなかったような…。(笑)

◇ポスター
「ポスターをください!」と言ったら、「これは募金をしてくれた方に差し上げます」と言われました。
募金箱にチャリーんと○○円を入れさせていただきました。
でも中には1000円を入れたらポスターを5本もらったと言う声が聞こえてきましたわ(笑)。
これは本当の意味でチャリティーじゃない気が・・・。(笑)

◇会場
外観どおりというか、まるで仮テントのような仮設ドームのような作りです。
床が不安定で隣の人が動くたびに揺れるということが数回ありました。
ちょっと怖い、いやかなりグラグラするのですが大丈夫なんでしょうか。(笑)

そして冷房はわりと強めにきいているなぁと感じました。(←冷え性)
それから公演中に時々、会場の隣の大通りを走る車の音がよく聞こえてきました。
バラードのときは効果音のようにハッキリと聞こえます。これはいったい・・・(苦笑)
セットは鉄パイプを溶接して作ったバルコニー風の2階が舞台後方にあり、左右、中央に階段があります。
セットチェンジはナシ。

◇第一幕〜開演〜
五分前の前ベルがあります。
そして高汐さんと宝塚バックダンサー隊の出演によりマイミラージュのテーマソングのような曲で始まりました。
ゴールド&赤のSEXYドレスで羽根の髪飾りをつけたマッダームな高汐さんの
オープニングパフォーマンスはもう宝塚モード満載。

◇MA登場
高汐さんより「Musical Academy!」と紹介。おまちかねのMAの登場です。
出てきた3人はポスター(チラシ)の衣装でもある白地に黒モチーフのタキシード風衣装で登場。
屋良ちゃんの外見チェックですが、髪の色は濃いブラウンで前髪は下ろしていて毛先がハネていて、
非常にかわいいです。しかしやけにメイクが濃いです。(笑)

それに肌の色がやけに赤黒く、首の方が白いくらいです。
目の周りに黒いアイラインがくっきりと…眉毛もついでに描いてる?
いつもの3倍以上の・・・宝塚基準のしっかりメイクにびっくらいたしましたわ。

そしてインカムのマイクをつけてSWING調の曲を早口モードで歌って踊る。
♪ワンツースリー、ゴー!!という掛け声つきでレッツゴーヤングなイメージよぉ。
3人揃えば怖くない〜、一人よりふたり、3人が最高さぁー!!みたいな歌詞でした。
すっかり3人組状態なMA・・・アッキーは??

しかし…緊張か?はたまた天然か?歌と、踊りが3人ともバラバラで先行きが不安に・・・。
特に米ちゃんだけ何度か違うフリつけだったのはなーぜ?
町田さんのダンスがいつもより硬い気がするのはなーぜ?
屋良ちゃんがやけにハイテなのは・・・(殴)

◇自己紹介&高嶺さん登場
そして歌い終わったあとは高汐さんとのトーク。MAの自己紹介コーナーに。

米花「ミュージカルアカデミーの米花剛史です。」
屋良「こんばんは。ミュージカルアカデミーの屋良朝幸です。」
町田「ミュージカルアカデミーの町田慎吾です」と、あっさりな挨拶でした。

しかし、高汐さんは「カッコイイ!カッコイイ!」とMAを絶賛。
「応援する皆さんの気持ちがわかりますわ〜」とまで。お世辞or本気?とぜひお伺いしたわ。

そして高汐さんに「今日はこの3人とデートをします(うふ)、いいわね!朝幸!剛史!慎吾!」
と名前を呼ばれ、力いっぱい一人づつ「はぁーーい!」と手を挙げて大きな声でお返事するMA。
とてもかわいいんですけどぷるっぴーな寒さを感じたのはなぜなんでしょう(苦笑)

そしてここで高嶺ふぶきさんを4人で紹介する。
屋良ちゃんのセリフは「なんでもこい!の実力派!」と空手のカタのようなポーズつきでご紹介。

まるで年末恒例の紅白歌合戦の応援のようなニオイを感じる紹介方法でしたわ。
そして高嶺さんが登場し歌い踊る。

第一幕は高汐さんのトーク&歌をはさみつつ、ミニミュージカルを織り込んでいくといったような感じの模様。
ここからミニミュージカルのはじまり、はじまり〜。

◇町田さん主演ミュージカルコーナー
宝塚のドリームダンサーズのみなさんは街の娘達といったところでしょうか・・・。
そんな彼女達が集っている中にエンジのスーツに紫のネクタイで町田さん登場。

パリの花咲く電車でGO!といった感じの曲を熱唱の町田さんソロ。

町田「トローリーバスだ!しゅっぱつ進行!」が、かわいいです。声が高いです。
そして高汐さんと腕を組みながらのデュエット三昧です。
うーん…おフランスモードなミュージカル曲だわ。

そこで一人の女性(愛田さん)と出逢い恋に落ちる町田さん。
仲良く二人でラブラブモードのペアダンスを。
大人だわ。キレイだわ・・・ちょっと動きが硬いけど(笑)

そこに男性(浅野さん)登場。むりやりこの愛田さんを町田さんから奪おうとしています。
どうやらこの二人…愛田さんをめぐって争う模様。男と女の恋の争奪戦なダンスを繰り広げる。
そしてそこに高汐さんが登場して町田さんの危機を助けてもらったようです。

町田「助けていただいてありがとうございます。助かりました。せめてお名前を!」
高汐森 光子です。」(場内大爆笑)

と、観客の90%以上はジャニファンであることを察し、
サービスすることに徹する高汐さんはとても大人な・・・素敵な人だということが判明いたしました。

そしてこのコーナーの〆は高汐さんの歌で踊るラブラブモードなペアダンサー町田さんと愛田さん。
ワルツ満載なシャルウィーダンスな感じでございました。

◇屋良ちゃん主演ミュージカルコーナー
そして今度は高嶺さんが白地にオレンジのフリルがビラビラついた真夏サンバの女王のような格好で登場。
そこへやってきました屋良ちゃん登場。

屋良ちゃんはオレンジ色のスーツに白いシャツに中にはサスペンダー、そして白い靴。
耳には大きなダイヤのイヤーカフスのような大きなピアス。
そして胸にはこれまた大きな十字架のダイヤのチョーカーをしています。
ダイヤ三昧でキラキラしすぎていますが、これはOKなのでしょうか?いや私は反対です。(笑)

でも本人は「どう?似合う」ってカッコつけています(笑)
「あなたは何でも似合うにきまってるじゃなーい」と高嶺さんはベタぼれな模様。

そして屋良ちゃんはオーディションに行こうとしているのですが、気がのらないのでグズっている模様。
そこで高嶺さんが弟、はたまた息子役の屋良ちゃんを励ましています。

ここで高嶺さんの説得の歌が始まりますが屋良ちゃんは舞台の左側の前に座り、
高嶺さんのお話をウザそうに聞いております。
「なーに、言ってんだか」というようなお顔で客席に足を放りだしています。

そこで屋良ちゃんの夢は何?と高嶺さんが問うと
屋良ちゃんが「もしもお金がいっぱいあったなら!」と言い出す。

そして舞台右側前方にて「もしもお金がいっぱいあったなら」(勝手命名)を
手話のように手を使っただけの振り付けでソロで歌っています。

この曲・・・歌詞に固有名詞がたくさん出てきて、その上かなりの早口で大変そう。
でも、とてもかわいんですのよ〜HNK教育チャンネルの歌のお兄さんのようです。

内容はお金がいっぱいあれば何でもできる、何でも買える、かわいい彼女をのせる車を買うとか、
ヴィトンにエルメス、グッチにとお金があったら欲しいブランド大集合といったところでしょうか。

そしてここでソロダンスしてをして、くるくると廻ってコケル。
高嶺さんにしっかりしなさい!と起こしてもらっています。またしてもかわいいキャラが炸裂。

そして、いったん終わったかのようになるのですが、またこの曲が復活。
もっと早いペースで、もしもお金がたくさんあったなら

♪買うならシューマイ、朝もシューマイ、昼もシューマイ、夜もシューマイ、
おやつもシューマイ、横浜名物〜ホイ!崎陽軒!と、中腰になり片手を前に出しパーにして、
お相撲さんのように「つき出しポーズ」でご当地での好感度UPを狙ったようでございます。

そしてバックダンサーを従え屋良ちゃん&高嶺さんがメインでダンスを2、3曲踊る。
ここではダンサー男性に何度か担がれたり、
SEXYドレスのドリームダンサーズのおねー様達に囲まれて戸惑ったりもしています。(笑)

ここはミュージカルダンス満載でキレイな動きが多いです。
特にターンをするときの伸ばした手がいいですねぇ。

ここで高嶺さんのミディアムバラードが始まるのですが、
歌のバックでなんと、なんと、なーーんと、
屋良ちゃんが女性ダンサーさん(多分・・華景さん)とラブラブモードなペアダンスを初披露!!

女性ダンサーと微笑みあい、常に顔を見つめあいながらの大人なダンスを!
とても紳士な屋良ちゃん満載に大興奮ですわ。
女性の腰に手を添えてホールド。クルクルとまわしてポーズ。
はぁ・・・(ためいき)。すてきぃ・・・。(夢心地)

女性ダンサーさんとの年の差と身長のことはさておき、もう最高です。(こら)
こういう大人な屋良ちゃんが見たかったんだよ。祝!はじめての大人なペアダンス!

ダンスが終わったあとに屋良ちゃんは高嶺さんにハンカチで顔の汗を拭いてもらっています。
その光景は完全にお子様な屋良ちゃんで高嶺さんの愛情をたっぷりといただいています。

その後も高嶺さんが熱唱中に屋良ちゃんは舞台左側階段に座ってニコニコしながらじっと聞いています。
そして女性ダンサーの方と階段に仲良く座って談笑している演技もしていますわ。

そして結局、屋良ちゃんは勝手に一人で気分を持ち直し、オーデションに行く気になったようで、
屋良「じゃぁ、あとでねぇ。遅れないでねぇ〜」と言い放ち
女性ダンサーさんの肩を抱きながらハケる。

あれだけ高嶺さんを心配させておきながら、
ちゃっかりとしているのは本人そのもののように思えたんですが・・・どーですかみなさま(笑)

そして、そのハケっぷりがとっても偉そうでしたわ〜。
女性の肩にやっと手がまわってましたが(笑)

◇米ちゃん主演ミュージカルコーナー
そして今度は米ちゃんのコーナー。代役でカメリハに参加中のスターの卵役の米ちゃん。
黒マタドール風なスーツに青いサテンのシャツ。でも胸が・・・ボタンが開きすぎでSEXYすぎですわ。

そして闘牛士のように赤いマントをひるがえすのですが失敗しまくり〜(演技中)、
それに♪ららぁ〜らららっ〜と、歌っていますわ。その歌声が・・・米ちゃんあがってる?
最初のフリも間違えてたし・・・大丈夫かい??
でも米ちゃんのセリフのカツゼツが一番よくて、はっきりとよく聞こえましたわ。

そしてなぜか米ちゃんのソロ曲はあの切ない名曲「チムチムチェリー」。
なんで???と、一瞬固まりかけましたが、これがまた結構米ちゃんの高めの声に合う。
うーん・・・新たな発見。あのつぶらな瞳で♪ちむちむにーと歌われると、思わず手を差し伸べたくなりましたわ。

それから途中に屋良ちゃん&町田さんの声だけの出演があります。
それがとてもコミカルなトーンで

屋良「はぁーい!お待たせしましたぁーん。つぎにいきまっすぅ。よろしくお願いしまぁーす。」と

”おすピー”もびっくりなくらいのオカ○風なお茶目な言いまわしで天の声で参加。屋良ちゃんハジけまくりすぎです・・・(笑)
町田さんも一緒にはじけた天の声で出演中です。(セリフは覚えていません・・汗)

そしてやはり米ちゃんもラブラブモードなペアダンスがあるんです。
それがとてもキレイで。3人の中で一番にきれいなダンス&エスコートっぷりでしたわ。

それにメインの宝塚の女優さんと二人での漫才のようなかけあいのコーナーもおもしろかったわ。
個人的に「いやぁあーそれほどでも〜」とノケゾリポーズが大好きです。

◇第一幕エンディング
ここでミュージカルナンバー炸裂のレビューショーに。
MAの衣装は白のノースリのTシャツに黒のベルベットのパンツ。
片腕に黒の腕章のような?アクセサリーのような?ものを巻いておりカッコイイです・・・強そうで(笑)

この時の屋良ちゃんは、ほぼセンターポジションでダンス。すっごくイキイキとしております。
緊張がやっとほぐれてきたようでございますわ。しかし出演者の皆さんがとても楽しそう。雰囲気がとてもいいです。

◇幕

◇休憩25分

◇第二幕〜開演〜
ここからはショータイムです。
まず最初に高汐さんのミニライブから。

◇高汐さんのミニライブコーナー
シャンソンが中心な歌を4、5曲披露。途中のMCではMAの話を・・・。

「MAは本当にいい子たちですね。皆さんが応援する気持ちがわかります。
私もこれから応援します。MAのファンは年上の方が多いんですか?」

と観客のみなさんに聞いたり。(観客&私・・汗)

それから町田さんが初めての稽古の時に宝塚のダンサーさんの輪の中に入れなくて、
高汐さんが中に入ってもらったお話やいろいろな裏話をしてくださいました。

町田さんはその時に可愛かったとか、屋良ちゃんは目がキラキラしているとか、
米ちゃんはダンスを一生懸命頑張っている等、褒められ三昧です。
感謝・感激・感無量です。町田さんでよろしければ進呈したいぐらいです…(おい)

◇高嶺さんのミニライブコーナー
情熱的な女性の曲が中心な歌を4、5曲披露。途中のMCではここでもMAの話を・・・。

MAのことを「自分が生んだかな?と思うぐらいかわいい!」とおっしゃっていました。
そして「早く僕達が見たいわよね。でももう少しガマンしてください。」

完全にMAファン満載な客席に気をつかいまくりで、申し訳ない気持ちになりました。
しかし僕達って・・・。(苦笑)

◇MAミニライブコーナー
黒のツナギにそえぞれに違う帽子を着用。屋良ちゃんはグレーのハンチング帽。
帽子はいやだなぁ・・・(涙)

(1)千年の夢〜STEAM〜It's Allright
町田さんソロの千年の夢から始まる、少クラでおなじみのメドレー。
フリは以前のものを3人バージョンにした模様。変化はあまりなしです。

(2)M・A・S・H
これもおなじみですね。しかし歌い出し&サビをほぼメインで歌う屋良ちゃんがっ・・・・。
きゃーーーー!!!上手い!どうしよう・・・。嬉しい。そして驚き。
しかしMAの雰囲気がいつもとだいぶ違う・・・というか完全にHIP HOP系グループだわ。
アッキー!!!ピンチよぉお。どーうする?(余計なお世話)

MCコーナー
曲が終わった瞬間に急に歩きながら、ゆっさゆっさと肩を揺らしながら、

屋良「はい、どーもぉーミュージカルアカデミーです」先頭を切って話し出す屋良ちゃん。(爆)

とても緊張しているようで、最初の数分間はウロウロしながらトークをしています。そして一人づつ自己紹介。

屋良「皆さんこんばんは。最近身長を伸ばすために煮干しと牛乳を毎日飲んでます、屋良朝幸です。(←カミ気味)」

だそうで…煮干しは飲まんだろ・・・もうすぐ20歳で身長はのびな・・・(以下自粛)と、
会場全体が屋良ちゃんに突っ込みたかった確立100%でございました。

そして町田さんよりMAにはもう一人、アッキーというメンバーがいるとのお話も出る。
フットルースに出ているのでそちらも見に行ってくださいと宣伝をする米ちゃんのお言葉も。

そして屋良ちゃんより、
「MAはヒッパレに出ていますが残念ながら後2回で終わりです。唯一のレギュラーだったんですが・・・。」
「これからMAはいったいいつレギュラーを確保できるのでしょうか?(しんみり)」と、ファンを不安にさせていました。(笑)

そしてマイミラージュの話ということで高汐さんと高嶺さんのお話を。米ちゃんがお二人ともとても優しいと・・・。
町田さんは高汐さんに大丈夫よ!と励ましていただきバンバン肩を叩かれてとても痛かったそうです。

その町田さんですが、トーク中にじっとして石のように固まっているんです。
そんな町田さんに対して容赦なく突っ込みを入れるやけに饒舌な小悪魔のような屋良ちゃん

屋良「この人クールなんですけど、裏ではスゴイんですよ」とまで言い出す。

町田「緊張して泣いちゃいそうだ〜」「アッキーいないと大変なんだよ・・・」と愚痴るリーダー・マーチンはかわいいです。

そして米ちゃんより

米花「2部では好きにやらせてもらえるので、三人で構成とか考えて皆さんに喜んでもらえるようにやってみました。
というわけでうまくいっているので3人でやっていこうね!」

屋良「まとまってるよね〜3人」と、妙なオチになりそうな時に

町田「だめだよぅう。俺はアッキーがいないといろいろと大変なんだよ・・・」とMAリーダーが頑張って落としてました。(笑)

ダンスコーナー
町田「ミュージック!ポォオオースタート!」と町田さんハイテのキューではじまりました。(笑)

アクロ満載のストリートダンサーさながらの3人のダンスの数々は本当にスゴイかったです。
ブラボーです。グレートです。踊るのが本当に大好きなんだねぇ。イキイキしてるよ、輝いてるよ。じーん、じーん。

そしてここでなぜかHeaven's holeの前奏が・・・。
しかし、すぐに終わってしまったのでどうやら間違いだったようです。(笑)

(3)らいおんハート
ツナギを上半身だけ脱ぎ、腰のあたりでしばり白いTシャツ姿になり、白いイスに座りながら、

♪君は…とまた屋良ちゃんからソロを・・。その上♪ありきたりの恋〜も屋良ちゃんソロ。きゃーーーーソロ三昧。
もちろん米ちゃん&町田さんソロもありますが、ソロの割合が圧倒的に多い。
キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!これは夢?まさにマイミラージュ。

(4)Heaven's Hole
イントロが流れた瞬間・・・OH!ノー!「アッキーいなくてどうなるの?」と思ったんですが、
そこにはアッキーが歌うメインボーカル部分を自信満々に歌う屋良ちゃんの姿が・・・・・。

うぉーーー屋良ちゃんがメインで歌ってるぅーーーーーーーーーーー。(卒倒)

それに何気にま・い・うぅーーーーーーーーーーーーーーーーー。(パパイヤ風にどーぞ)

屋良ちゃんの声が曲に非常に合っているし、自分の物のように歌っているんですが、
いつから屋良ちゃんがメインボーカルなんですか?

アッキーと同じ曲を歌ってますよね???ひゃーーーー別の曲のようだ。どうしよう。

それぐらいの勢いがある歌いっぷりに感動!!!!
本当に痛い感想しか書けませんがそれぐらい良かったんです。久々に大崩壊っす。

特に、はぁぁあ〜とか、からぁぁ〜とかの”ぁぁ〜”の部分の母音の音が最高にSEXY。
素敵です。死にそうです。いや、もう100回は屋良れてます。(うっとり)

◇第二幕〜フィナーレ〜
♪カムなヒアー!アレキサンダー・・・・というようなミュージカル曲をバージョンを変えて、
高汐さん→高嶺さん→MAの順番で歌い踊り、最後は出演者全員でフィナーレ。

MAの衣装はオープニングと同じスーツ。そして左右、センターに移動してお辞儀。

カーテンコールは2回。
屋良ちゃんは常にセンターにいて、高汐さんと高嶺さんの間に挟まれています。

確か・・・
1回目のカーテンコール後にハケる時に屋良ちゃんは両手を競歩のようにパキパキと動かしていました。

そして二回目のカーテンコールを終えてハケる時には米ちゃんが高汐さんの手をとりエスコートしはじめると、
屋良ちゃんも負けじと高嶺さんの手をとりエスコート。
遅れをとった町田さんも無理やりに高嶺さんの手をとりエスコート合戦をしていました。

ハケたと思ったら急に顔だけを町田さんが出してみたりして、とても楽しい雰囲気で終わりました。
MAの魅力満載なこのミュージカル・・・バックじゃないって素晴らしい。じーん。


top page >>report >>report2002.09.12
inserted by FC2 system