top page >>report >> report2002.01.13


"report"は管理人のayaが屋良くん出演の舞台、コンサート等を観て簡略的なレポ&感想をただツブやいているだけのものです。
多少の見間違い&勘違いもご愛嬌で大目にみてやってください。

2002.01.13(sun)ソワレ「SHOCK」帝国劇場 観劇レポ2
第一幕 5:30〜6:30  休憩 20分  第二幕 6:50〜8:55

◇恒例
記念品交換をすませ席を確認。今回は1階のほぼセンターの最後列席。
チケットが到着したときはがっくりしたものだが、前の席より少し高くなっていて視界がいい。
前回の中列は普通より低かったのでこれでトントン?おかげでとても見晴らしが良くいいかもーと早くもご満悦。

◇開演
そして始まったSHOCKの内容は12月とほぼ同じで変わりはない模様。
しかし時間が短くなった分前回はあったアドリブが短かくなっていたり、なくなっていたり。(光一&翼分)
でも大幅に変わっていたのは時代劇のシーンが忠臣蔵から新撰組に変更。
それをナビゲート役のあっきーが長いセリフを間違えず、かまないで流暢に語る。
本当にあっきーって舞台向きだ。スタイルよくて舞台栄えもするし。
屋良ちゃんの出演まであっきーを尊敬のまなざしで見つつ堪能。舞台ってさすがに実力が出るなぁとしみじみと思う。

◇Hey!みんな元気かい
おまちかね、屋良ちゃん登場。ここからは双眼鏡でバードウォッチング隊に変身。
浴衣姿で腰に刀を下げサムライポーズが決まってるわ。
屋良ちゃんのこういう時の真剣そうな顔ってとても男前。鋭い睨んだような目が特にいい。
そして光一くんに相変わらず殴られ、蹴られる。あら!蹴られた後の倒れ方が前回よりオーバーリアクション。
ぶっ飛び方が12月より数倍増量中で客席から笑いも取れてる。
その上、余裕があるのか蹴られて床に這いつくばる米ちゃんのワキ腹に刀で”つんつん”突き刺してクスクス笑ってる。
余裕シャクシャクで偉くなったものだなぁと思う。 (笑)

◇ハムレット
やはりこの水色の麻呂衣装すごく似合うんですけど、テレ朝あたりからこういう仕事のオファーこないですかね。(笑)
しっかりとした通る太い声にうっとり。屋良ちゃんは役者モード入ってます。
しかしHey!といい屋良ちゃんって絶対に和風男前&日本男児路線が非常にあうなぁと思う。

◇船上にて…
やはり左足の片ひざを立てて両手を胸の上に組んであお向けに寝そべってます。片ひざの立て方まで前回と一緒。
鯨騒動で船が大揺れ時はコローんと転がって白熱演技も続行中。
「せんちょ〜!」のセリフを叫び、一生懸命に船のヘリにつかまりながら、また「せんちょぉぉー」と必死の演技も良い具合に臭くてグー。
でもやっぱりコローンと転がる姿が前回よりオーバーな気が…。迫真の演技というよりもコローンコローン。ころりーん

◇第一幕終了間際に
「ここがニューヨークだ!」と、みんなで一列に並び一幕が終了場面に登場。
前回は白のベスト&白のTシャツが墨黒orくすんだ紺のサーファーが着ているようなもの替わっていました。
これって私服?と思わせるような服装で両手首の皮のようなブレスレットが目立っています。

◇赤のトレーナー隊
ダンシン屋良っち(MA)登場。アクロ隊&ダンシン。今回のSHOCKはここが一番ダンスしているところかも。
そしてアッキー&町田さんに放り投げられフリーフォール。
二人にしっかりキャッチされニコッと屋良っちスマイルも健在。

◇カーテンコール
のようなものが二回ありました。前回書いた黒のTシャツに黒のパンツにカーキのシャツを羽織って、
フリは少クラでご披露のEygptなんたらかんたらという(忘)手先を使ったパキパキダンス編と、
白い衣装でお辞儀だけするパターンがありました。でもカーテンコールは後者の方なんでしょうなぁ…本当は。(記憶薄)

◇雨のメロディー
グレーのロングコートを着て懐かしいダンス炸裂。やはり屋良ちゃんは埋もれています。(笑)
でもグループKの皆さんが唯一、違う動きをするのでその隙間からかろうじて見る感じ。
いっそのこと背の順に並べかえていただけないでしょうか?と、サンチェさんにお願いしたい衝動にかられる。

◇情熱
白い王子様風ブラウスに赤のベストでMADのように踊る。気分はプレゾンの♪プ・リ・マ…。
横を向いてダンスするところで、真後ろで小太鼓をたたいてる五関くんと微笑みあう屋良ちゃん。
後輩を可愛がってる先輩な屋良ちゃんは見ていて微笑ましい。

そして途中でいったんハケてこれまたプレゾンでおなじみ赤のリボンを持って右側から登場。
左側からはアッキーがやはりリボンを持っていてシンメ状態。
舞台中央でアッキーと手をつなぐようにタッチしてから、ブンブンと振り回す。
半口開けて上を見て振っています。(笑)引っかかったら大変だもんね。
ちょっとおマヌケでかわいい〜。その開いている口が特にかわいいっす。

というわけで、思いきりまんまレポでした。
舞台全体の感想は席によってだいぶ舞台の観方が変わるということに今ごろ気づきました。
dairyにも書きましたが、照明やセット、演じてる人のバランスがとても良くて綺麗でした。

そして内容はともあれ(!)これだけの舞台を創っている皆さん(スタッフ&出演者)に敬服。頑張ってるなぁ。
それからやはり屋良ちゃんにもっとダンスを!と何度も思う。ダンスらしいダンスってなかったからねぇ。
あとは麻呂衣装とセリフが一番屋良ちゃんにぴったりでしたね。今回のイチオシはこれしかない気がします。(きっぱり)


top page >>report >> report2002.01.13
inserted by FC2 system