top page >>report >> report2002.07.21


"report"は管理人のayaが屋良くん出演の舞台、コンサート等を観て簡略的なレポ&感想をただツブやいているだけのものです。
多少の見間違い&勘違いもご愛嬌で大目にみてやってください。

2002.07.21(sun)ソワレ少年隊ミュージカルPLAYZONE 2002〜愛史〜
17:30〜20:10(休憩なし)

◇青劇にて
初めてではないだろうか…。「休憩時間はありません」とあちこちに書いてある青劇。
休憩がないのでグッズは開演前にどーぞ!との事です。皆様!気をつけましょうね。

売店にはパンフレットと紙袋と少年隊のみのポスターなどが販売されていました。

そして7/31発売のサントラCDの予約受付が行われていまして、
申し込むと自宅に配送&少年隊の顔写真がドーンと印刷された黒いクリアファイルがもれなくいただけるそうです。

◇開演
星空の中、藪君のセリフ&歌からスタート。場面は変わり、大泥棒のヒガシ登場。
帝国美術館にある宝石「レグルスの瞳」を奪い警備員と乱闘し、ルパン三世のように飛行機に乗って逃亡。
それを追いかける国家警察官の隊長ニシキはヒットラーを彷彿させる軍服の衣装で装甲車とともに登場。

そして、それをまたもや追いかける新聞記者の克ちゃんはバギーに乗ってインディージョーンズ風な格好で登場。
お次はワイドショーでおなじみのヒガシの空中飛行ショーに発展。うーん優雅ねぇ・・・とても逃げているとは思えないわ(笑)

舞台セットそっちのけで一億円以上も投じた乗り物重視な少年隊に
「男って、いくつになってもこういうものが大好きな少年なのねぇ…だから30代後半でも少年隊なのねぇ」と思ったりして、
しばし乗り物満喫な少年隊を見入る。そしてヒガシの飛行機をニシキが撃墜。ヒガシは標高3千メートル下に落下。

◇ニシキ率いる警官隊の登場
開始10分くらいのところで警官隊であるMA、MADの登場。
ニシキ隊長がお出ましになる際には縦2列に並び、敬礼をしたままお出迎え。
向かって左側列の一番前は町田さん、その後ろに屋良ちゃんが敬礼して並んでいます。

まず屋良ちゃんの外見ですが、黒くも白くもなく程よい肌の色で華Pは健在。
左耳にシルバーのピアスがキラリと光っていてネックレス、ブレス等はつけていなかったようです。

そして町田さんが「サンチェーー怖いっ!」と号令(爆)いやーキリリとしたMAもカッコイイし、気合十分で男前だわ。

◇ニシキ&MAの漫談コーナー
ここでどうやら下に落ちてしまったヒガシを捕まえるにあたり、この標高3千メートルをどうやって降りればいいのかと
MAとニシキでボケとツッコミを交えながら相談する場面に。MA&ニシキのセリフがテンポよく飛びかい漫談状態だわ。
しかし本当にMAのボケがかわいくて面白い。

一人一人が攻略グッズを持ってきてはボケるというボケの提案発表会という感じになっております。
アッキーはロープをドンキホーテで購入したとか、米ちゃんはスパイダーマンに似ているから糸を出して下れ!とか、
ニシキ隊長に激しくツッコまれていたわ。しかし町田さんだけが何をしたのかが、どーしてもわからなかったわ。ごめんねマーチン☆

そしてお待ちかねの屋良ちゃんはパラシュートを用意する係。
でもなぜかピンクと紫の派手なリュックを持ち出し、ニシキに背負わせる。
その際にニシキより非常にありがたいお言葉をかけてもらっているわ。

ニシキ「屋良!おまえは本当にかわいいなぁ。鼻ピーがいいね。だからお前が行け!」
屋良「はっ!(敬礼)ありがとうございます。」
とパラシュートならぬリュックを背負わされ身代わりにさせられる。
ニシキ「このパラシュートはどうすれば開くのだ?」と屋良ちゃんに質問。
屋良「開きません!これは僕のリュックでした。」ちゃんちゃん。

と、その派手派手リュックを背負ったまま後ろから振り向きざまにハイポーズ!って、
どっかの量販店チラシのモデル的なポーズを決める屋良ちゃん!ニン!な笑顔が伊東四郎もびっくりだわっ。
このシーンは本当に大爆笑で見どころが満載。

◇Justice〜正義の魂〜(ニシキ ソロ曲)
ニシキの左側真横でPZダンシンの屋良っちが大炸裂です。
でもこの曲・・・ヒーローもののテーマソングのよう。(笑)そのせいかフリが全体的におカタイ振り付け。
上半身を飛行機にたとえたならば、空中旋回するみたいにクルリとまわってパキパキと勇ましいダンス。
とても力強くてガッツの出るダンスでまさしくポリス系ダンシン!うーん新鮮でかっこいい。

でも屋良ちゃんだけリュックを背負ってのダンシンは爆笑×100。
背中が隠れちゃってるくらい大きなリュックを背負ってダンスするジュニアは屋良ちゃんだけである。
よって目立ちすぎですわ。でもうーん☆かわいいっ。

そして途中でハケるが、いきなり舞台左側に「WANTED」のポスターを持った屋良ちゃんが登場。
そのポスターは急に燃えてくるという仕掛けのあるもの。火傷に注意してほしいわ。(母心)
そして曲のラストに素のまま落下するニシキ隊長。それを警官隊の皆さんで追いかけることに。

◇記憶喪失な大泥棒ヒガシ
飛行機が落下してしまったヒガシはそのショックですっかり記憶喪失に。ここはどこ?私は誰?状態に。
しかし持っている宝石だけは大事なものと思えど、自分の名前さえも思い出せない状態。
そこに、この国の王子である藪くん登場。ここで藪くんにアクシデントがあり、それをヒガシが救い出すことで仲良しに。

そしてこの国の村人役のMA&ジュニアが登場。このシーンでもMA&屋良ちゃんのセリフはたくさんあります。
それに村人の衣装がおしゃれさんな上に、とてもお似合い。
服はアイヌ地方か、はたまたモンゴル系のアジア-ンなアース系色調の茶とブルーが基調な衣装。
そしてなぜか青い長めのハチマキを巻いている。金髪でツンツンヘアーのかわいい屋良ちゃんの髪型も良く見えます。

がっ、村人達はヒガシを不審人物と思い威嚇しはじめます。
この威嚇曲(?)RAP調にバリ島名物のケチャのような感じの曲にあわせたもので、
手を前に出しながら低姿勢で威嚇しながら移動するダンス(?)を屋良ちゃんたちは儀式のように行っています。
始終「やーやーっ、やーやー」っとりズムを取りながらのダンス。
手の出し方が非常に○ンキーっぽくて、ちょっと怪しいかな?(苦笑)

そこに村の長老が現れ、ヒガシは国の勇者として村人に紹介されて立場は逆転。
今度は村人に称えあげられるという展開に。そこに克ちゃんも遅れて登場。
ヒガシが記憶喪失になったことを信じられないようで、しばし論争になるが克ちゃんはヒガシから宝石を奪いとろうとする。

◇Legend of Dreams(克ちゃんソロ)
ここでの屋良ちゃんは右側方面でのダンシンが多いような気がします。
振りは完全なるジャニーズダンス満載でいろんなジャニーズダンスのバリエーションをたくさん観ることができます。
屋良ちゃんは非常に得意分野のダンスなので余裕顔でダンスしているように見えます。
後半にサタデーナイトフィーバーのようなポーズもあったりして、少し懐かしいようなフリもありとても克ちゃんらしい感じでした。

◇ニシキ隊長&アツヒロくんやっと登場
遅れて追いかけてきたニシキ隊長が登場。宝石の所在を巡って、余計にややこしいお話になりテンヤワンヤ状態に。
そしてまたもや新しいツワモノの佐藤アツヒロくんも登場。「楽屋で待つこと48分!」でとても待ちくたびれていたそうだ。(笑)

そしてアツヒロくんは激しいRAP調の歌♪Klling your body〜奴らをぶっ潰せ〜♪をご披露。
この歌すごくカッコイイ〜!MAがバックにつかなかったのが悔やまれるぐらいにぴったりなのに・・・。

と、言っている間に荒くれ者のアツヒロくんは暴れ放題でマシンガンを発砲しまくり、村を崩壊させ皆殺しにする気満載。
村は大パニックになる。そんな中、屋良ちゃんたち村人は舞台上を大騒ぎで右往左往。完全なる小市民=素朴な原住民を好演中

◇少年隊の三人が深く語り合うシーン
ベニヤ板を一枚づつ体にくっつけて持ち、舞台上でトイレスペースをつくるMAの皆さん。(激笑)
最初は全然わからなかったのですが、トイレの扉が開くたびにアッキーが見え隠れするので気づく。
どーやらこのトイレは地震が怖いニシキ隊長専用の物らしい。しかしトイレ役のMAって…。(苦笑)
でもアッキー以外はMAかどうかはよく見えなかったので謎です

そこに藪くん(王子)も登場。そして追いかけてくるアツヒロくん。まだまだマシンガンをぶっ飛ばしまくり惨殺三昧。
村人の怒りも頂点となる。ここで村人・屋良ちゃんの「俺達をなめんなよ!」ってセリフも迫力満点でステキです。
でも「ナメんなよ!」って言われると、どーしてもナメ猫を思い出してしまう自分・・・年を感じる。

◇撃たれ上手な絶叫シーン
なぜかマイクを持って語りだすニシキ隊長。(つかこうへい調)
BGMは「あしたのジョー」エンディングテーマ・グループサウンズ風といったところ。

その曲が流れる中、マシンガンに打たれながら一人一人の村民が思い思いの心叫びを観客に向かって絶叫するシーン。

屋良「たった一人の妹なんだぁ。俺は妹のためなら死んだっていいんだぁあああー」というようなことを絶叫し、迫真の演技でしたわ。
でも米ちゃんみたいに恋人系でもいいんだけどなぁ…そろそろね。

そんなこんなでMA全員+数人の絶叫シーンが延々あるのですが「立て!立つんだ!」と煽りまくるニシキ隊長。
マシンガンに撃たれまくっているのに、なかなか倒れないのが笑えるのか?悲しいのか意図がよくわかりません。(苦笑)

◇王子が撃たれる
シーンに村人で参加中の屋良ちゃん。亡くなってしまった王子を担いで運んでいくお仕事をこなす。

◇イケニエのシーン(回想シーン)
屋良ちゃんたち村人のセリフはちょこちょこですがちゃんとあります。そして相変わらず舞台を右往左往と走り回る。
そして克ちゃんをイケニエにしようとするシーンではじっと国を崇拝し、伝説を信じる村人を熱演中のMAです。
でも相変わらずの「やーやーやーっ」と叫び三昧です。(笑)

◇成功&爆弾のシーン
ここでもセリフはバッチリありました。「バンザーイ!」と喜びの村人を演じている屋良ちゃん。テンション高めでニコニコです。

◇愛史〜羽ばたく勇気〜フィナーレ
感動のフィナーレは定番ミュージカル仕様。出演者全員で舞台上に棒立ち状態でただ一点を見つめて熱唱。
最後を飾るにふさわしい名曲を歌う。そしてヒガシは本当に勇者様になったのね…って感じでまたもや飛行機で会場を旋回中。

ここでは村人の衣装のまま熱唱中の屋良ちゃん。よーく見るとシャツの袖から手が半分しか出ていない事が判明。
指が少ししか見えていないところが可愛いかった。←どーしてそんなところばかり目が行くんだろう<自分。

◇幕

◇出演者紹介
MAは最後の方から三番目が四番目のアツヒロくんの前あたりでお辞儀。そのまま待機して少年隊と一緒に最後まで舞台上でお辞儀。

◇幕

◇ショータイム
(1) STARLIGHT    
佐藤アツヒロ  (MA出演なし)
(2) 勇気100% 佐藤アツヒロ&ya-ya-Yah! (MA出演なし)
(3) ガラスの十代 佐藤アツヒロ (MA出演なし)

(4)美しき狼たち      錦織一清 ソロ 
もうおなじみのニシキ先輩やりたい放題の語りたい放題のコーナー。やっと出てきたMA&ジュニアの面々よぉ。
衣装はグレーのショートジャケットに黒の蝶ネクタイをしめてホテルマンスタイル?いやボーイさんスタイルとも思えるような感じ。
おおーカッコイイ〜!非常にお似合い。こういうお店があったらいいねぇ、通っちゃうねぇ。(真剣)

しかし、手には長い日本刀がキラりーん☆って…また今年もですか??(呆)
屋良ちゃんは舞台左側の最前で日本刀を振り回すダンス?というか、足は動かさずに上半身だけで殺陣のカタのようなフリをご披露。
そしてもうお約束で定番の斬られまくり〜でございます。

そして途中から屋良ちゃん達バックダンサーはなぜか、ワールドカップ日本代表のユニフォームで登場。
町田さんはフェイスガードしているし、アッキーだけはスーツのままで眼鏡をかけてトルシエと化して変装しております。
でも米ちゃんと屋良ちゃんは普通の選手姿だったような気がします。

しかし屋良ちゃんのユニフォーム姿…すごく細いし、ハイソックスだしワールドカップのサッカー選手というよりも
少年サッカー選手に見えるくらい小さ…(殴)なんだか切ないくらい痩せているのが・・・。
それからロナウドに扮装していた克ちゃんと仲良くジャレあっていたのが微笑ましい。

ちなみに背番号は15番OKUと書いてありました。そしてニッキコール!も連呼して盛り上がってます。
ダンスをせずにサッカー選手大集合の写真撮影ポーズをとり、バウンドもしています。(場内大爆笑)とても楽しそう。

(5)迷路      東山紀之 ソロ 
途中からバックダンサーで参加。衣装が…衣装がぁああ〜お待ちどーさまでした!お待ちしてましたとも〜(テンション高!)
シュガーレスラブのようなシースルーで黒ラメ衣装でございます。(多分生地は一緒?)
それもガウンみたいな感じの上着。うーーん!刺激的☆
この衣装に気をとられてダンスはまったくといっていいほど覚えてない始末…あぅううぅう不覚・・・(泣)

(6)Believe    
植草克秀 ソロ  (MA出演なし)

(7)DEEP INSIDE      Musical Academy 
待ってました!MAの新曲です。うぉおおー。かっちょいいーー!!
JAZZYな感じでもあり、ブラックテイスト風味少しありと、とても大人な曲だわ。
それに屋良ちゃんがサビのところでアッキーとホ○って(大きな間違い)…こほっ、もとい!ハモってるぅうう〜〜〜〜。
本当にいい声だなぁ。じーんじーん・・・しばし歌声に感動。本当の歌手みたい。(こら)
それに前回のオリジナル曲と違ってとてもまとまりがある。

振り付けは地味気味だけれど、この曲にはこれぐらいでピッタリ。自然な感じでなじみやすい曲調もGOOD。
この間の♪Heaven's Holeが100点満点中、30点だとしたら(低っ)今回は65点くらいの合格点をあげちゃうわぁああーー!って、
それでも渋い点だな(苦笑)

だってさぁ・・・その衣装が紅白歌合戦みたいな赤白で統一されていて、白いハンチング帽までプラスされちゃあねー・・・
どーしてもマイナスポイントです。(小泣)と、いうことで65点の君が好き☆うふっ by 松本ちえこ←激最古なのでございます。


(8) デカメロン伝説  
少年隊  (MA出演なし)
(9) バラードのように眠れ 少年隊 (MA出演なし)

(10)TOMATO JUICE 少年隊 
途中からバンクダンサーで参加。白地に赤、青、黄色のブロック模様がごちゃごちゃしたプリントのシャツに白いパンツ。
左側の前列をメインでダンス。アイドルチックなかわいい振り付けでしたわ

(11)ロマンチックタイム   少年隊  (MA出演なし)
(12)君だけに 少年隊 (MA出演なし)

(13)仮面舞踏会       出演者全員
白いシャツ、白いパンツ、白い靴の衣装で登場。シャツはしっかりパンツの中に入れていて、その上にサスペンダーを着用。
これはいわゆる"ハッ!としてグー"な感じの20年前風な着こなし。
新鮮なような、いやとても○サいような?いや微妙に顔がほころんでしまう。(笑)

そして屋良ちゃんの髪型に異変がっ!頭のてっぺんにツノがっ、ツノがある〜と思ったら髪の毛がピョンと2本立っている。
金髪の2本の髪の毛がピョンピョン揺れている。かっこいいダンスなのにかわいいんですけど、どーしたら…。(かわいさに困敗)

しかしこの振り付けはいつも踊っているタイプとは違う割とシンプルなダンスだったような?
そして間奏の部分のところでパキパキ違うポーズをつけて静止するところで、
米ちゃんと顔を近づけて笑いあったり、ジャレあったりしてニコニコしていました。

しかしアクシデント発生!二人の顔がぶつかりそうに!…って、
もしかしてぶつかった?そういう風に見えたんですがってことは・・・。

そして曲も終盤。去年のプリマヴェラのように全員で舞台中央に集まり、
XTCダンス(スタンディングバージョン)をおしくらまんじゅう状態で腰フリダンシン。
その時の屋良ちゃんは本当にとても楽しそう。「ぬほーッツ!」と意味もなく叫んでいそうに見えたわ。
というか、気合の入ったかけ声が聞こえたような気がする。

以上、見たままのレポでした。
屋良ちゃんの出演部分のみのレポですので話がつながりにくくてわかりにくいかもしれません。
本編部分のMAはセリフも出番も多くて大活躍でした。屋良ちゃんの立ち位置は左側が多かったような気がします。
内容についての感想は後日にUPします。実はよくわからなかったので・・・(←アホ)
青山バードウォッチング隊な席でしたので見間違い等多いかもしれません。
しかし・・・もっとダンスが見たいなぁ〜とちょっと不完全燃焼気味です。次回は8/1に観劇予定です。


top page >>report >> report2002.07.21
inserted by FC2 system