top page >>report >> report2001.12.23


"report"は管理人のayaが屋良くん出演の舞台、コンサート等を観て簡略的なレポ&感想をただツブやいているだけのものです。
多少の見間違い&勘違いもご愛嬌で大目にみてやってください。

2001.12.23(sun) ソワレ「SHOCK」帝国劇場 〜観劇レポ
第一幕 5:30〜6:40

 休憩 30分 

第二幕 7:10〜9:20

◇中列
「中列だけど行きます?」とお誘いをいただき急遽、SHOCK観劇決定!(祝)
だが帝国劇場の座席表に中列などない…。その席はどちらに?
友人談=1階の1ブロック目と2ブロック目の大きな通路に無理やり作った補助席らしい。
そして帝劇に着きすぐに中列チェック!これが…中列。もうすでに軽くSHOCK!
ただでさえ狭い通路に無理やり導入の補助席。(バスの補助席並)
それに背もたれが折りたたみ式で前に倒れております(笑)
おまけに若干普通のシートより席が低く、小柄な方は見えないのでは?と思うこの席でS席っていうのは…。
しか〜し、両親に感謝!座高が高い私はよーく見えましたとも。しっかりと。(喜ぶべき?)

◇記念品
そして今回も記念品引換え券つき。
しかしチケットもぎるまえからすでに記念品コーナーがお出迎えしているので迷子にはならず。
そして今回もクリボに続き"のしつきへアドライタオル"でございます。
色はグレーのようですが開ける気にもなれず…そのままでございます。
多分、これを読んでる皆々様の部屋中にもヘアドライタオルの山が・・という状況は全く同じでありましょう。
こんなにいっぱいヘアドライタオルばっかりで「美容院でも開けっていうのか〜J事務所!」
と一度は声をそろえて言ってみたいものでございましょうね。

◇開演
そして始まったSHOCKの内容は去年と同じようで多少の変更があるだけのようですわ。
今回は去年のヒガシ氏の役も兼任で座長(堂本光一くん)が二役こなすということもあり、
いつもどおり指揮者で登場。そして華やかなオープニングがスタート。
さぁーSTEP踏み踏み隊の屋良ちゃんを探せ〜!GO!GO!(奮起)だが…屋良ちゃんはいない(悲)
町田さんや米ちゃんはしっかりいつもの定位置で踏み踏みしてるのに…。
そして舞台は速やかに進行。アッキー、町田さん、米ちゃんがダンスに演技に大活躍する中、
屋良ちゃんの姿はいっこうに見えない…。

◇Hey!みんな元気かい
和風お笑いモードなアレンジに大幅変化でちゃんチキ、ちゃんチキ〜。
あまりにも原曲無視で「これでいいのかYO-KING!」と
私、個人的に意見を聞きたい衝動にかられましたわ。
そして舞台上ではハッピにハチマキのチビッコJrが多数出没。
ワラワラ祭り&三味線ブギーでシャシャリコ・シャンシャン状態。
そんな中いきなり浴衣の裾をまくりあげ、カーキのパンツ着用の刀を持った斬り込み隊が座長を囲む。

もっ、もしや…出たぁ〜〜〜屋良ちゃん初登場!with MA(しかしこの設定どこかで・・・)
そして次々と座長(光一君)に斬りかかるMA。(これは…もしかして)
しかし、突き飛ばされて床に倒れてる米ちゃんを介抱するかのように、
一緒に床に這いつくばる
屋良ちゃん…いとかわいい。

そして屋良ちゃんも座長に切りかかり殴られる〜蹴られる〜。
殴られた頬に手を当てながらとっても痛がっておりますわ。(どっかで見た光景…)
髪型はバリーのままですが、シルバーのキラキラピアスをゆらゆらさせて地味〜に偉そう!(爆)
久々に屋良ちゃんらしい、屋良ちゃんに歓喜。

そして曲の途中で座長の挨拶が始まるとみんなで一斉に正座!?
みんなで頭を下げて「御礼もうしあげまするぅー」あれっ…これは今年の夏の♪レッツ…。

◇ハムレット
座長、屋良ちゃん、町田さんと三人きりで登場。(大出世おめでとう!)
水色の"麻呂風衣装"がとってもよくお似合いでござりまする。(岸田今日子風にお読みください)
今後、時代劇の仕事もきてもOKなぐらい和服が屋良ちゃんにしっくりきているのでありまする。
そしてセリフは「ハムレット様、あれを!」「いけません!危険ですッ」
「何者だ!仮面を取れ!顔を見せろ!」「光一?」
以上です。
はっきりとした通る声で言っているのでございます。(クリボ修行効果絶大)
おおぅ〜凛々しい。刀を引き抜きそうで抜かないとこがこれまた微妙でいいわ〜。(笑)
それに町田さんもさりげに上手いじゃないか〜(笑)でもシリアスなハムレット・・・内容が重たい。

◇船上にて
左足の片ひざを立てて両手を胸の上に組んであお向けに寝そべっている屋良ちゃんを発見。
(しかしこの船、どっかで…)
そして鯨騒動に巻き込まれ船が大揺れ。みんなで「せんちょ〜!」のセリフを叫びまくりの大悲劇に。
もちろん屋良ちゃんも船のヘリにつかまりながら一生懸命に「せんちょぉぉおおお〜」と必死に演技。
ところで船長って誰さぁ?(舞台内容についていけない人)

◇第一幕終了間際
「ここがニューヨークだ!」と、みんなで一列に並び一幕が終了。
その中にTシャツに白いベストを着た屋良ちゃんがさり気なくいます。
ジュニアの小山くんともう一人のジュニア(多分島田くん?)にはさまれて立っているのですが、
J−なんとかというグループにでも入れそうなくらいとても馴染んでる。
おかげでそこら辺のJrくんたちと何度も見間違える。(笑)一緒に並んでいても違和感なし(爆)
やはり髪型がおとなしいからかしら?これは喜ぶべきか、悲しむべきか…。
でもかわいいんだからこれで良しとしよう。

◇赤のトレーナー隊
ダンシン屋良っちの復活。踊っている屋良ちゃん…なんて久々なんでしょ。(じーん)
そして次々ときれいにバック転&パニクルー風床掃除廻りもクルクルと敏速にキメ。
アクロ隊もたまにはいいね〜いいね〜。もっと廻って〜!(これでいいのか?)
そしてアッキー&町田さんに放り投げられフリーフォール!(まだやるのか?)でもここでツボが。
二人にしっかりキャッチされた屋良ちゃんが、まずアッキーを見て「ありがとね!」って感じでニコっと笑顔
町田さんにも同じように笑顔のプレゼント!ここはすっごく微笑ましい。(崩壊)

◇カーテンコール
のようなものがあるんですが、はっきり言ってカーテンコールといっていいものなのか謎。(判別不能)
MA4人で舞台の前方に並んでダンス。
4人でお揃いの黒のTシャツに黒のパンツにカーキのシャツを羽織って、
フリは少クラでご披露のEygptなんたらかんたらという(忘)手先を使ったパキパキダンス。
あ〜MAってやっぱり素晴らしい(ブラボー!)

◇ショータイム
舞台構成にある意味SHOCK。
まだ歌い続けるのね・・・♪アン○○シア・・・樹里さんまで加わって非常に困ったなぁ(爆)
でも屋良ちゃんのバックダンスは絶品だし…と思ったが、いない・・・。(涙)なぜ?

◇雨のメロディー
グレーのロングコートを着て懐かしいダンス炸裂。
しかしメインのバックダンサーはあくまでグループKのようでMAはその後ろでダンシン中。
屋良ちゃん…埋もれてます。やっと出てきたのに見えませ〜ん。

◇情熱
白い王子様風ブラウスに赤のベストでMADのように踊る。
おおぉ〜新鮮!胸に手をあてもう片方の手をかざしながらのフリに感動。
でもこのラストの終わり方・・・またもやどこかで。と、いうか、何ヵ所もあったんですが…。
夏の風物詩で披露されたネタの使いまわしっていう構成は何よりもSHOCKです…私。


top page >>report >> report2001.12.23
inserted by FC2 system