top page >>report >> report2002.03.17


"report"は管理人のayaが屋良くん出演の舞台、コンサート等を観て簡略的なレポ&感想をただツブやいているだけのものです。
多少の見間違い&勘違いもご愛嬌で大目にみてやってください。

2002年3月17日(sun)TOKIO LIVETOUR2002 5 AHEAD 日本武道館
17:35〜20:00

◆Overtune
毎年恒例となりました太一くんの前説からスタートのTOKIOLIVE。
これも恒例の必ず最後に観客に“ガチョーん!”ってさせるお茶目なオチ。なんかここでもうすでに和み〜。

そして舞台セットはサーカス団の舞台といった感じ。流れている音楽もピエロがジャグリングしながら出てきて、
「そのピエロは坂本まーくんでした〜ちゃんちゃん」なんてことがあっても良さそうな雰囲気。(ないっての)

◆Hey!Mr.SAMPLINGMAN
しかし始まったらROCK魂炸裂!ジャーン、ドコドコダンダンと激しくイェーイ!なノリノリモードでロッケンロール。
MAは途中より登場。太一くんやマボの後ろにある高台のステージで一列にならんでダンシン。

衣装は紫のライダージャケット風ブルゾンで赤のラインが左肩から下に入ってるもので
MA4人それぞれラインの入り方が違うらしい。そして白いパンツを着用。
この衣装はのちにI☆N☆G進行形もしくはABCあたりにおさがり決定なジュニア的衣装だなぁ。(笑)

そして屋良ちゃんはパーマがかかっているキレイなウェーブのフワフワヘアに変身していた。
若干、中村雅俊氏のご子息に似て蝶!
と思いながらも、春っぽいフワフワヘアーは畑坊よりもとてもプリティー&キューティー!

そしてダンスしている時にポジション・チェンジする時などに町田さんとハイタッチ!アッキーともハイタッチ
もちろん米ちゃんともハイタッチ三昧で始終ニコッ、ニコッ。
屋良ちゃん&MA全員ご機嫌がかなりいいらしく、とても楽しそう。見ているこちらも自然と笑顔になり、幸せに。

◆DR
ステージ後ろに移動してブルゾンを脱ぎ捨て衣装チェンジ。
今度は白い長袖パーカーの上に黒の半そでTシャツ。
相変わらずパーカーが似合う男の子No.1の地位確保だねぇ屋良ちゃん。

そして左右花道に結構移動して観客にコブシつきあげあおってる。
しかしコブシをよく振るよね…TOKIOコン。(定番)でも笑顔でコブシを振ってあおる屋良ちゃんは一生懸命で素敵だ。

◆うわさのキッス(MAの出演なし)

◆どいつも こいつも
曲に入る前にTOKIOの皆さんがそれぞれ観客にご挨拶&気合入れ。(笑)
そして最後の長瀬くんあたりでスタンドマイクを持って高台ステージにぞろぞろと暗闇の中、MAが登場。
紫のダブダブスーツに黒のタンクトップで、マボさま仕様の一世風靡セピア風。(古)
特に屋良ちゃんはダブダブ感がありすぎてパンツの裾がレッグウォーマー状態。(爆)

そしてTOKIOの観客気合入れの中に一緒になって「うぉーー!おおーー!」っとMA全員で遠吠え?
ならぬ気合を入れて叫んでいる。こんなに騒いでいるあたり、かなり半端じゃないぐらいのハイテンション。
そして、なんと長瀬くんより「オレらのライブを手伝ってくれるMA!」と紹介され深くお辞儀しながらも、
まだ「えぇーーい!」とか吠えてます。(笑)

そして曲が始まるとフリが…去年と違う。
手を大きく振って「さよなら−!」って船出していく旅人を見送るようなフリ。
あのパパイヤ・鈴木氏考案のDISCOチックなかっこいいフリではない…。(涙)
せっかくの紫スーツが泣いちゃうよぉ…。まったく…。(ぶちぶち)
でも・・なんと嬉しいことにコーラスをしっかり担当(サビ中心)はっきりと屋良ちゃんの生歌が聞こえる。
その上TOKIOのソロパート部分をMAだけで歌うところも。

すごーい!ある意味無理やりのコラボレーション(夢?)ただのバックダンサーじゃないのよ〜今回は!
出世だ〜これは素晴らしい(感涙)

◆花唄(MA出演なし)

◆あたってくだけろ(MAの出演なし)

◆Baby blue(山口くんソロ)
しっとり聞かせるバラードを歌うぐっさんのまわりの四方八方にフードを深くかぶったMAがスタンバイ。
一人づつ順番にコートを脱ぎ捨てピンスポ浴びてジャジーなソロダンスをご披露中。

アッキーが高台ステージ上の右側でダンス。お次は町田さんも高台ステージ上の左側でダンス。
米ちゃんは右側階段途中で待機してから下に下りてダンス。

おまちかね屋良ちゃんは米ちゃんのダンスが終わりかけた頃、そろそろと階段を下りてコートを脱ぎ捨て舞台左側でスタンバイ。
米ちゃんが屋良ちゃんのいる左側に移動して手で大きな輪をつくり、屋良ちゃんがその輪をくぐるフリつけでバトンタッチ。

黄色のキラキラしたやけにシャツの生地分量が多く、すそがビラビラした衣装でピンスポのソロダンス。
しかーし、いつも思うのだがこのてのダンス…屋良ちゃんはこの手のダンスはもう一歩だなぁと思う。(小声)
絶対曲にあってないぞ〜特にフリが…。(さらに小声)

最近とてもブームであろう体の中に変な生き物がいて、下から上に移動しちゃうようなクネクネしたフリ。
この曲にはどうかと思うのですが…。

そしてダンス後半は立ち位置を舞台左側から移動して、センターステージでピンスポ・ソロダンスを華麗に決め“スッタカター”とハケる。
気持ちトリをつとめた感があるかな。(微笑)しかし、ぐっさん…いい曲ですね。

◆Sugarless Love(マボ ソロ)
おお〜待ってました。
コンサートの目玉(!)とも言われて名高いあのサービスタイム曲。(リーダー城島語録より)

アッキー&町田さんがマボのバックで踊る中、屋良ちゃん&米ちゃんは警官の制服姿でパタパタと登場。
サーチライトを会場に向けたり、角度を変えて光のオブジェを作り出すMA&マボの演出がコリまくりです。

そして今度は全員でSEXYダンスタイムです。なんと妖艶な(眩暈)…なんと○ガシちっくな。(笑)
蘇るセレクトソングコーナーを回想させるこのダンス…。瞬き禁止条例施行させたいくらい素晴らしい。

その上、誰がデザインしたのか黒ラメのシースルー・ノーカラーシャツ衣装が悩殺効果倍増
そして途中からシャツの前をはだけるぅううううう。(失神当確)
もう充分透けてるんで、もうこれ以上はぁ…と腰砕けになりつつあるのに、
これでどーぉーだー!とばかりにクネクネ&グネグネとローリングダンシン続行中。

きゃぁああああ〜(ばたっ)これは犯罪です。(崩壊)罪作りなぁぁあ。
しかし、久々に見たような…腹筋&大胸筋=カニ腹ともいう。
縁起ものだからしっかり拝んでおかなければ(?)ありがたや〜ありがたや〜ってね。(誰?)

そして私が一番ツボにヒットしたのは間奏部分に全員で中央階段に集まってカウントしているときの屋良ちゃんの手
陶酔モード全開で力強くてカッコイイ手。これがとても印象的&屋良れました。

◆ひとりぼっちのハブラシ(長瀬&太一)(MAの出演なし)

◆COME ON(MAの出演なし)

◆メッセージ
衣装は黒のシャツ&パンツに、ビラビラした生地の分量が多いキラキラの玉虫色のスカーフを巻いている。
そしてここでも嬉しいことにハンドマイクを持ち、コーラス隊&MAだけで歌う箇所が少しあり。(あくまでサビ中心ですが)

それにサビの所の指さしするような、カウントするような、
手話にも似たようなとっても滑らかな美しい指さばきを堪能しまくりマンボウ〜うー!です。
そしてアッキーと招き猫のような手でPUFFY状態のすりよりダンス。あ〜和むねぇ…。

と、ここまではMCまでの前半戦でございました。まだまだ長くなりそうです。後半に続く。(要覚悟)


top page >>report >> report2002.03.17
inserted by FC2 system